オリンピックの思い出2021/08/08 07:21

 始まるまでいろいろとありましたけど、今日ですべての競技が終わり、夜にはオリンピックも幕を閉じます。ということで、今回、近所で様々な競技も行われていたってことで、散歩の途中に撮ったオリンピック関連の写真を”思い出”としてまとめました。

 まずは、台場駅からダイバーシティに向かうぺデストリアンデッキのバナー。左手の青海アーバンスポーツパーク では、スポーツクライミングと新種目の3x3バスケットボールが行われました。3x3バスケットボールは、きついスポーツってことでアスリート達の間でも話題になってました。
オリンピックの思い出
 豊洲市場の駐車場のバナー。道路を挟んだ反対側の有明アリーナではバレーボールが行われてました。
オリンピックの思い出
 有明とお台場を結ぶ夢の大橋にもバナー。
オリンピックの思い出
 日本橋の三井不動産関係のビルでは、オリンピックに関連したイベントが行われています。
オリンピックの思い出
 オリンピック・アゴラなるこのイベント、三井不動産のビルでメダルやトーチなどの特別展示やアート展が行われてます。ちなみに15日まで行われているので時間のある方は是非。
オリンピックの思い出
 巨大な金メダル。比較するものが無いので分かりにくいと思いますが自分の身長(180cm)より大きかったですよ。
オリンピックの思い出
 銀座のアルマーニのウインドーには、イタリア選手団の公式ユニフォームの展示。お腹の円は日の丸から来ているそうです。それにしてもこのおしゃれなカッコよさ、さすがファッションの国、イタリアですね。
オリンピックの思い出
 同じく銀座の和光さんのウインドーには、日本人選手の金メダルの巨大な号外。水谷、伊藤ペアの卓球は面白かったです。しかも、中国ペアを破っての悲願の金メダルですからね。
オリンピックの思い出
 フェンシング男子エペ団体の金。そもそも、開催国枠でなければ出場も出来なかったかもしれないチームが金メダルですからね。2008年北京で個人で銀メダルを取った前フェンシング協会会長の太田さんが道筋を作って、かつ、東京への招致にも尽力した賜物ですね。これで、日本のフェンシングも盛り上がるといいですね。
 柔道女子78キロ超級の素根選手も大活躍でしたね。個人戦はもちろんのこと今大会で初めて行われた男女混合団体でも負け無し。21歳、パリでの活躍も期待しちゃいます。
オリンピックの思い出
 近所に選手村がある関係で、朝、仕事に向かうときや帰宅時に、会場に向かう、あるいは選手村に戻ってくる選手を乗せたバスを頻繁に見ることができました。試合会場と選手村しか行動ができない選手達に少しでも東京での思い出にと、手を振ることにしてました、たいてい気がつくと手を振り返してくれます。地元開催してるんだなって実感することが出来ました。
オリンピックの思い出
 夢の大橋に設置されていた聖火も見に行って来ました。
オリンピックの思い出
 開会式のときに見た聖火台よりたいぶ小ぶりだったけど。これも、自国大会じゃなければ間近に見ることができないですからね。
オリンピックの思い出
 炎わかるかなぁ...。
オリンピックの思い出
 やっぱり、夜のほうが綺麗に見えますね。
オリンピックの思い出
 とはいえ、写真は昼間の譜が綺麗に撮れるな。
オリンピックの思い出
 次は、24日から始まるパラリンピックですね。日本選手の活躍を期待したいですね。