2022リーグワン 第1節 NTTドコモレッドハリケーンズ大阪vsリコーブラックラムズ東京2022/01/14 07:26

 やったね、ブラックラムズ開幕戦勝利です。

 大阪には応援に行けなかったので、Jスポの配信で観戦。昨季、同点に追いついたのに、TJ・ペレナラ選手の個人技で試合終了間際にトライをあげられ5点差での敗戦でしたが、新リーグの初戦は前半こそ接戦でしたが、後半大きく突き放しての快勝。
 今季のラムズはいい感じじゃないかなぁ、本当の意味でチームが一つになってる感じが画面からも感じられる良い試合内容でした。もちろん、ミスが無かったわけじゃないけど、一人ひとりの意識が高いというか、それぞれがきっちりと自分の仕事をしていて、かつ、勝ちにこだわったプレーが随所にみられました。
 ブラックラムズといえば、強くて早い両ウイングってイメージなんだけど、そのイメージどおりのプレーを11番の栗原選手と14番の西川選手がみせてくれました。特に、西川選手は、オープン戦のときにも書きましたが、トライアウトで入団して2年目の今年に公式戦初キャップをつかんだ苦労人。この日もトライもあげましたし、アタックにもディフェンスにも随所でいいプレーをしてました。栗原選手は前後半に一つずつ、2トライの活躍でした。
2022リーグワン 第1節 NTTドコモレッドハリケーンズ大阪vsリコーブラックラムズ東京
 昨季、活躍したアイザック・ルーカス選手も随所でいいプレーを見せてくれてましたし、この日2トライのマット・マッガーン選手もいい動きでしたね。セブンズに専念するためにしばらくチームに参加できていなかったボーク コリン雷神選手もアタックで大きなゲインをしたり、ディフェンスでもみせてくれてました。そうそう、ルーキー南選手が、すばやくてキレキレのランでトライをあげたのもの嬉しい瞬間でした。
 前半は3トライ、後半は4トライとアタックはいい感じでした。ディフェンスも被トライが3個(前半1、後半2)と少なかったので良かったんじゃないかな。一方、ペナルティが10個(前半6個、後半4個)と少し多くて、ペナルティトライも与えてしまっているので、ここは修正が必要ですね。とはいえ、初戦としては満点の出来だったんじゃないでしょうか。自分的には、昨季大活躍のメイン平選手がもう少し目立って欲しかったですけどね。
2022リーグワン 第1節 NTTドコモレッドハリケーンズ大阪vsリコーブラックラムズ東京
 レッドハリケーンズも、No.8のナエアタ・ルイ選手や、ベテランのパエア・ミフィポセチ選手が攻守ともに活躍してました。昨季、廃部となったコカ・コーラ・レッドスパークスから移籍してきたフルバックの吉澤選手がいい動きをみせてましたね。レッドハリケーンズはいい選手を採りましたね。
 あと、レフリーがトヨタヴェルブリッツの現役選手の滑川選手(ポジションはスクラムハーフです)だったんだけど、コールやジェスチャーも分かりやすくてよかったですね。現役選手とレフリーの二足の草鞋だけど、これからの日本ラグビーを引っ張っていくようなレフリーになってもらいたいですね。

 ということで、21点差の43対22で、ブラックラムズが快勝したので、ラムズファンとしては嬉しかったですし、今季の活躍に期待が膨らんじゃいますね。

 ところで、次節、日曜日に駒沢陸上競技場で行われるホームゲームの静岡ブルーレヴズ戦、コロナウイルスのため中止になりましたね。すでに、ディビジョン2も含めて10試合が中止になっています。今後、どうなっちゃうのかなぁ...罹患したかたの回復を願うのはもちろんだけど、何とかならないんですかね。これで、勝ち点もらってもなんか嬉しくないし、いったもん負けみたいなのもなんだかねぇ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック