ゴジラがいっぱい 12021/06/14 07:34

 東京ドームシティのGallery AaMoに大ゴジラ特撮王国を見に行って来た。
ゴジラがいっぱい 1
 AaMoさんは、昨年の秋以来、前回も怪獣、特撮がらみだったな...。
ゴジラがいっぱい 1
 ゴジラvsコングのゴジラがお出迎え。ホントだったら映画観た後だったと思うんですけどね...。延期された公開日も7月2日に決定したので、今から楽しみです。
ゴジラがいっぱい 1
 この口、迫力あるよね。こんな至近距離で見られるのもいいよね。
ゴジラがいっぱい 1
 ということで、入り口はこんな感じ、歴代ゴジラの顔と...
ゴジラがいっぱい 1
 初代ゴジラの全身。3本の傷もカッコいい。
ゴジラがいっぱい 1
 で、初代ゴジラがお出迎え。
ゴジラがいっぱい 1
 この、狂気な感じで焦点の合ってない眼がいいよね。訳も分からず出てきて街を蹂躙して破壊していく...やっぱ、ゴジラはこうじゃないとねぇ。
ゴジラがいっぱい 1
 ウルトラマンの時と同様に作品ごとにパネルの展示があって、そこにプロップが展示されているって形。もちろん先頭は1954年の「ゴジラ」から。
ゴジラがいっぱい 1
 レプリカだけど、台本が展示された。ゴジラって、決定稿までいくつか台本が存在するそうで、上が完成版で、下は準備稿、タイトルも「G作品 ゴラ」になってます。上の完成版の文字、覚えておいてね。
ゴジラがいっぱい 1
 ゴジラといえば、芹沢博士が開発したゴジラ対策兵器の「オキシジェン・デストロイヤー」。通称OD、最新作のゴジラSPでは同じODだけど、名前は「オーソゴナルダイアゴナライザー」でしたね。
ゴジラがいっぱい 1
 オキシジェン・デストロイヤーはレプリカだけど、この東海道線の車両は映画で実際に使っていたプロップでした。ちなみに、ボディは紙、屋根は木製なんだそうです。1954年、今から67年前、良く残っていたもんです。ちょっと感動ものですね。
ゴジラがいっぱい 1
 続いて、1955年の「ゴジラの逆襲」。よくよく考えると、ウルトラマンの時の展示に比べるとプロップの展示が少ないんですけどね...。
ゴジラがいっぱい 1
 ゴジラの台本はレプリカでしたが、こちらは本物。これも残っているのが凄いと思います。
ゴジラがいっぱい 1
 で、最新作と同じ組み合わせの「キングコング対ゴジラ」、大人の事情で、コングがタイトルの先にあるんですよね、しかも、決着もつかない。ゴジラの顔も哺乳類のコングと対比させるように、わざと爬虫類のトカゲ顔になってるってのも有名な話ですね。
ゴジラがいっぱい 1
 こちらの台本も本物、中身もみたいですね。
ゴジラがいっぱい 1
 1961年に誕生したモスラを登場させた「モスラ対ゴジラ」。
ゴジラがいっぱい 1
 ここには、各怪獣のサイズ比較図が展示されてました。こうしてみると、モスラの成虫って大きいですね。
ゴジラがいっぱい 1
 前作のトカゲ顔から顔が変わりました。俳優の宍戸錠さんをモデルにしたのは有名な話。ちなみに、写真は次作の「三大怪獣 地球最大の決戦」のゴジラです。
ゴジラがいっぱい 1
 この映画からゴジラが正義の味方になっていくんですね。
ゴジラがいっぱい 1
 で、その敵は宇宙最狂の怪獣キングギドラ。ここから、ゴジラとキングギドラの歴史が始まります。
ゴジラがいっぱい 1
 続いて「怪獣大戦争」キングギドラの登場から、怪獣+宇宙人という図式が出来上がります。まぁ、当時、SFといえば、宇宙人とかUFOとか流行ってましたからねぇ。
ゴジラがいっぱい 1
 「怪獣大戦争」に登場する兵器、Aサイクル光線車。
ゴジラがいっぱい 1
 牽引するレーザー砲から発信される光線は怪獣を拘束するものでしたね。こういう、プロップ、もっとたくさん展示されてても良かったんじゃないかな...。とはいえ、兵器関連、自分はあまり興味ないんだけどね。
ゴジラがいっぱい 1
 「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」このあたりから、ちょっとスケールダウンしちゃうんだよね...この映画、小学生の時、次の「ゴジラの息子」と一緒に夏休みの子ども会で観たんだよね、公民館ってやつでね。
ゴジラがいっぱい 1
 撮影用のプロップを展示用に修復した戦闘機。映画に登場する秘密結社「赤イ竹」の戦闘機。バルサで出来ているそうで、エンブレムは手描きなんだそうです。ところで、「赤イ竹」ってネーミングはどうなんだろうなぁ...?
ゴジラがいっぱい 1
 続いて、ミニラが登場する「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」この映画、子供ながらに子供っぽすぎるなって観てて思った。怪獣の子供に、あの顔のミニラだもんね...ゴジラの顔もちょっとね。もっと、普通の対決ものが観たいのだよ、ファンはね。
ゴジラがいっぱい 1
 ゴジラの息子で思いのほか人が入ったので(ホントかな?)制作が継続された作品、しかも、怪獣がたくさん登場する「怪獣総進撃」。もちろん敵役はキングギドラです。地球の怪獣が協力してキングギドラを追っ払う(殺しちゃうわけではなかったと思います)って話しでした。
ゴジラがいっぱい 1
 このまま、対決路線に行くのかと思いきや...次の作品は低予算の「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃」。オール怪獣といいつつも、ほとんどが過去の映像の使いまわし、ガバラだけですね新しい怪獣は、しかも、少年の夢の話だもんね。
ゴジラがいっぱい 1
 ここまでで、まだ1960年代だもんね。ということで、続きは明日。

 そういえば、一昨日のJAPAN VXとSUNWOLVESの試合、SUNWOLVESの先発ハーフ団の荒井選手と山沢選手、8年前に香港で観戦したU19-JAPANの香港戦もハーフ団はこの二人でした。この年のU19には、トップリーグで活躍している選手がたくさん参加してました。ちなみに、山沢選手はこのとき高校3年生、姫野選手も怪我をしてなければ来港してたはずでした。当時は気にしてなかったけど、もっとちゃんと見ておけばよかったな...、