初ふぐ2021/01/07 07:10

 お店では、何度か食べたことあるけど、初めてふぐを買ってみた。

 市場で約8,000円、2本入っていて1.2kg、かなり贅沢だけどお正月だからたまにはいいよね。そういえば、「ふぐ」じゃなくて、「ふく」でしたね...で、下関の平越商店さんのふくでした。あっ、そうそう種類は、もちろんトラフグですよ。
初ふぐ
 蓋を開けたら捌いたりっばなふくが2匹、ちょっと、生生しいので苦手な方は、見ないでね。ふぐは家で捌くわけにいかないので。捌いた状態で箱に入ってます。この身の下に、皮、下あご=口が入ってます。
初ふぐ
 さすがに薄作りは出来ないので刺身。あと、ふぐちり鍋で楽しみました、鍋は見栄えがいまひとつだったので写真がありませんwww。
 どちらも美味しかったですよ、当たり前だけどね。
初ふぐ
 ところで、ふぐって自分の毒で自家中毒になったりしないのかと思って、ググってみたら、耐性があるので大丈夫らしい。でも、外から摂取させるとやっぱり中毒起こすらしい。
 ん~、不思議な生き物だな。