Outlier / Von Citizen2021/11/26 07:37

 やっとリリースされましたよ...。

 今年の正月にアルバムリリースするよってInstaで発表してから、もうすぐ年末じゃあないの...ホント、待たされたわ。ということで、3年半ぶりのアルバムがリリースされました。2曲はすでにリリース済みですが、こうやってまとめて聴けるとうれしいやね。
Outlier / Von Citizen
 1曲目からいい感じじゃない?前作より柔らかいっていうか、サウンドに温かみが増したような気がする。若さで突っ走るって感じの前作よりバンドとしてもこなれてるっていうか円熟味が増したって感じかな。これ、絶対に日本の音楽好きにも受け入れられる作品だと思う、特に自分のように80年代のフュージョン、ジャズシーンが好きな音楽好きにはね。
 ということで、収録されているのは7曲。どの曲もホントいい感じですよ。タイトルのOutlierって、統計学での異常値、はずれ値のことなんだけど、このアルバムの曲、ハズレは無いですよ。
01 Bliss
 キーボードの優しいイントロからスピード感のある曲へ。メタルなんだけど、うるさくないと言うか、それぞれの音の粒が立ってて、絶妙な音空間があって激しいだけじゃない美しさがある。曲のタイトルは「至福」って意味。まさしく、そんな感じの曲。MVもカッコいいから観てみてね。
02 Petrichor
 曲のタイトル、雨のあと香るあの匂いのことなんだけど...。この曲も、リズム隊はグイグイ来るんだけど、ギターのサウンドとメロディがとっても優しい感じ。雨上がりってイメージなのかな。80年頃の高中さんとかのイメージだね。
03 Pitchblack
 イントロから細かくて速いリフでグイグイ来ますな。タイトルが「真っ暗」って意味だからね。前の2曲と違って、ちょっとヒリヒリする感じかな。でも、音の空間が絶妙で嫌な感じは無いですね、むしろ、カッコいい。4分過ぎの変則ユニゾンもホントにカッコいいからね。
04 6PM
 シンセサイザーの雰囲気のあるイントロで始まるバラード。6PMだから夕暮れってことかな。こういう曲をアルバムに入れるってことは、テクニックでゴリゴリいくだけじゃないよってメッセージですね。
05 Flint
06 Light Stream
 先行リリースされた2曲。曲の感じはこっちで読んでね。
07 Turritopsis
 「ベニクラゲ」って...最近話題になった、クラゲからポリプになって若返ることの出来る不老不死のクラゲのことだよね...。
 この曲もイントロからリズム隊がガツガツ来るんだけど、テーマに入ると緩があっていい感じ。緩急の付け方がムッチャカッコいい。

  彼らのコメントにあるように3年半の歳月は伊達じゃなかったね、1枚目よりはるかにいい作品だと思う。
 いろいろ、難しい状況だけど日本でライブやらないかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック