The Paisley Park Session / Cory Wong2021/11/25 07:36

  先月末、Coryさんと仲間達がVulfpeckのDean Townを演奏している映像がInstaで流れてきた(ちなみに、Vulfpeck版はJoeさんのベースが印象的なんだけど、これはホーンセクションががんばってます)。
 
 相変わらず、仕事してるなぁって思ってみてたら、Coryさんの弾いてるギターがどっかでみたことあるなと...で、思い出しました、
プリンスがパープルレインで弾いてたものでした。で、YOUTUBEのタイトルを良く見たら「The Paisley Park Session」って書いてある...ペイズリーパーク?ん?って...なるほどそういうことね。プリンスが所有していたペイズリーパーク・スタジオで録った(撮った)ってことなんだ。で、アルバムジャケット見たら、描いてある建物がペイズリーパーク・スタジオでした。
	 The Paisley Park Session / Cory Wong
 ということで、音の方はご機嫌なFUNKなんだけど、ホーンセクションのソロがJAZZっぽかったりして、ちょっといい感じですよ。
01 Welcome 2 Minneapolis
 イントロのCoryさんのギターのカッティングがカッコいい。で、ホーンセクションが気持ちいいのね。ベースのSonny Tさんのスラップソロがカッコいい。アウトロのギターとホーンの掛け合いもカッコいい。
02 Gumshü
 スローなちょっとブルースっぽい曲。Coryさんのクリアトーンのギターと、Kenni Holmen さんのテナーサックスソロがカッコいい。
03 Assassin
 この曲もYOUTUBEに動画が公開されてます。高速リフがカッコいい。サックスソロでどんどんスピードが増していくところもカッコいいね。The Fearless Flyersのバージョンよりホーンの厚みがある分カッコいいかも...。
04 Lilypad
 この曲はカワイさ爆発してるね。ホーンセクションはヘビーなFUNKなんだけど、Coryさんのギターがいい味出して、対比が面白い。ドラムとパーカッションのソロもいい感じだよ。
05 Jet Screamer
 ホーンセクションのアンサンブルからスタートする曲、絶妙なスピード感だね。ホーンセクション大活躍の曲。Sonny Tさんのベースもいい感じだし、トロンボーンソロがこれまたカッコいいのね。
06 Massive
 オリジナルでは、Joe Satrianiさんとコラボしてるのね。スローなロックよりのFUNK、で、サックスソロのブローがカッコよすぎる。
07 Meditation
 ギター一本のイントロいい感じ、しっとりバラードです。ピアノもしっとりしてていいし、クリアトーンのギターソロもいい感じ。
08 Headin' Down To Bunkers
 Cannonball AdderleyさんのMercy, Mercy, Mercyリスペクトの1曲。Vulfpeckさんが演ってもおかしくない曲。
09 Click Bait
 この曲はカリプソだね。オリジナルのMVも南の島って感じだもんね。
10 Merci
 イントロからFUNKYだね、このイントロのドラムスが好き。
11 Dean Town
 VulfpeckのMr. Finish Lineに収録されてる曲。上にも書いたけど、Joeさんの印象的なベースラインをホーンで再現しているのカッコいい。ホント、アレンジが秀逸。

 ちなみに、パーソネルは以下ね。
 Cory Wong - guitar / producer
 Sonny T - bass
 Kevin Gastonguay - organ / keyboard
 Petar Janjic - drums 
 Nêgah Santos - percussion
 Steve Strand - trumpet
 Jon Lampley - trumpet
 Michael Nelson - trombone / horn arranger
 Eddie Barbash - alto sax / clarinet
 Kenni Holmen - tenor sax / alto sax / flute
 Sam Greenfield - bari sax / bass clarinet
ということは、Wongnotesの面々ってことね。

 それにしても、昨年は8枚、今年は4枚、昨年より少なくなったとはいえ、1年で4枚は多いよね。ホント、アイデアが溢れてるんだなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック