RWC2019 AUSTRALIA vs WALES2019/09/30 07:20

 東京スタジアムに行ってきた。

 飛田給駅前には、黄色と赤のジャージの外国人の方がたくさん
RWC2019 AUSTRALIA vs WALES
 AUSTRALIAとWALESの試合。AUSTRALIAは日本でプレーする選手も多いので応援しちゃいますよね。一方、WALESは今年の6NATIONSで優勝しているし、ランキングもWALESが5位、AUSTRALIAが6位なので面白い試合になると思います。
 AUSTRALIAのメンバーは以下。
 01 SCOTT SIO
 02 TOLU LATU
 03 ALLAN ALAALATOA
 04 IZAL RODDA
 05 RORY ARNOLD
 06 DAVID POCOCK
 07 MICHAEL HOOPER
 08 ISI NAISARANI
 09 WILL GENIA
 10 BERNARD FOLEY
 11 MARIKA KOROIBETE
 12 SAMU KEREVI
 13 JAMES O'CONNOR
 14 ADAM ASHLEY-COOPER
 15 DANE HAYLETT-PETTY

 16 JORDAN UELESE
 17 JAMES SLIPPER
 18 DEKOPE KEPU
 19 ADAM COLEMAN
 20 LUKHAN SALAKAIA-LOTO
 21 NIC WHITE
 22 MATT TOOMUA
 23 KURTLEY BEALE
 日本でもおなじみの選手がたくさん。トップリーグで活躍している(た、する予定の)選手が4人も先発。この日のメンバーに入らなかった選手でもたくさん日本にやってきます。そういう意味で、やっぱ、気持ち入っちゃうよね。
RWC2019 AUSTRALIA vs WALES
 WALESのメンバーは以下。
 01 WYB JONES
 02 KEN OWENS
 03 TOM FRANCIS
 04 JAKE BALL
 05 ALUN WYN JONES
 06 AARON WAINWRIGHT
 07 JUSTIN TIPURIC
 08 JOSH NAVIDI
 09 GARETH DAVIES
 10 DAN BIGGAR
 11 JOSH ADAMS
 12 HADLEIGH PARKES
 13 JONATHAN DAVIES
 14 GEORGE NORTH
 15 LIAM WILLIAMS

 16 ELLIOT DEE
 17 NICKY SMITH
 18 DILLON LEWIS
 19 AARON SHINGLER
 20 ROSS MORIARTY
 21 TOMOS WILLIAMS
 22 RHYS PATCHELL
 23 OWEN WATKIN

 WALESはBIGGAR選手くらいしか知らないな...でも、キックのルーティーンも前回とは変わってるんだよね~。
RWC2019 AUSTRALIA vs WALES
 いや、凄すぎですな、試合開始いきなりのドロップゴール、WALESは先行逃げ切り型ってことなんですかね。とにかく前半このドロップゴールに加え、2トライ、2ゴール、2ペナルティーゴールと合計23点、一方、AUSTRALIAを1トライ、1ペナルティーゴールの8点に抑える堅守もすごいと思います。ところで、WALESのトライですが、PARKES選手のキックパスを取ってのトライも凄かったけど、ハーフのDAVIES選手のインターセプトからの独走トライにしびれました。このあとも何度かGENIA選手のパスをインターセプトしようとしてたので、GENIA選手、徹底的に研究されてたってことなんだろうな。
RWC2019 AUSTRALIA vs WALES
 AUSTRALIAはキャプテンのHOOPER選手を中心に果敢に攻めてたんですけどね...前半のWALESのディフェンスは完璧でした。
RWC2019 AUSTRALIA vs WALES
 後半、AUSTRALIAが意地を見せてくれてたのですが、飛び道具を絡めて省エネで得点を重ねるWALESと明らかに差がありました。愚直にフェイズを重ねてゴール前にボールを運び、ディフェンスの綻びをぬってトライをあげてWALESに迫ります。HOOPER選手の意地のトライと、HAYLETT-PETTY選手のトライ、2コンバージョン、1ペナルティーゴールで、17点をあげ点差を詰めました。
RWC2019 AUSTRALIA vs WALES
 一方のWALES、後半は1ドロップゴールと1ペナルティーゴールだったので、計6点の追加のみ、でもこれで4点差という僅差で試合をものにしました。AUSTRALIAも最後まで食らいついたんですけどね...及ばずでした。WALESは、4点差というトライひとつで逆転される点数なのに、落ち着いてプレーしてたと思います。今年の6ネーションズ全勝優勝は伊達じゃありませんでした。
RWC2019 AUSTRALIA vs WALES
 AUSTRALIAも悪くなかったと思うのですが、ライン攻撃で余っていてもWALESのディフェンスを崩すことが難しく、ラインで内に切れ込んでも、ギャップをつくことができないという場面が何度もありました。ゴール裏から観てると、意外に真っ直ぐ走った方がいいんじゃないかなって場面が結構ありましたね。
 25対29、点差以上に、WALESの強さ、上手さが際だった試合でした。

 これまで会場で、7ヶ国の応援を体感してきましたが、IRELANDとWALESのルーツ国の応援はやっぱり面白いというか地の底から湧き出るような声は凄かったですね。NEW ZEALAND、AUSTRALIAは北半球の国に比べるとおとなし目かな...あと、テレビ観戦では、あまり気になりませんが、この日の試合は特にゴールキックを狙っているときの観客のやかましさは、日本のトップリーグの試合や、SUNWOLVESの試合と違いましたね。とにかく、常に応援の声が聞こえてましたからね。
RWC2019 AUSTRALIA vs WALES
 選手の試合後のお辞儀の挨拶、定着しましたね。WALESの選手たちは、何度もお辞儀してましたし、日本で活躍する選手の多いAUSTRALIAはなれた感じでした。
 これ、なんかいいよな。
RWC2019 AUSTRALIA vs WALES

 ということで、自分もワールドカップ楽しんでますよ。
RWC2019 AUSTRALIA vs WALES
 でも、東京スタジアムは、スタンド裏の通路が狭すぎて余裕がない...。
RWC2019 AUSTRALIA vs WALES
 イギリスの兵隊さんと...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック