伝える準備2021/08/02 07:58

 緊急事態宣言でテレワークが増えて、ほぼ毎日テレワークで家にいるってことで、仕事が終わって日テレさんのEvery.を見る機会が多くなったんだけど、番組の終わりや特集の後の藤井アナウンサーの一言コメントを聞いて、ほっこりしたり、はっとさせられたり、そういう言い方もあるんだって関心したり、共感することがあって、藤井アナウンサーって、なんか凄いなって思ってました(ちょっと、上からかな...一応、自分のほうが一回りくらい上なんでね)。
 で、その藤井アナウンサーの書いた(正確にはインタビュー形式で本にしたらしいけど)本が出版されたので読んでみた。
伝える準備
 日々、「しゃべる」ことを職業とされているということで、伝えたい相手にどのような話し方をすればよいか、どういった伝え方をすればよいかを考え、何をしているかが書かれています。あの一言は何にもない中では生まれてこないですよね。
 いや、ホント、藤井アナウンサーの一言ってホントにいいんだよね。特に、今、コロナウイルスの蔓延で殺伐とした雰囲気のいやなニュースや話題が多い中、そんな話の後でも、そのままの気持ちのまま終わらせずに前向きになれる言葉を掛けられる藤井アナウンサーってホントに凄いと思う。この本の中にも書かれてるんだけど、緊急事態宣言下の人のいない渋谷のスクランブル交差点の画像を見てのコメント、リアルタイムで聞いたけど、そのとき、はっとさせられました、そうか、そんな言い方があるんだなって。

 そんな藤井アナウンサーの言葉の選択の秘密が、この本に書かれてます。ということで、いろんな年代の人に読んでもらいたい一冊です。