作ってみた...造型教室 4回目2020/09/23 07:06

 先月のゴジラヘッドの続きを造るため、浅草のアトリエコメットに行って来た。

 最初に先生が目玉の位置を修正。右目の位置を直したんだけど、下の左の状態から切りだして目玉のビー玉を取り出して修正しました。先生曰く、粘土造型なので、ある程度出来上がったところからでも、バランスを見て修正するのが普通なんだそうです。
作ってみた...造型教室 4回目
 ということで、頭のプロポーションを修正。前からだとそうでもないですが、横から見ると、顔がシャープになったのわかるかな?
作ってみた...造型教室 4回目
 次に首の前面のゴツゴツをつけていきます。これは、下地になっている皺の上に薄く粘土を貼って、筆でゴツゴツを1個ずつ作っていきます。これがなかなかに根気のいる作業、でも、これを作るとだいぶゴジラらしくなってきました。
作ってみた...造型教室 4回目
 背中のゴツゴツは、教室に行く前に自分で修正しました。真ん中のヒレだけ残して、いったん全部削って、真ん中のヒレも薄く削ってから、ヒレを3列ずつ両側に足しました。首の前面のゴツゴツもそうだけど、このヒレも、造ってから柔らかいうちに位置をずらしました。こういった細かいところ筆で作っていくんだけど、極細の筆を使っても、結構、間が開いてしまう(筆の太さ分)のですが、造ってからずらして詰めていくって技があるんですな。これ覚えたので、応用するといろいろと出来ると思います。
作ってみた...造型教室 4回目
 最後は、顔の細かい皺と耳を造って完成。顔の皺も薄く粘土を貼って筆で皺を造っていきました。
作ってみた...造型教室 4回目
 ということで、一応完成。先生からプレゼントで木の台を頂きました。
作ってみた...造型教室 4回目
 台の上に乗せるとカッコがつきますね...。
作ってみた...造型教室 4回目
 ただ、左の頬が自分の思ったように出来ていないので、いったん削って修正して最終的な完成にしたいと思います。

 出来たら、写真撮って載せますね。