Neko HackerⅡ:Stray / Neko Hacker2021/07/21 07:05

 今、一推しのトラックメイカーNeko Hackerさんのセカンドアルバムが発売になりました。

 ということで、早速注文。
Neko HackerⅡ:Stray / Neko Hacker
 今年に入って、多くの歌手の方への楽曲提供音楽制作クリエイターユニットの立ち上げたり、既出の楽曲を無料ダウンロードできるようにしたり、バーチャルライブを開催したり、アニメのオープニングキャラクターソングを発表したり、バンナムさんの「電音部」から楽曲を発表したりと、精力的にめまぐるしく活動しているNeko Hackerさんのセカンドアルバム、期待しちゃいますよね。
Neko HackerⅡ:Stray / Neko Hacker
 で、既出の楽曲も収録されてるけど、クリエイターユニットのOFUTONEのミキシングを担当しているNNZNさんのことだから、ファーストアルバム同様に新たなミキシングで収録されてるに違いない、ってことで、早速聴いてみた。
 収録されてるのは、以下の14曲。
 さすがNNZNさん、音の粒がSingleより立ってるっていうかクリアに聴こえる。忙しく動き回るセラさんのギターも良く聴こえます。アニメの登場人物たちの”楽しい”が伝わってくる曲ですよ。
02. ピポピポ -People People- feat. ななひら
 この曲は新曲ですね。このスピード感は凄い、ななひらさんよく歌えるな。セラさんのギターも縦横無尽って感じです。ピポピポがカワイイ。MVもアップされてるよ。
03. シラズシラズ feat. KMNZ LIZ
 KMNZのLIZさんボーカルの曲。これはカッコいい曲だね。LIZさんの声と歌い方にムッチャあってると思う。セラさんのベースソロ?カッコいいぞ。
04. だーいすきだよ feat. をとは
 をとはちゃんだー!
 Kawaii Future Djentだね。重い低音のリフがカッコいい。で、歌はをとはちゃんでカワイイんだよね。「ずーっと、はなさないからね」
05. Sidewalks feat. Mashilo
 70年代のシティポップ風のおしゃれな曲。Djentの後にこの曲を持ってくるあたり、只者じゃないな...やっぱり。ベースのフレーズがムッチャかっこよくて好き。セラさんのギターソロ最高だね。
06. I Don’t Care feat. ななひら
 昨年11月にリリースされたEPのIsekai Travelに収録の1曲。 ななひらさんとかっさんさんのデュエット?合いの手が自分は好きなんだよね。ん~、この曲もギターの粒がIsekai Travelと違いすぎる~かっこよすぎるやろ。
07. けーきりろん (Album ver.) feat. 六科なじむ (CV: 日高里菜)
 ザ・キャラクターソングって感じだね。シングルより音圧、スゴなってないか?音の深みも増してるような気がする。
Neko HackerⅡ:Stray / Neko Hacker
08. Take A Nap feat. mochari
 この曲もおしゃれだな。アコースティックギターが効いてるし、mochariさんの声も最高じゃん。ラブコメのエンディングテーマにいいんじゃない?4ビートのセラさんのギターソロもカッコいい。
09. I Remember You feat. 白針うに
 いやこの曲マジ、神だ、うにさんの声最高だし、聴いてるだけでなんか懐かしくて涙出てくる...。そういえばあれだな、この曲、ネコハカボーカルオーディションの曲だったね、で、白針うにさんグランプリになったんだよね。
10. Shadows feat. Such
 昨年3月にリリースされたEP、Reincarnation.に収録された曲。以前よりこの曲も音の粒が立ってる。MVはここで観てね。
11. 曖昧サイボーグ feat. うごくちゃん & JungMato
 こうやって、声を聴けるのは嬉しいね。で、Neko Hackerさんたちがこの曲を2ndアルバムの収録曲として選んでくれたこともね。この曲も神だな。ギターソロもめっちゃカッコいい。
12. Across The Boundary
 短いインストのインタールード。映画のサントラみたいな曲だね。
13. Sleep Tight feat. まこと
 この曲もカワイイな。っっていうか、もうボキャブラリーない感じで馬鹿じゃないかって感じだ。言葉にならないくらいいいんだよNeko Hackerはな。
14. 命 (仮歌)
 仮歌ってそういう意味だったのね。これも、いい曲だね。Djentから、シティポップから、おしゃれなバラードまでホント幅広すぎ、そしてこの曲の間奏は映画音楽だな。
 で、この曲、うごくちゃんに歌ってもらうつもりで作ってたんだって、で、歌ってもらえなくなったので初音ミクの歌のまま収録したんだって。うごくちゃんの歌、聴いてみたかったな...で、他の歌手に歌ってもらわなかった想い、泣かすな。

 ホント、全部、神だな...。ちなみに、Youtubeで全曲聴けるのでまずは聴いてみてね。

 で、NNZNさんのリミックスだけかと思ったら、セラさんの楽器も取り直してたのね。とにかくNeko Hackerさんの想いが詰まったアルバムなので、ホント、すべての音楽好きに聴いてもらいたい。

 今回、タワーレコードで買うと、限定トレーディングカードをもらえるっていうので、いつものAmazonじゃなくて、タワーレコードで購入。ゲーム好きのNeko Hackerさんらしいおまけですね。
Neko HackerⅡ:Stray / Neko Hacker
 で、今回もCDの帯の裏にメッセージが、これ沁みることばですよ。何が書いてあるか知りたい方はCD買ってね~。

 と言いつつ、上にも書いたけどYoutubeでも聴けるし、サブスクやダウンロードでも聴けるし、聴き放題で、かつ歌ってみたができるインストもダウンロードできるんだよ、さすが、Neko Hackerさん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック