イトトンボ2020/10/06 07:41

 ベランダにイトトンボが飛んでたので捕まえた。

 指の大きさと比較するとその小ささが伝わりますよね。それにしても、トンボを捕まえるのなんて、何時くらいぶりだろう...もしかすると、子供の頃以来かも...。
イトトンボ
 それにしても、綺麗ですね。
 頭と胸部の下側のエメラルドグリーン、腹部の尾部のブルー、透明の羽。造型もすばらしいけど、その色がとにかく綺麗。
イトトンボ
 胸部の背中のグリーンの筋なんて、何でこんな模様が入っているのかってくらい、カッコいい。仮面ライダーゼロワン並みのカッコよさだ。
イトトンボ
 尾部のブルーもね。
イトトンボ
 おそらく、普通に見られるアジアイトトンボだと思うけど、虫の造形美ってすばらしいな...。

来てけつかるべき新世界2020/10/07 07:29

 先月の中ごろ、ヨーロッパ企画さんのYOUTUBE LIVEの『第35回公演「来てけつかるべき新世界」をみて話す』を見て買っちゃいました...プロモーションにうまく乗せられちゃった。メンバー(中川晴樹さん、土佐和成さん、藤谷理子さん)のサイン入りってところにも、後押しされちゃったんだけどね。
来てけつかるべき新世界
 今回は、大阪の新世界を舞台にした近未来もの。自分は新世界に行ったこと無いんだけど、こんなイメージなのかな?昔ながらの路地裏の商店街って感じを舞台に、ドローン(第1話)、ロボット(第2話)、AI(第3話)、VR(第4話)、最後は意識とネット世界の融合というトランセンデンスの世界(第5話)と、近未来に来るであろうテクノロジーをテーマにしたお話。ヨーロッパ企画さんの劇は、タイムマシンドロステと時間をテーマにした作品しか見ていないので、むっちゃ新鮮でした。というか時間ものだけじゃないのよね、当たり前だけど...。もちろん、新世界が舞台なので、通天閣、将棋、串かつ、ビリケンさん、そして、おっさんと大阪がてんこ盛りでした。
 
 時間もののようなトリッキーな仕込みは無いけど、伏線の張り方とか絶妙ですね、さすがヨーロッパ企画さんです。とにかく面白いの一言、しかも、ちょっと人情話もあったりして、ただのコメディーじゃなかった。
来てけつかるべき新世界
 DVDのおまけ映像も充実してます。新大阪をメンバーで訪れるエピソード0もただのドキュメンタリーじゃなくて作品に繋がる演出がされてたし、第3.5話では自動運転の世界をテーマにした小品、とにかくサービス精神旺盛です。トークショーも面白いんだけど、特に音楽を担当されているキセルさんの、上田さんの脚本を先読みして音を納品するって話が面白かったな。

 ん~、ヨーロッパ企画さん、やっぱ面白い、これまでの公演の映像も追いかけちゃいそうだな...。

GO TO2020/10/08 07:38

 東京でも、GO TOトラベルが始まったおかげか、街に以前の活気が戻ってきた。

 浅草にも人がたくさんいましたね、自粛期間のことを思うと、この人出はうれしいですね。コロナウイルスの感染拡大を避けつつ、元の生活に早く戻していきたいもんね。
GO TO
 まだまだ、海外からと思われる観光客は少ないですが、そもそも、日本は国内観光などの内需がメインだったからね、まずは、ここから戻していけばいいんじゃないかな。
GO TO
 夕方になっても、人がいなかった頃と比べても人が出てますよね。それにしても、街に活気があってなんか嬉しかった。
GO TO
 久しぶりに餃子の王さまで、みそそばと餃子を食べたので、お店の横の路地からのスカイツリーを撮ってみた。人力車でここを通ると、必ず紹介してるんだよね。
GO TO
 もちろん、餃子もみそそばも美味しかったですよ。

ここにもガンダムが...2020/10/09 07:19

 先日、仕事で経済産業省にお邪魔したら、別館のロビーにガンダムがいた。
ここにもガンダムが...
 何で、経済産業省にガンダム?って思ったら、今年行われるはずだったドバイ万博の日本館のPRアンバサダーになってたんですね。行われるはずだったっていうのは、やっぱりコロナウイルスの影響で5月に来年に延期の発表があったから。オリンピックだけでなく、いろんなイベントの会期に影響が出てたんですね...。2025年に大阪で行われることは知ってたけど、ドバイでやるんですね...で、ググってみたら、次はブエノスアイレス(2023年)で、その次が大阪だったのね。そういえば、少し前にロゴが決まって話題になってましたよね(面白いってことでね)。

 ところで、日本館のPRアンバサダーだけど、ガンダム以外に、シンガーソングライターの嘉門タツオさん(嘉門さん替え歌つくるのかな?)、ジャニーズの関ジャニ∞のメンバーのみなさん、宇宙飛行士の山崎直子さん、女優の若月佑美さん(ん~、若いい女優さんでよくわからないや)、東海大学付属高輪台高等学校のUAEからの留学生のみなさん、ポケットモンスターの7組14名(ポケモンが1名に数えられてるのがちょっと、笑っちゃいますけどね)が任命されてます。
 まぁ、ガンダムもポケモンも日本を代表するキャラクターってことで別に問題ないけど...やっぱ、世界のキティさん入っていて欲しかったなぁ...ガンダムやポケモンより世界では知名度あると思うんだけどねぇ...大人の事情ってやつかな。でも、よく考えると、戦争をテーマにしたアニメに出てくる兵器(モビルスーツ)でいいのかなぁ?...

Story I / Arch Echo2020/10/10 07:08

 先週末にリリースされたArch Echoさんの新しいEP、Story Iをダウンロードした。相変わらずカッコいいやね。Bandcampでは週末1位だったってInstaでつぶやいてたな。
 彼ら、演奏テクニックは完璧で曲の構成は複雑なのに聴きやすい。
Story I / Arch Echo
 収録曲は以下の4曲。
01 To The Moon
 一曲目からArch Echoの音だ、ハードなバッキングにギターとキーボードのユニゾンのメロディー、で、ギターソロの前に複雑な変拍子のユニゾンの細かいキメ。これぞ、Arch Echoって感じの曲です。MVも公開されてるので聴いてみて。ところで、いつも思うんだけど、もうちょっと、弾いてる姿がカッコよければ完璧なんだけどな...。
02 Strut
 フュージョンっぽいアプローチで始まって、突然、メロディアスで静かなキーボードのメロディーへ、そこからまたハードなリズムの上でキーボードソロ、目まぐるしく曲調が変わるのはプログレだね。それにしてもRichieさんのドラムはパワフルだな...。
03 Leonessa
 ギターが頑張ってるスローな曲。それにしても、このポコポコってリズムはなんだろね。そんでもってピアノソロはちょっと拡張高い感じ。緩急の付け方もカッコエエなぁ。
04 Measure Of A Life
 やっぱリズムが無茶苦茶ハードなのにメロディアスなのね。キーボードもギターもArch Echoさんの音なんだよね。いやいや、これホント、プログレフュージョンメタル好きな方にはお薦めなのだ。

 本当はダウンロードしてもらいたいけど、YOUTUBEでも全曲聴けるので気になった方は是非。

 そういえば、Bandcampでtofubeatsさん主催のHIHATTが5周年ということで、25%値引きやってるから楽曲をまとめてダウンロードしようかな...。