AKIRA 4K2020/06/20 07:10

 何で公開当時、観なかったんだろう...。

 1988年、今から32年前公開された「AKIRA」、今年、4Kリマスター版がリリースされ、劇場公開が始まったっていうことで観に行った。
 ファンもたくさんいて、いろんな方がネットや書籍でこの映画のことを語られているので自分が何かを言うことは無いですね、とにかく、単純に面白い映画でした。
 時代設定が2019年で、2020年にはオリンピックがあるって設定、大友監督、預言者ですな...ちなみに、世界大戦があって終戦後31年、オリンピックが開催されたり、反政府運動でデモ隊と警察が小競り合いを繰り返してたりと、先の大戦後の日本の動きをベースにしてるんだなぁと...当時、国会議事堂のそばに住んでいて、デモ隊と機動隊の小競り合いを見ていたのを思い出しちゃいました。
AKIRA 4K
 で、この映画、日本だけでなく世界中にファンがいるってことで、よくよく考えるとその後のハリウッド映画にも影響を与えてるよね、そんなことを考えながら観てました。先にも書いたけど、本当に面白い映画でした。大友さんのマンガは「童夢」しか読んでないので(映画を観た後、家で探したけどみつからなかった...どこいったんだろう?)これの原作も読んでみようと思う。

 そういえば、又吉さんのNHKの番組「ヘウレーカ」で皮膚が感覚器官として機能しているっていう番組やってたんだけど、その中で、この映画の音響が使われてました。何でも可聴域を超える高周波が音響に入れられてるって話で、耳には聴こえないんだけど、その音を皮膚が感じているってもの。確かに、音響に臨場感あったな...番組見たからバイアスかかってるかも知れないけどね。

 ところで、ハリウッドで実写映画化の話があったり、アニメの新作(リメイク?)するという話があったり、まだまだ、話題が尽きないですね...。