東京ワッショイ2020/07/06 07:18

 原田さんの展覧会を見た後、各フロアを順番に見ながら降りていったんだけど、4階で「エンケン商店」なるイベントが行われていました。

 エンケンさんとは遠藤憲司さんのことですね。ちょうど、学生の頃に「東京ワッショイ」や「宇宙防衛軍」がリリースされて、友人に好きなのがいてしょっちゅう聴かされてた。「聴かされてた」って書いたけど、自分は正直嫌いじゃなかったので、「東京ワッショイ」や「哀愁の東京タワー」を口ずさんでた....。

 そんな、エンケンさんの私物のLPや雑貨や古着、ステージ衣装が展示販売されてました。
東京ワッショイ
 あまり、表舞台に出る方ではなかったので、その後の接点は無かったのですが、2017年にがんでお亡くなりになられてたんですね。
東京ワッショイ
 しばらく接点は無かったんだけど、やっぱり思い入れはあるので、なんか懐かしかったですね。氏の怪獣やSF好きなところが、展示品に現れていて面白かったですね。
東京ワッショイ
 氏の音源は持っていなかったのですが、また、聴きたくなってきました。
東京ワッショイ
 iTunesにあったので、今度、入手したいと思います。

 そういえば、「東京ワッショイ」と「宇宙防衛軍」はバックが佐久間さんがいた頃の四人囃子だったはず、自分、四人囃子も好きなんだよね。