トップリーグ 2021 第7節2021/04/12 07:55

 駒沢オリンピック公園陸上競技場に行って来た。
トップリーグ 2021 第7節
 リーグ戦の最終節、応援しているリコーブラックラムズと日野レッドドルフィンズの試合。
トップリーグ 2021 第7節
リコーは、前節、NECに快勝し今季2勝目をあげました、その勢いで行きたいですよね。一方、日野は、所属選手にコロナウイルス陽性が発覚し、前節のキヤノン戦は中止、そういう意味でも日野としては負けられない1戦。といっても、リコーを応援するんですけどね。
トップリーグ 2021 第7節
 試合開始からリコーペース、とにかく、攻めてるのは一方的にリコーって感じの前半。バックスが縦横無尽に走りまくるって感じでした。中でも、やっぱり躍動していたのは、スタンドオフのアイザック・ルーカス選手、開始2分に先制のトライをあげたのも彼でした。
トップリーグ 2021 第7節
 密集からスルスルっと抜け出して、なかなかつかまらない、そして、つかまっても、簡単には倒れない。目とバネがいいんでしょうね。ディフェンスのギャップを瞬時に見極める目、相手のタックルを芯からずらす目、そしてその動きを可能にするバネ。こちらもルーキーとして活躍するメイン平選手にして「天才」と言わしめるプレーを何度も見せてくれました。キレキレのステップを踏むわけでもなく、無茶苦茶スピードがあるわけじゃないんですけどね、リコーは本当にいい選手を採ったと思います。
トップリーグ 2021 第7節
 日野もね、いいところまでいくんですよ...多くの国代表経験者、セブンズの国代表経験者、SUNWOLVESのOBを擁しているので、攻めてはゲインラインを超えてくるんですけどね、最後までもって行けない。世代別まで入れると先発の15人中8人、リザーブの8人の内4人が代表経験者。
トップリーグ 2021 第7節
 でもね、攻めてはノッコン、ノットリリーズザボールと反則の繰り返し。これだと、リズムに乗って攻めるってことが出来ませんよね。ディフェンスもね、当たるときの姿勢が高い選手が多くて、ハイタックルの反則を何度も取られてました。試合中に、レフリーからキャプテンの堀江選手に注意があったもんね。
トップリーグ 2021 第7節
 代表選手はもちろんのこと、経験のある選手ががたくさん所属しているのに、見ていてディシプリンが足りないなって感じちゃいました。で、家に帰って公式記録を見たら、前半のペナルティは、リコーが7個で、日野が8個。てことは、反則の数はあまりかわらなかったってことね、で、そのチャンスを有効な攻撃につなげられたのがリコーで、つなげられなかったのが日野ってことだったんですね。
トップリーグ 2021 第7節
 前半は、24対0、リコーは4トライ、でも、反則がもう少し少なかったら、もっと点取れてたかもね。日野は申し訳ないのですが、正直言って得点が取れるようには見えませんでした。
トップリーグ 2021 第7節
 後半も最初の得点は、日野のペナルティーから。タッチキックでゴール前のマイボールラインアウト、ここからモールで押し込んで、最後は、リコーのルーキーの武井選手がトライを上げました。この日のリコーのモールも強力でした。とにかく、押し込む場面が何度もみられました。
トップリーグ 2021 第7節
 日野は互角に勝負できたのは、スクラムくらいかなぁ...ラインアウトもがんばってたけど、リコーの方が上手だったかな。モールは完全にリコーが勝ってましたね。
トップリーグ 2021 第7節
 日野は、後半やっといい攻撃が出来るようになってきました。リコーは攻め疲れたのか、日野の選手が裏に出る時間帯が多くなってきました。結局、後半はそれぞれ3トライ。日野は前半にこの攻撃が出来ていたらね...。フルバックのギリーズ・カカ選手がイライラしているのか、攻撃のときはポイントのすぐ横まで来ることが多かったですね。まぁ、最後の最後にフランカーの小野選手のトライに繋がる前進も彼のそんな動きからでしたからね。
トップリーグ 2021 第7節
 おとといのゴールキックの精度はいまひとつでした...50%だからね。でも、フィールドプレーは完璧でしたね。攻めても守っても目立ってましたよ。
トップリーグ 2021 第7節
 41対19、リコー7トライに日野は3トライ。後半だけみたら、日野が勝ってるんですけどね...。リコーは、後半崩れるの何とかしないと今週末からのトーナメントで勝ち続けるのは難しいですね。
トップリーグ 2021 第7節
 とはいえ、やっぱ応援しているチームが勝利するのは気持ちがいいよね~。

 ブラックラムズ後援会のスロットでもらった、ポストカードセットとジグソーパズル。ちなみに、ジグソーは友人が当てたもの、前にもらったからって言ってくれた。ということで、まだ当たってない今季のスロットの景品は、あと、ラムまるのぬいぐるみだけになりました。といっても、ラムまるのぬいぐるみも持ってるけどね。
トップリーグ 2021 第7節
 この日もラムまるくんがチームテントを守ってました。
トップリーグ 2021 第7節
 勝ってよかったね~。