付録2020/01/06 07:03

 セット箱の一番下に入ってた。
付録
 すごろくでした。
 ZAPPA師匠をスタジオまで連れて行くってゲームですね。さいころの代わりにカードの色でコマを進めるというもの。ちなみに、もっとも大切なルールは、「楽しむこと!」だって。
付録
 コマは、カラフルなギターピック。ZAPPA師匠の縁の小物のイラストがかかれてます。
付録
 で、これがさいころの代わりのカード。イラストの描かれたカードを引いたら、そのイラストの描かれたマスにコマを移動しなければならないってルールです。
付録
 ボードの全貌は、クリックして見てくださいな。イラストが結構かわいいですよ。
付録
 遊んでみたいけど、一緒に遊んでくれる人がいない...。

ん?2020/01/07 07:03

 昔のバンド仲間との忘年会、新橋のとある居酒屋さんで...

 壁に貼ってあったメニュー見てたら...ん?
ん?
 「キティ」って!?!?
ん?
 どんな食べ物?それとも飲み物?

新名所?2020/01/08 07:03

 晴海に新しい施設できた。
新名所?
 建築家の隈研吾さんのデザインの、岡山県真庭市から提供されたCLT材を使った施設
CLT PARK HARUMI」っていうんだって。
新名所?
 CLT材って、繊維方向が直交するように積層接着した木の板のことなんですと。ということで、そのCLT材のパネルで作られてるんですね。
新名所?
 CLT材で作られたパビリオンの中では、プロジェクションマッピングを使ったデジタル落ち葉遊びが楽しめます。
新名所?
 こんな感じで本当に落ち葉の中を歩いているような映像を楽しめます。
新名所?
 落ち葉の中には、トカゲやカニが隠れてます。
新名所?
 そのトカゲを足で踏むと...尻尾だけ残して光のかけらになっちゃいます。
新名所?
 トカゲやカニのような小さい生き物だけじゃなくて、こんな大きなリクガメも出てくるんですよ。
新名所?
 で、見上げると天井のガラスにこの落ち葉が映ってて、これが綺麗なんだな。
新名所?
 今年のオリンピックが終わった秋には解体して、岡山県真庭市の公演へ移設されるんだって。オリンピックに合わせたイベントってことだね、きっと。

だるま2020/01/09 07:05

 銀座の三越さんに行ったら、大きなねずみのだるまがいた。

 でっかい、けど、カワイイ。ねずみはねずみだけどハリネズミだね。
だるま
 小さい子もいた。

 説明書きをみたら、干支のねずみがヨーロッパで幸運の象徴って言われているハリネズミ、長寿や繁栄を表す松、魔よけや開運を表すだるまのハイブリッドなんだって。名づけて、「松ねずみ達磨」だってさ。
だるま
 いや、なんかカワイイな...。

 でも、ハリネズミ、厳密にいうと”ねずみ”じゃないよね。

年明け2020/01/10 07:04

 年末に綺麗にした。

 水がピカピカだね。
年明け
 ディスクコーラルが元気いっぱい。

 でも、ちょっと、さびしいか...動きが無いからな...水中ポンプの水流で揺れるくらいだもんな。