SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS2020/02/16 07:14

 秩父宮に行ってきた。

 負けちゃったけど、やっぱりSUPER RUGBY面白い!!開幕2連勝のCHIEFS強かったけど、SUNWOLVES決して負けてなかった。思うに、この5年間でチームとして一番いいんじゃないかな?
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 さて、第1節でREBELSに36対27で勝利したSUNWOLVES、聖地秩父宮での今季初戦は、前季は15対30とこの日と同じ第3節での対戦で勝利を収めた相手。第1節の勝利がフロックでないことを見せたかったんですけどね、CHIEFS、やっぱ強かったな...。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 18708人、この日の秩父宮もたくさんの観客でした。やっぱ、観客が少ないと盛り上がらないもんね~。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 この日の試合しかみてないけど、この5年間で一番できがいいんじゃないかなぁ。ラインアウトもスクラムもセットプレーで崩されることも無かったし、ランで当たり負けることも無かったもんね。アタックがいいんじゃないかな?今季のヘッドコーチの大久保さんが言ってたそうだけど「アタックがいいラグビーは観ていて楽しいでしょ」って本当にそう思う。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 タックルもきちんと止めてました。CHIEFSの10番トラスク選手にタックルに行っている谷田部選手と布巻選手。この日、谷田部選手は11回、布巻選手は9回と二人とも仕事してました。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 厳しかったのは、個人技で上回られちゃったってことかな。特に、昨年、右ひざ前十字靭帯損傷でワールドカップに出られなかった、微笑みの貴公子ダミアン・マッケンジー選手には、抜群のスピードと華麗なステップで何度も、ラインブレイクされちゃってましたからね。
 そういえば、マッケンジー選手のコンバージョンキックのときのルーティーン、ビジョンに流れてて、例の「ニヤリ」で会場がざわめいてましたね。これ、SUPER RUGBYならではのサービスってことかな?
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 あと、ジャッカルだな...ポイントで、サポートがちょっと遅れるとすぐボールに絡まれる。SUNWOLVESは、ノットリリースのペナルティもたくさん取られちゃいましたが、ラックでのターンオーバーも何度もされちゃってましたからね...。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 やっぱり、そういうところが、SUPER RUGBYなんだよね。まぁ、そもそもSUNWOLVES、NEW ZEALANDのチームとの相性、良くないもんなぁ...。
 あと、この日は、共同キャプテンの森谷選手の動きが良くなかった。ラインディフェンスで、ずらされちゃってトライを2回奪われちゃったし、後半開始早々にはノッコンしたボールをフランカーのボーシェー選手に独走トライされちゃったしね。だらればだけど、森谷選手、残念だけど、もっと早く交替させても良かったかもしれないなぁ。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 でも、チームとしてのアタックは本当に良かったと思います。エイプリル選手のステップでゲインもしてましたし、天理大学3年のフィフィタ選手はフィジカルで負けてなかったし、早稲田大学の中野選手も試合後のインタビューで「大学の倍ぐらいきついけど、負けた気はしなかった」って言ってたけど、何度もチャンス作ってたし、初キャップでトライしたもんね。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 SUNWOLVESはモールも良かったですよね。前半試合終了間際のCHIEFSゴール前の攻撃、CHIEFSはそれを止めるのに反則をするしかなく、最終的にはイエローカードでロックのアードロン選手がシンビン。SUNWOLVESは最後はフッカーのブレクバゼ選手がファイブポインターになりました。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 そのトライのコンバージョン、エイプリルのキックをチーム全員で見守る姿がなんか、印象的でした。チームの結束と言うか、関係性の良さが垣間見られたような気がします。このシーンいいですよね。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 後半も、SUNWOLVES良かったんだけどなぁ...CHIEFSのほうが一枚上手だったってことなんですよね。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 でも、これ、シーズン中に必ず修正できると思う。そんな、安定感と言うか、力強さが今季のSUNWOLVESから感じられました。いや、ホント、ほめすぎかもしれないけど、そう感じたんだよね。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 ベテランと若手もよくかみ合ってたと思うし、とにかくフィジカルで負けている感じが無かったのがいいですよね。上にも書いたけど、フィフィタ選手は全然負けてなかったし。下の写真中央の中野選手のスピードも凄かったもんね。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 リザーブの選手もみんな、きちんと仕事こなしてたしね。あっ、忘れてた、やっぱ、齋藤選手だね。齋藤選手の運動量、凄かった。ポイントには必ずいるし、ピンチのときに相手に詰める選手がいるなって思うとたいてい齋藤選手。JAPANでの活躍を期待しちゃう選手の一人ですね。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 とにかく、負けちゃったけど、面白くてワクワクする試合を見せてくれるチームになったと思う。昨季のドキドキする感じなかったもんね。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 ノーサイド。
 結果、SUNWOLVES3トライにCHIEFS7トライ、得点は17対43と大きく離されちゃいましたけど、点差ほどの差は感じられなかったし、面白い試合でした。ちなみに、スタッツだけ見るとゲインメーターはSUNWOLVESがCHIEFの倍、ボールキャリーも約1.5倍、細かい詰めの部分で上回れるようになれば、もっと勝てるようになるよね。 それにしても、ホント、SUPER RUGBY楽しい。スピードもフィジカルもスキルも次元が違うもんね。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 試合後、観客席まで挨拶に来てくれた。ちなみに、音頭を取っていたのは、以前、キヤノンイーグルスとNECグリーンロケッツに在籍していたアダム・トムソン選手。NECに在籍していたときに病気で2ヶ月入院し、現役復帰は難しいだろうな、なんて勝手に思っていたんだけど、見事、復活を果たしました。暴れん坊だけど、自分は好きなプレーヤーなのでこれからも応援しちゃうな。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 最後のシーズンだからってこともあるけど、1試合1試合、しっかり目に焼き付けたいと思う。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 次の秩父宮の試合は3月14日のCRUSADERS。昨季まで3期連続優勝のチームなので、勝つのは難しいかも知れないけど、がんばってほしいな。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs CHIEFS
 ということで、1ヵ月後が楽しみだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック