作ってみた2020/03/07 07:12

 バレンタイン用で販売されていた手作りクッキー、安く販売されていたのでホワイトデーにどうかなって思ったのと、トップリーグとSUNWOLVESの試合が延期と海外への会場変更になって時間ができたので買ってみた。

 買ったのは、サンリオさんのクロミちゃんのクッキーキット。クロミちゃん、姪っ子が好きなんだよねぇ。
作ってみた
 パッケージの中に入ってるのは材料、左上から時計回りにチョコレートペン、クッキー粉、アイシングシュガーの3つ、これに、家庭にある材料を加えて作っていきます。
作ってみた
 クロミちゃんの抜き型。
作ってみた
 まずは、クッキー。クッキー粉と砂糖、バター、牛乳。これで、15個くらい作れるそうです。
作ってみた
 まずは、バターと砂糖を練ってクリーム状にします。
作ってみた
 これにクッキー粉を入れて、混ぜていきます。
作ってみた
 材料をこねていくとこんな感じで、まとまります。
作ってみた
 上の生地をラップに挟んで麺棒で伸ばして、冷蔵庫で冷やします。この状態だと、やわらかくてクッキー型で抜けないんですね。
作ってみた
 で、クッキー型で抜いた生地。顔のパーツのスタンプの加減が難しい...同じ加減でやってるつもりなんだけど、ごらんのようにバラつきが出ちゃう。で、早くしないと生地が温まって柔らかくなってスタンプにくっついちゃったりするんですね。
 生地をこねるまでは大変じゃないんだけど、型を抜くところからは難しかったですね。
作ってみた
 で、170℃のオーブンで、12分くらい焼いたのがこれ。焼色にバラつきガ出るのは、生地の厚さにバラつきがあるからなんですね...これも、難しいところだなぁ。
作ってみた
 アイシングシュガー、この状態では黒くありませんが、牛乳を入れて練ると黒くなるんですね。
作ってみた
 ということで、アイシングとチョコレートでデコレートして出来上がり。ちなみに、これもムチャクチャ難しい。アイシングはたれちゃうし、チョコレートは綺麗に盛れない...お菓子職人さんって大変なんだね。
 ん~、この出来では、人様に差し上げられないな...。
作ってみた
 最初に焼いたのは、焼きすぎちゃって日焼けしたクロミちゃんになっちゃった。
作ってみた
 ということで、ホワイトデーのお返しは、お店で買うことにしました...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック