トップリーグ 2021 第1節2021/02/22 07:24

 秩父宮に行ってきた。

 ワールドカップの影響でいつもより開幕が遅かったリーグ戦がコロナウイルスの影響で第6節までで中止になったのがちょうど一年前。今年の1月の開幕が同じくコロナウイルスの影響で延期になってどうなることかと思ったけど、無事、開幕を迎えることが出来ました。
トップリーグ 2021 第1節
 スタジアム正面のエリス少年像の後ろにはトップリーグ最後のシーズンを飾るにふさわしいカッコいいタペストリー。これ、ホント一見の価値あると思う。
トップリーグ 2021 第1節
 で、聖地秩父宮での開幕戦はパナソニックワイルドナイツとリコーブラックラムズの試合。昨季第6節までで、パナソニックは全勝、リコーは2勝4敗と力的にはパナソニックなんだけど、リコー、応援しているので一矢報いて欲しいな...。
トップリーグ 2021 第1節
 立ち上がりは良かったんだよなぁ...。
 パナソニックのボールをインターセプトしたリコーのキーガン・ファリア選手が開始早々に先制のトライ。その後も、スター選手揃いのパナソニックの攻撃を堅いディフェンスで良くしのいでたリコー。これは、いい勝負になるんじゃないかって期待してたんだけどな...。
トップリーグ 2021 第1節
 リコーは、この日スタンドオフで先発の新加入のアイザック・ルーカス選手とフルバックのマット・マッガーン選手の二人がいいプレーしてましたね。走って良し、蹴って良し、フィールディングも良くて二人で動いている時間も多かった。まぁ、スタンドオフとフルバックって攻守の要にいるっていうこともあるけど、この二人本当に良く動いてました。あと、マッガーン選手は最後尾から大きな声で指示を出し続けてました。パナソニックの要注意選手、特に福岡選手はマークし続けてましたね。
トップリーグ 2021 第1節
 ディフェンスも良かったんですよ。いいタックルでパナソニックの攻撃を良く止めてました。元ワラビーズのジョー・トマネ選手は何度も強烈なタックルを見せてくれました。
トップリーグ 2021 第1節
 いや、ほんと前半20分までは、いや、後半に1トライ取り返したところまでは、いい勝負だったんですけどね...。
トップリーグ 2021 第1節
 パナソニックは、前半いまひとつまとまりが無くて乗り切れなかったというか、ちょっと、バタバタしている感じで、これに、リコーが上手くつけこんでいたって感じでしたね...でも、さすがパナソニックは修正力が凄い。特にセットプレーの修正は凄かったですね。ファーストスクラムはリコーが取った(勝った)ので、このまま行くと思ったんですけど、稲垣選手、坂手選手、アサエリ選手のJAPAN戦士は伊達じゃないですね、3本目くらいからは最後までスクラムはパナソニックが勝ってました。
トップリーグ 2021 第1節
 縦に出るときの湧き出るようなフォローも凄かったな。前半22分の布巻選手のトライのときの攻撃もヌルヌルっと見えたけど、それぞれの選手のフォローが良かったですもんね、あれでは、リコーの選手がタックルに行ってもボールが繋がれちゃいますよ。
トップリーグ 2021 第1節
 結局、パナソニックのエンジンがかかって、後半10分ころまでは均衡した試合だったんだけど、一気に爆発してこのあと5トライの猛攻。特に12分に前列の三人がグレイグ・ミラー選手、堀江選手、平野選手に交替してからスクラムはさらにパワーアップ、2回連続でスクラムでペナルティを取ってリコーの勢いをそいでました。リコーはスクラムだけでなく、ラインアウトも今ひとつ、さらに後半はタックルも受けてしまっていて、パナソニックの勢いをそぐことは出来ませんでした。ディフェンスで痛む選手が続出していたのも、勢いと力の差が出ちゃったってことですね。
トップリーグ 2021 第1節
 パナソニックは7トライで55点、リコーは2トライで14点、きっと前半の序盤だけ見ていたら、ここまで点差が開くことになるとは思いませんよね。
 やっぱ、パナソニックは強いや。
トップリーグ 2021 第1節
 リコーは、2018年シーズンのクリーンで堅いディフェンスを思い出して欲しいですな。あと、セットプレーだな、スター選手はいないけどここまでやれるってところを見せて欲しいですね。
トップリーグ 2021 第1節
 そうそう、パナソニックの福岡選手、前半は結構止められちゃってましたけど、やっぱあの加速は凄いというかえげつない、あれは異次元ですね、他の選手と同じ時空にいるとは思えない。本人の希望とはいえラグビーやめちゃうのもったいないなぁ...でも、この試合の日に順天堂大学の医学部に合格したってTwitterでつぶやかれてました、ということで次の道での活躍も応援したいですね。

 <おまけ>
 丸の内15丁目プロジェクトのイベントで一等当たった。GILBERTの5号球、また、ランパスでも始めてみるか...。
トップリーグ 2021 第1節
 リコーの後援会のルーレットも当たっちゃいました。ラムまるくんのマスコットキーホルダー。ルーレット、確率高いな...過去にもポストカードセットに、フラットポーチに(このときは友人のぬいぐるみと交換したけどね)、サンダル当たってるもんね。
トップリーグ 2021 第1節
 ブラックラムズテントにいたラムまるくん。やっぱかわいいぞ。
トップリーグ 2021 第1節
 試合前の練習後のリコーの三人。
 ちょっと遠くて誰だか良く分からなかったけど、なんかいい感じだったから...。
トップリーグ 2021 第1節
 次の試合は開幕戦で日野を下したヤマハ発動機で厳しいけど、絶対勝って欲しいなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック