バーチャル化実現した...Neko Hacker THE MOVIE2021/03/04 07:57

 ずいぶん前にバーチャルライブしたいって、Neko Hackerさんのかっさんが言ってたんだけど、実現しました。昨年の4月に楽しみにしていたライブがコロナウイルスの影響で中止になってほぼ1年、やっと、先月28日にNeko Hackerさんのワンマンライブを、バーチャルとはいえ観ることができました(涙。ichikaさんつながりで彼らの音に触れてから3年半、やっと、ライブが観れたよおぅ(涙涙、これが感動以外になんと呼べばいいのか...。それにしても、お二人のアイデアは面白すぎて、ホント、目が離せませんな。

Neko Hacker THE MOVIE」と題されたバーチャルライブ、ホント楽しかったよ。前半の30分はYOUTUBEで観られるので、是非観てみてね。

 で、開始時間の20:00にパソコンの前で待ってたんだけど...まさかの15分押し、これ、ホントのライブみたいだな...って、もしかしてこれも演出?なんて思ってたら、どうやら機材トラブルだったらしい。
バーチャル化実現した...Neko Hacker THE MOVIE
 無事、20:15分過ぎにスタート。序盤は、バーチャルライブができるまでをRPGのような雰囲気で紹介、かっさんの声をななひらさん、セラさんの声ををとはさんが担当。で、その会話がちゃんと曲の紹介になってるんだよね。
 Sweet Dreams (feat. 利香)、進め ! むじなカンパニー feat. 六科なじむ(CV: 日高里菜) & 割戸真友(CV: 金元寿子) & 軽井沢ユキ(CV: 上坂すみれ) & 出稼ぎガルシア(CV: 金子彩花)、I Don't Care feat. ななひら の3曲の後に、「みんなで作り上げてきた、このバーチャルライブを、そう、ゼロから」のコメントの後に本番のバーチャルライブがスタートしました。
バーチャル化実現した...Neko Hacker THE MOVIE
 もちろんバーチャルライブの1曲目は、From Zero feat. 利香、カッコいい巨大なスクリーンの前のステージで、バーチャルのかっさんとセラさんがこの曲を演奏する姿...ムッチャ感動、続いてメドレーで、湊あくあさんのオリジナルFor The Win、ななひらさんのShuwa*Shuwa Parfait、虹河ラキさんの手をつなごうと演奏。
バーチャル化実現した...Neko Hacker THE MOVIE
 畳み掛けるように、くいしんぼハッカー feat. くいしんぼあかちゃん、なんひらさんのBerry POPDaydream feat. mega & Sithu Aye、ななひらさんとMegaさんのDoki Doki Virusときて前半は終了。いや、なんていうか音が凄くいいんだよねライブ感が無茶苦茶あって、かつ、セラさんのギターが前に出ててかっこよかった。NNZNさんのミックスもいいってことだな。
バーチャル化実現した...Neko Hacker THE MOVIE
 で、ここで、かっさんのMC、何かなと思ったら、セラさんが弦を切っちゃったんだって、これもライブ感あるねぇ...ということで何度も書くけど、ここまではYOUTUBEで観られるので観てみてね。
バーチャル化実現した...Neko Hacker THE MOVIE
 後半戦の1曲目は、先日、遠くへ行かれたうごくちゃんの曖昧サイボーグ、これは、ちょっと涙出ちゃったなぁ。
バーチャル化実現した...Neko Hacker THE MOVIE
 続いて、Sleep Tight (feat. まこと)、Night Sky feat. Mashilo & ichika、Erased feat. YuNi、Shadows feat. Such、Chocolate Adventure feat. ななひら と歌い上げる系の曲が続いて、ゲストのをとはちゃんの登場。
バーチャル化実現した...Neko Hacker THE MOVIE
 左側にいるクラゲをとはちゃんね、フワフワと浮かぶをとはちゃんかわいかったね。曲はDigital Life HackerSighときて、先月リリースされたO108ROCKETを演奏。O108ROCKETでは、MVに出てくるロケットが飛んでいく演出もあって面白かった、もちろんライブならではのMCでの3人の掛け合いもあって楽しかった。
バーチャル化実現した...Neko Hacker THE MOVIE
 続いて、次のゲストの登場。この二人とのバーチャルの競演は贅沢だったなぁ。
バーチャル化実現した...Neko Hacker THE MOVIE
 KMNZLITAさんとLIZさんの二人。
バーチャル化実現した...Neko Hacker THE MOVIE
 曲は、Home Sweet HomeR U GAME?One By Oneの三曲。LIZさんの高音ボーカルもかわいかったけど、LITAさんのラップが超カッコよかった。これもMCでの会話が面白かったね、後ろのかっさんが、「KMNZの二人を後ろからみる贅沢」って言ったら、はにかむLITAさんとかね、ライブならではのやり取りが面白かったね。
 で、最後は、ガチで恋するお前らへ feat. うごくちゃん、うごくちゃん、R.I.Pってことだね。
バーチャル化実現した...Neko Hacker THE MOVIE
 全部で24曲、いや、ホントによかった。これ、箱でやってたら、もっと盛り上がったよね。でもコメント欄で一緒に時間を共有しているファンもいて楽しかったよ。
バーチャル化実現した...Neko Hacker THE MOVIE
 また、やって欲しいなぁ...とはいえ、やっぱ、次はリアルなライブだね~。

 Twitcastingで14日までアーカイブが観られるので、全編聴いてみたい人はぜひ。CDの音源と音の迫力が違うってことは申し伝えておきますね。