水槽掃除とクモヒトデ2020/05/11 07:01

 久しぶりに水槽掃除、2ヶ月ぶりくらいかな?
水槽掃除とクモヒトデ
 赤い藻がコロニーを形成してます。ということでガラス面を綺麗にして、あと、水中ポンプがコケで覆われてたのでこれも綺麗にしました。
水槽掃除とクモヒトデ
 で、水中ポンプの後ろにクモヒトデが隠れていたので、プラケースに入れてしばし観察。脚が6本あるので、3月に見つけた子かな?
水槽掃除とクモヒトデ
 ビデオを撮って4倍速にしてみた。長い脚を上手に動かして移動します。ヒトデやウニみたいに管足で移動するんじゃないんですね。
水槽掃除とクモヒトデ
 水槽に戻したら、急いでサンゴ砂の中にもぐっていきました。
水槽掃除とクモヒトデ
 これも、4倍速です。

 ウニとディスクコーラルは相変わらす元気です。