久しぶりのクモヒトデ2021/04/01 07:48

 朝起きて水槽の照明を点けたら、普段はライブロックやヒーターカバーの隙間に隠れていて脚以外の全貌をなかなか見ることのできないクモヒトデがガラス面にいました。
久しぶりのクモヒトデ
 なかなか、見られない姿なので写真を撮りました。このこは、脚が1本多いですね、長さもこの写真の左右で違っているので、右側が欠損して再生したんじゃないかと思います。
久しぶりのクモヒトデ
 観察しながら動画も撮ったのでGIF動画にしてみた。
久しぶりのクモヒトデ
 長いほうの脚3本を動かして移動してました。
久しぶりのクモヒトデ
 動画で撮ると動きが良く分かりますね。クモヒトデは、普通のヒトデやウニのように管足で移動するのではなく、腕そのものを動かして移動するんですよね。
久しぶりのクモヒトデ
 なかなか全貌を見られないからこの動画、貴重ですな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック