in my own way e.p. / in the blue shirt と Swim / in the blue shirt & 川辺 素2020/10/26 07:09

 またまた、Bandcampからメール。

 in the blue shirtさんの新曲の情報だったんだけど、今回は、ロックバンドのミツメのボーカルの川辺 素さんとのコラボとのこと...で、早速聞いてみた。
in my own way e.p. / in the blue shirt と Swim / in the blue shirt & 川辺 素
 in the blue shirtさんの曲、カワイくて好きなんだよね。で、これまで、歌がのってるの(歌っぽい音は入ってたけどね)ってなかったんだけど、今回は、川辺さんのボーカルがのってるの。サウンドはいつものin the blue shirtさんでカワイイ曲なんだけど、歌が入るとまた違うね。で、川辺さんのボーカル、そのサウンドにあってると思う。ジャケットのイラストもサウンドにマッチしてる。
 これ、おすすめですよ。
 ところで、ミツメさんって聴いたこと無かったけど、YouTubeで見たらいい感じなので、ちょっと、ちゃんと聴いてみたいと思います。
in my own way e.p. / in the blue shirt と Swim / in the blue shirt & 川辺 素
 で、今回、この夏にリリースされてたin the blue shirtさんのEPを見落としていたのに気が付いたので、こちらもダウンロードした。
in my own way e.p. / in the blue shirt と Swim / in the blue shirt & 川辺 素
 相変わらずのカワイイ曲が6曲、収められてます。in the blue shirtさんの場合、楽曲のメロディもカワイイのですが、一番はそのサウンドですね。音の選択が秀逸なんだよね。DTMにありがちな無機質なところが感じられなくて、カワイくてあたたかい(ご本人は、そう思ってないかもしれないけど、自分はそう感じたの)。勝手にin the blue shirtさんのお人柄なんじゃないかと思ってるんだけどね。

01 Back Then
 ゆったりとした曲。ちょっと、ホーミーっぽいっていうか、自分にとってはモンゴルって感じの曲。なぜモンゴルかって聞かれると困るけど、なんとなくイメージ。
02 Breakthrough (for me)
 明るい朝のイメージの曲。Vulfpeckが演ってもいいかもって感じだね。曲調が2分過ぎくらいに変わるのちょっとプログレっぽい。あっ、これもイメージね。
03 in my own way
 跳ねたリズムがカッコいい。いや、カッコカワイイのだ。2分過ぎくらいからの感じが好き。「in my own way」連呼のボイスもいい。エンディング部分のJAZZっポイというかラテンフュージョンっぽいところも好き。
04 Afternoon Reverie
 この曲も跳ねた感じのリズムがいい感じ。この曲も音がカワイイんだよな。
05 Footloose
 エレピのとぼけた、ゆったりとしたコードの上に、忙しいボイスが乗っかる曲。その対比が面白い。1:25からのボイスのブレイク部分のエレピの間が好き。
06 Longing
 ギターがアクセントになってる。キーボード系の音だけじゃなくて、ギターもいい感じなんだよね。

 とにかく一度聴いてみてよ、きっと気に入ると思うよ。