全貌2019/12/08 07:26

 クモヒトデの全貌を捕らえることができました。

 水中ポンプのひとつを止めておいたのですが、その出水口にいるのが見えたので、電源を入れて動かしたら飛び出してきました。で、そのこを捕まえてプラケースでしばらく観察しました。あまり、アグレッシブな動きは見られませんでしたね。
全貌
 同じ日、寝る前に証明を消そうと思ってちょっと水槽を覗いてみたら...サンゴ砂のガラス面に2匹いるのを見つけました。これは、写真に撮らなくちゃって急いで撮りました。右側に大きいの、左側に小さいのがいるのわかりますかね。
全貌
 右側の大きいほうの動き。長い腕を使って移動しているのわかりますか?クモヒトデは普通のヒトデやウニと違って管足を使って移動するのではなく、この腕を使って移動しているそうです。
全貌
 ね、クネクネっと腕をうまく使って移動してますよね。ちょっと、タコっぽいかな。
全貌
 左側の小さいほうはあまり動いて無かったですね。それよりヨコエビがたくさん忙しそうに動いてます。あっ、ちなみにこのビデオ全部8倍速でGIFに加工しているので実際の動きより速くなってます。
全貌
 さらに拡大。腕のとげが綺麗に見えますね。
全貌
 翌朝見たら、もうガラス面のところにはいませんでした...。