はじめての〇〇図鑑 / xiangyu2019/06/01 07:03

 xiangyuって何者なん?

 ケンモチヒデフミさんプロデュースってことで、聴いてみたらいい感じじゃない。てことで、iTunesで買ってみた。イメージは羅生門私を鬼ヶ島に連れてっての頃の水曜日のカンパネラを最近の曲に乗せてみたって感じ。ジャンルでいうと、南アフリカのダンスミュージックGqomゴムっていうものらしい。
はじめての〇〇図鑑 / xiangyu
 Apple Musicの「今週のNEW ARTIST」にもこのアルバムが選ばれてた。トラックがケンモチさんだから間違いないよね。それにしてもxiangyuってどんな娘なんだろう?情報、無さすぎ。

01 Go Mistake(作詞:xiangyu、ケンモチヒデフミ) 
 朝のゴミだしの歌なんだけどね。こういう歌い方、何て言うんだっけ?ちなみにクレイアニメのMVもカワイイよ。
02 プーパッポンカリー(作詞:ケンモチヒデフミ) 
 「プーパッポンカリー」を連呼する歌詞、で、後半はカレーの有名なレストランの羅列、音の響きだけで曲作っちゃうところがスゲーな。MVもインドしてる...。
03 菌根菌(作詞:xiangyu、ケンモチヒデフミ) 
 菌のことを歌った歌。キノコとかね...この曲は水カンっぽい。MVはこちら
04 31(作詞:ケンモチヒデフミ) 
 文字通り、例のアイスクリーム屋さんが基になってる歌詞だな、歌詞は初期の水カンに繋がるね。ポッピンシャワーだもんね。MVもおもしろいよ。
05 風呂に入らず寝ちまった(作詞:xiangyu、ケンモチヒデフミ) 
 「風呂に入らず寝ちまった」って、今どきのこはそうなん?
06 ヒューマンエボリューション(作詞:xiangyu、ケンモチヒデフミ) 
 これは、芸人さんのゴー☆ジャスさんのネタだよね?ん、リスペクトか?まぁ、進化の歌だからね バクテリアが先祖は間違って無いけどね...そんでもって、ダーウィンの進化論まで語っちゃうからね。これもMVあるよ。
07 餃子(作詞:xiangyu、ケンモチヒデフミ) 
 曲は、音頭風だ、後半、フィルドが入ってちょっとアイルランド民謡みたいになるけどね。xiangyuさんの好きな餃子のことを歌った歌。この歌詞の感じ、まさしく、水カンっぽいね、書いてるのはxiangyuさんだけど、ケンモチさんの影響絶対ありだな。MVというか餃子が飛んでくるビデオ?これ、モンティパイソンみたい。

 この感じ、嫌いじゃないので、xiangyuさんもちょっと追っかけてみようと思う。