2020年のアルバム2020/12/31 07:04

 昨年と同様に今年入手したアルバム(今年もシングルもあるけどね)を並べてみた。

 今年は全部で51枚。
 こうしてみると、今年はNeko Hackerさんがらみのアルバムが多いかな(Mergemeltを入れて11枚、KMNZichikoroを入れると13枚、1/4がNeko Hackerさんがらみだね)。実は、今年の頭に、仕事がらみでかっさんとセラさんとお会いして「お二人の活躍を応援してますよ」って伝えたんだけど(そもそも、彼らの楽曲が気に入って会社の展示会にお呼びしたんですけどね...)、どんどん活躍の場を広げられていて嬉しい限りです。年明けには、アニメのオープニング曲も担当が決まってますしね。

 同じく応援している、ichikaさんも活躍されてます(そういえば、Neko Hackerさんはichikaさんから繋がったんだよね)。YOUTUBEチャンネルのフォロワーが約90万人って凄いんじゃないかな(目指せ!100万人!)。日本より、日本以外のほうが人気あるんじゃない?って感じだよね。InstaもTwitterも英語のコメントの方が多いもんね。もっと、露出があってもいいんじゃないかなぁ...。あと、フルアルバムの新譜も早く聞きたいよね。

 ZAPPA師匠も安定のリリース。年3枚ってペースは変わらないよね。完成したドキュメンタリー映画の日本語版も早く観たいし、予約したサウンドトラックアルバムも待ち遠しい。

 あと、アメリカのGuitar Worldが発表した今年のギターアルバムベスト20に自分の買ったアルバムが4枚入ってました。19位にCovetさんのTechnicolor、9位にIntervalsさんのCircadian、5位にPliniさんの Impulse Voices、そして堂々の1位にKiko LoureiroさんのOpen Source。応援しているミュージシャンが評価されるのって嬉しいやね。このアルバム本当にいいからみんな聴いてみてね。

 来年もたくさんのいい曲を聴きたいなぁ。
2020年のアルバム
2020年のアルバム
2020年のアルバム
2020年のアルバム
2020年のアルバム
2020年のアルバム
 さて、今年も今日で終わり。今年は変な一年だったので、来年は面白くて楽しい一年にしたいよね。