初夏の花 22019/06/08 07:05

 アジサイの季節になってきましたね。

 その前に、歩道の植え込みに黄色の花が綺麗だったので。
初夏の花 2
 キンシバイです。
 ググったら、中国原産で江戸時代に持ち込まれたそうですね。園芸品種も多く作られてるんだそうです。それにしても、眩しいくらいの黄色ですね。
初夏の花 2
 で、この時期と言えばこの花ですね。
 アジサイ。
初夏の花 2
 アジサイもたくさんの園芸品種がありますよね。ガクアジサイもいいけど、自分はオーソドックスなこの毬の形のアジサイが好き。
初夏の花 2
 ブーゲンビリア 香港ではわりとポピュラーでいろんなところでみられたんですけどね。
初夏の花 2
 ブーゲンビリアって、香港だと公園のアーチに使われたりしてたので、ツル植物的なものかと思ってたら熱帯雨林原産の低木だったんですね。

 思い込みって...気を付けないとな。