ゲートウェイ行って来た2020/08/10 07:42

 今年春にオープンした山手線の新駅、高輪ゲートウェイ駅に行って来た。
ゲートウェイ行って来た
 目的は、9月6日まで行われているTakanawa Gateway Festの視察。仕事が終わった後に会場を散策。
ゲートウェイ行って来た
 高輪ゲートウェイ駅舎、設計が新国立競技場の設計を行った隈研吾さん。言われてみれば、なるほどねって感じです。
ゲートウェイ行って来た
 で、時間があったので、この日行われていたトヨタ自動車のパーソナルモビリティ「歩行領域EV(立ち乗りタイプ)」の試乗をした。
ゲートウェイ行って来た
 もともとは、オリンピックの選手村での移動に使用するってことで開発を進めていたそうなんだけどね。速度は時速4km、6km、10kmの三段階で、この日体験したのは4kmと6km。4kmは歩く速度と変わらないのでゆっくり感じたけど、6kmは結構快適でした。セグウェイみたいに体重移動ではなく、ハンドルとアクセル(それぞれ手で)操作するので楽々でした。これとっても便利だと思うんだけど、まだ、公道の走行許可は無くて公道では使えないとのこと、あと、歩道の段差を越えるのはちょっと無理そうだし、持ち上げるにはかなり重かった。でも、こういったものが使えるようになると便利だよね。ちなみに、前を走ってるのは係りの人ですwww。
ゲートウェイ行って来た
 帰りに、駅構内のKIOSK「TOUCH TO GO」によってみた。
ゲートウェイ行って来た
 無人決済で、お客さんが手に取ったものをカメラで認識してSUICAのような交通系ICカードで精算する仕組み。レジでスキャンする必要も無いんだよね...ここまで来てるんだねテクノロジー。ちょっと、驚いた。
ゲートウェイ行って来た
 高輪ゲートウェイ駅、プチだけど、おしゃれですね。
ゲートウェイ行って来た
 ヨーロッパの鉄道駅みたい。