自分の世代のヒーロー2019/12/17 07:01

 この日、たまたまTHE HENSHINの会場で息子とばったり、行くって聴いてたけど、まさか会うとはね。で、TAMASHII NATIONS TOKYOにも一緒に行きました。

 当時、ロボットアニメといえば、ガンダムではなくマジンガーでした。永井豪先生のロボットアニメ、毎週楽しみにしてたもんです。
 ちなみに、左がマジンガーZ、右がグレートマジンガー、ホント、ヒーローでしたね。
自分の世代のヒーロー
 マジンガーZの後ろにいるのがグレンダイザー、右の三体がゲッターロボ。いずれも永井豪先生の原作でした。ゲッターロボの合体してひとつのロボットになるというのと、合体の順番でフォームが変わるのって当時、画期的だったと思う。これの流れを汲んでるのが、戦隊もののロボットだよね。
自分の世代のヒーロー
 ウルトラマンもヒーローでした。ちなみに、最近のものは観ていないのでわからない...。息子と一緒に観てたのも、ウルトラマンガイアだけだったし、息子は乗り物には興味あったけど、ウルトラマンの戦闘シーンには一切興味を示してなかったもんね...。
自分の世代のヒーロー
 ということで、自分がわかる怪獣はこのあたりだね。左がゴモラで、右がゼットン、ゼットン、カミキリムシみたいで好きだったなぁ。
自分の世代のヒーロー
 その後ろには、左からアントラー、メフィラス星人、ゼブラ星人、一番右がダダ。星人系はウルトラセブンだね。
自分の世代のヒーロー
 左からパンドン、メトロン星人、キングジョー、ガッツ星人。キングジョー強くて怖かったな...。
自分の世代のヒーロー
 左からツインテール、グドン、ブラックキング。ブラックキング、記憶に無いなぁ。
自分の世代のヒーロー
 宇宙忍者っていってたんだよ...バルタン星人。分身するんだよね...いやな宇宙人だよね。フォフォフォフォ...。
自分の世代のヒーロー
 戦闘シーンのジオラマもカッコいい。ウルトラマンタロウと対峙してるのは、タイラント。見たことあるけど、名前忘れてた...タロウのころにはあまり一生懸命、観てなかったからね。サポートしてるのは、ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンかな。
自分の世代のヒーロー
 ウルトラマンエースと対峙してるのは、ヒッポリト星人。後ろはウルトラセブンとゾフィー。ところで、宇宙人の造詣、セブンのころが一番カッコいいと思う...ヒッポリト星人、微妙...。
自分の世代のヒーロー
 ということで、仮面ライダーだけじゃなく楽しんじゃいました。