RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA2019/10/09 07:02

 東京スタジアムに行ってきた。
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 NEW ZEALANDの残り2試合は、この日の対戦相手のNAMIBIAとITALY、どちらも格下ですので問題ないと思いますが、NAMIBIAには申し訳ないけどトーナメントで勝ち進むために、怪我などないようにしてほしいですね。
  NEW ZEALANDのメンバーは以下。
 01 JOE MOODY
 02 CODIE TAYLOR
 03 NEPO LAULALA
 04 BRODIE RETALLICK
 05 SAMUEL WHITELOCK
 06 SHANNON FRIZELL
 07 SAM CANE
 08 ARDIE SAVEA
 09 AARON SMITH
 10 JORDIE BARRETT
 11 GEORGE BRIDGE
 12 ANTON LIENERT-BROWN
 13 JACK GOODHUE
 14 SEVU REECE
 15 BEN SMITH

 16 DANE COLES
 17 OFA TUUNGAFASI
 18 ANGUS TA'AVAO
 19 PATRICK TUIPULOTU
 20 MATT TODD
 21 BRAD WEBER
 22 TJ PENENARA
 23 RIEKO IOANE
 CANADA戦では、ウイングだったJORDIE BARRETT選手がスタンドオフ、バックスの控えにBRAD WEBER選手とTJ PENENARA選手の2人のスクラムハーフ、どういう交代を考えているのかな?ARDIE SAVEA選手がゴーグルするんですかね?
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 NAMIBIAのメンバーは以下。
 01 ANDRE RADEMEYER
 02 TORSTEN VAN JAARSVELD
 03 AJ DE KLERK
 04 PJ VAN LILL
 05 TJIUEE UANIVI
 06 PRINCE GAOSEB
 07 THOMASAU FORBES
 08 JANCO VENTER
 09 DAMIAN STEVENS
 10 HALARIUS KISTING
 11 JC GREYLING
 12 JOHAN DEYSEL
 13 JUSTIN NEWMAN
 14 LESLY KLIM
 15 JOHAN TROMP

 16 OBERT NORTJE
 17 NELIUS THERON
 18 JOHAN COETZEE
 19 JOHAN RETIEF
 20 ADRIAAN BOOYSEN
 21 EUGENE JANTJIES
 22 DARRY DE LA HARPE
 23 JANRY DU TOIT
 NAMIBIAは申し訳ないけど、よくわからないんだよね。SOUTH AFRICA戦もやられっぱなしだったので、良いところがわからなかったからね。顔だけ見てると、ミニSOUTH AFRICAって感じですかね。
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 NEW ZEALANDのハカは、カマテでした。
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 やっぱかっこいい。
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 この試合、面白かった。結果からいうと、NEW ZEALANDが11トライで得点は71点、NAMIBIAはペナルティーゴール3本で9点と、NEW ZEALANDのボロ勝ちだったのですが、チャレンジャーのNAMIBIAが良いプレーを見せてくれました。
 先制得点もNAMIBIAでしたからね。
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 NAMIBIAは、体格は一回りは小さく、密集の球だしも人数をかけないとボールが出て来ないと、圧倒的に不利な状況にも関わらず、最後まで諦めず、少ないアタックのチャンスもシンプルにボールを動かすというラグビーを見せてくれてました。
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 キックが中途半端だったり、人をかけている分、NEW ZEALANDを余らせることができず、ゴールラインを越えることはできなかったのですが、ポゼッションだけみたら互角の勝負をしてました。最後のペナルティーもゴールを狙えば、追加点をあげることができたけど、ゴール前のラインアウトを選択したりと最後まで攻める気持ちがあったのだと思います。
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 育成環境がわかりませんが、体力アップと、リロードの意識と早いボールのリサイクルをおと仕込めたら強くなるんじゃないかな?元々、運動能力の高いネイティブアフリカンの選手もいて、そのスピードやステップは目を見張るものがありましたからね。
 なんて思ってたら、選手のほとんどの方がアマチュアで学生やサラリーマンで、競技と学業や仕事を両立してるんだそうです。そういう意味ではすごい経験ですよね。
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 9番のSTEVENS選手や、KISTING選手は何度もその機敏な動きとランでNEW ZEALANDのアタックを潰してましたしね。この2人だけじゃなくて、14番のウイングのKLIM選手の動きも良かったです。後半78分のNEW ZEALANDのTJ PENENARA選手のトライ、PENENARA選手がパスして倒れた後、すぐに立ち上がってフォローしてトライしたことが「すごい」って話題になってましたが、その一連の攻撃の中、NAMIBIAのKLIM選手がすばらしいリロードで、タックルした後にすぐ立ち上がって続けてタックルしていることを見逃してはだめです。ビデオを撮っている人はチェックしてみてください。
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 NEW ZEALANDは細かいミスもありましたが、シンプルに真っ直ぐ走る、フォローしてパスを繋ぐという基本のプレーに、オフロードパスなどスキルフルなプレーを織り交ぜてその強さを見せつけたって感じ。しかも、主力を温存してですからね。もちろん、誰が主力かっていうことはありますけどね...。
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 試合終了後の挨拶、両チーム一緒に並んで観客に挨拶...
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 これ、ワールドカップのデフォルトになるといいな。

 さて、決勝トーナメントのチケットは、決勝戦しか入手していないので、東京スタジアムでの観戦はこの日で終了、残りの試合は、横浜スタジアムになります。
 とういうことで、思い出の東京スタジアム...
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 「東京」ですからね。
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 コンコースにて。
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 観客席にて。そういえば、この日、着ていったNEW ZEALANDのジャージ、約30年位前にニュージーランド土産に買ってきてもらったもの。メーカーはカンタベリー、スポンサーはビールのスタインラガー、生地は綿で襟付き、襟口はニュージーランドスタイル、今は昔のラグビージャージですね。ところで、イングランド襟とニュージーランド襟と2種類あったの知ってますか?自分はイングランド襟のほうが好きだったな...。違いを知りたい人はググってみてね。
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 この道を通るのもこの日が最後。駅まで大変だったけど、これはこれで楽しかったかも。
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 スペクテーターゾーンで、ビールとラムソーセージのサンドウィッチを食べた。
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 これも美味しかったよ~。食料難民にもならなかったしね~。

 この姿の飛田給駅を見るのも最後ですね。
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 このバナーもかっこいいですね。
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 いや、ホント、
RWC2019 NEW ZEALAND vs NAMIBIA
 東京スタジアム、楽しかった。