トップリーグ 2021 第2節2021/03/02 07:41

 秩父宮に行ってきた。
トップリーグ 2021 第2節
 第2節は、前節で宗像サニックスブルースに快勝したクボタスピアーズとトヨタ自動車ヴェルブリッツに1点差で惜敗した東芝ブレイブルーパスの試合。
トップリーグ 2021 第2節
 クボタの注目選手は、今季加入の南アフリカ代表のフッカーのマルコム・マークス選手、彼が入るとスクラムが生きるからね。あと、早稲田大学出身のスタンドオフの岸岡選手、彼の計算されたプレーも魅力的。東芝はやっぱりリーチ・マイケル選手かな、あと、早稲田大学出身の桑山兄弟が同じピッチに立つのも見てみたいよね。

 で、こんな展開になるとは思わなかったな...。
トップリーグ 2021 第2節
 これまでの力関係で言うと東芝が有利なんだけどな...この日の東芝は、セットプレーが安定しなくて攻めあぐねていた感じ。一方、クボタは、セットプレーで圧倒していたので、前半風下を選択したにも関わらず楽にプレーしている感じ。楽っていうか楽しそうにって感じですね。
トップリーグ 2021 第2節
 クボタのスクラムはやっぱり、南アフリカ代表のマークス選手がリードして有利に組んでました。要に力のある選手が入るだけで変わるもんですな。東芝も決してスクラムが悪い(弱い)チームではないのですが、この日は圧倒されてしまってました。
 ラインアウトも、デーヴィッド・ブルブリング選手が199cm、ルアン・ボタ選手が205cm、東芝のロックはサム・トムソン選手は198cmだけど、梶川選手は190cm、この10cmの差がはっきり出ちゃってた。クボタは割りと綺麗にボールを出せてたけど、東芝はラインアウトで有効な球出しが出来てなかったもんね。
トップリーグ 2021 第2節
 ディフェンスは良かったんですよ東芝は、踏み込んだ前に出るタックルで、クボタのアタックを良く凌いでました。それが証拠にこの試合、最初の得点が前半の24分。それまでは一進一退が続いてました。もちろん、クボタもディフェンスは負けてなかったですね、マークス選手はもちろんのこと、JAPANのフランカーのラブスカフニ選手と接点での仕事人がきっちりと仕事をしてボールを押さえてました。
トップリーグ 2021 第2節
 前半はこのまま無得点のまま終わっちゃうんじゃないかって感じだったんですけどね。均衡を破ったのは、この日、絶好調のクボタのキャプテンの立川選手。立川選手は、この日本当に絶好調で攻めては必ずゲインを切ってましたし、ディフェンスでも厳しいタックルを何度も決めてました。この日は、蛍光イエローのスパイクを履いていたんだけど、本当に目だってたなぁ...2019年のワールドカップのメンバーから外れちゃった理由が分からないくらい絶好調でした。こういう強い選手がいるとチームは勢いがつきますよね。それにしても、あれだけのコンタクトプレーをしながら80分間、プレーの精度を落とさずに闘い続けられるの凄いと思う。
トップリーグ 2021 第2節
 前半は7対0、東芝が無得点なんて...松岡選手のインゴールノッコンとオブストラクションで無効になった桑山選手のトライが認められていれば後半の展開も変わっていたかもしれませんけどね。

 後半も、クボタが絶好調でイケイケでした。セットプレーで有利にゲームを進められたのがやっぱり大きかったと思います。陣地が風上だったというのも有利にゲームを進められた一因ですね。東芝が自陣に攻め込んできてもキック一つで相手陣まで簡単に押し返すことができて、かつ、ラインアウトも有利なので、東芝にプレッシャーをかけて有効な攻撃につなげられないようにできましたからね。
トップリーグ 2021 第2節
 クボタは後半に4トライ、一方、東芝は豊島選手の個人技の1トライのみ。後半13分に交替出場したジョネ・ナイカブラ選手が個人技で大きくゲインと何度も気を吐いていたのですが、クボタの堅いディフェンスを崩すことが出来ませんでした。
 リーチ選手も目立ってたんだけどなぁ、ラブスカフニ選手とのマッチアップとか見ていて面白かったんですけどね。
 クボタはオールブラックスのライアン・クロッティ選手も目立ってました。特にディフェンスでいい仕事してました。東芝ゴール前で、リーチ選手を数メートル押し返してましたもんね。そのとき、ラブスカフニ選手、倒れたリーチ選手が持っていたボールにすかさず絡んでいたのが今シーズンのクボタの勢いを見た感じがしました。
トップリーグ 2021 第2節
 39対7、ここまでクボタが圧倒するとは思わなかった...クボタは補強も良くて、かつ、チームに良くなじんでるってことですね。とにかく、ヘッドコーチのフラン・ルディケさんの手腕が優れてるっていうか4年かけてここまで良いチームを作り上げてきたってことですな。
 今季のクボタから目が離せないな。
トップリーグ 2021 第2節
 クボタの「#オレンジでいこう」キャンペーンで、ベースボールシャツもらった。
トップリーグ 2021 第2節
 ということで、これからはクボタの応援にはこれをもっていくのだぁ!!

 そういえば、NTTドコモの2連勝凄いな、ペレナラ選手効果は絶大だな。

 あと、この試合のレフリーの梶原さん、花粉症で大変そうだったな...レフリーマイクから聴こえてくる音が凄かったけど大丈夫だったかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック