作ってみた ふたたび2020/03/10 07:04

 ラグビー無いからなぁ...てことで、サンリオさんのお店で販売されてたプラモデル買ってみた。

 サンリオさんでプラモデルってピンと来ないけど、昨年からキティさんが45周年、ガンダムが40周年ってことでコラボしてて、それの活動のひとつとして、バンダイさんからガンプラとキティさんのコラボ商品が先月末に発売されたんですね。
作ってみた ふたたび
 ということで、まずは、ハローキティとハロのコラボプラモデルを作ってみた。
作ってみた ふたたび
 プラモデル作るの何十年ぶりだろう、小学生のころタミヤさんの戦車や軍用自動車のプラモデル作って以来かも...。ん...ミニ四駆もプラモデルだとしたら、息子のために作ったから15年ぶりくらいかな...。
 ところで、ハロのプラモデルだからハロプラなのね...。
作ってみた ふたたび
 箱を開けると、プラモデルですからね、こんな感じでパーツが入ってます。カラフルで綺麗ですね。
作ってみた ふたたび
 これがバンダイさん自慢の複数色のパーツですね。これまではひとつの型から作られるパーツは1色というのが普通だったのですが、バンダイさん、ガンプラの量産化のために、ひとつの型に4色の樹脂を流し込んでパーツを作れる成型機を開発したんですよね。
作ってみた ふたたび
 ということで、カラフルなパーツがひとつのランナーで繋がってます。
作ってみた ふたたび
 バンダイさんのガンプラ製造の説明のページを見てみてね。
作ってみた ふたたび
 で、ググってみたら、この成型機、東芝が作ってるそうです。あと、バンダイさんのホームページ以外にも、ガンプラの製造に関するニュースページやまとめページがあるのでググってみてね。
作ってみた ふたたび
 シールもステッカーになってるんですよね。昔(って、すごい昔だけどね)は、水で浮かして貼るものだったんですけどね、1回貼って、乾いちゃうと貼り直せないし、乾いたあとも、引っかいたりすると剥がれちゃうんですよね。
作ってみた ふたたび
 設計図は、箱の裏面に印刷されてました。いろいろ、進んでますな。
作ってみた ふたたび
 ということで、出来上がり。
作ってみた ふたたび
 最近は、接着剤も必要ないし、ランナーからも綺麗にパーツが取れるんですね。
作ってみた ふたたび
 昔は、結構大変だったんですけどね。バリを取ったり、ランナーからパーツを取るのも綺麗に取れなくて...でも、それがあったから、ナイフとかニッパーの使い方覚えたってのもあるけどね。あと、接着剤もね、はみ出しちゃうと完成時に汚くなっちゃうとか、彩色が大変だったりとかね...よく考えたら楽しかったけど大変だったなぁ。
作ってみた ふたたび
 それにしても、このプラモデルよくできてます。稼動部分がたくさんあって、いろんなポーズをとらせることができる、いや、本当に良くできてる。これを設計してる人に開発時の話を聞いてみたい、はめ込み部分や稼動域の設計の秘話っていうかコツをね。
作ってみた ふたたび
 ガンダムとハローキティのコラボプラモデルも買ったので、作ったら紹介しますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック