お城ってカッコいい2019/04/08 07:04

 出張で、生まれて初めて広島県まで行ってきた。

 行ったのは福山市、新幹線で福山駅を降りたら駅前にお城。駅近にお城がある街はいくつかあると思いますが、福山駅は本当に駅の目の前にお城があります。
お城ってカッコいい
 自分は、お城のことまったく詳しくはないのでググってみたら、この福山城は江戸時代初期の元和8年(1622年)、徳川家康の従兄弟である水野勝成が、西日本の有力外様大名に対する抑え(西国の鎮衛)として新規築城された城とのこと、まもなく400年目を迎えるってことですね。残念ながら、元の天守閣は、第二次世界大戦の空襲で焼失しましたが、後に復元されたものが今の天守閣なんだそうです。
お城ってカッコいい
 お城ってやっぱり、カッコいいですね。日本史の勉強好きじゃなかったので、歴史的なことも詳しくないけど、お城を見るのは嫌いじゃないです。というか好きかな。
お城ってカッコいい
 この荘厳な感じ、いいよね。西洋のお城もいいけど、やっぱり日本のお城はカッコいいと思う。
お城ってカッコいい

 そうそう、今回、岡山駅からこだまに乗ったんだけど、キティさんの新幹線だった。
お城ってカッコいい
 やっぱり、カワイイな。
お城ってカッコいい
 西日本に出張すると、また乗れる機会があるかもね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック