スコール2021/05/20 07:58

 「スコールって、50周年なんだって」って言いながら息子が買ってきた。
スコール
 そういえば、同じく乳酸菌炭酸飲料のカルピスソーダとどっちが先に発売されたのかって調べたら、スコールのほうが先だったのね。
スコール
 ところで、前からラグビーのサントリー戦で、サントリーがトライを獲ると「スコール!スコール!スコール!」ってコールがかかるんだけど、何でサントリーで「スコール」なんだって不思議に思ってた。てことで、調べてみたら、そもそも「スコール」がデンマーク語で「乾杯」のことなんだって、で、サントリーがビールをつくるときにデンマークのカールスバーグ社に勉強しに行ったから何だってさ。

 ん~、きっかけが何でも調べてみると新しい発見があるね...。