日清食品×ファミマ 沖縄の名店 しむじょう 肉そば2022/03/25 07:39

 ファミマ限定の日清食品さんのカップ麺「沖縄の名店 しむじょう 肉そば」買ってみた。
日清食品×ファミマ 沖縄の名店 しむじょう 肉そば
 沖縄そば嫌いじゃないからね、ちょっと期待。ちなみに、麺はノンフライ、これも期待しちゃうなぁ。しむじょうさん、ググってみたら、沖縄そばも有名みたいだけど、沖縄郷土料理の食堂って感じですね。
日清食品×ファミマ 沖縄の名店 しむじょう 肉そば
 フタを開けるとこんな感じ。かやくは、かまぼこと豚肉かな。豚と魚介(鰹ぶし?)の香りがフワッと香ります。カップのサイズのわりに量が少ない...?麺がノンフライだからかな。
日清食品×ファミマ 沖縄の名店 しむじょう 肉そば
 お湯を入れて5分で出来上がり。ノンフライだから時間長めってことなんだね。
日清食品×ファミマ 沖縄の名店 しむじょう 肉そば
 別添えの「特製 鰹だし風味オイル」を入れて...
日清食品×ファミマ 沖縄の名店 しむじょう 肉そば
 よくかき混ぜていただきました。
日清食品×ファミマ 沖縄の名店 しむじょう 肉そば
 スープは鰹の香りがするあっさり味なんだけど、油が...別添えのオイル入れなきゃよかったかな...。せっかくのノンフライ麺なんだけど、油がちょっと強すぎだね。ノンフライにした意味あるんかな?スープの油が強いから麺をノンフライにしたのかな?いずれにしても、油が強すぎて、せっかくのあっさりスープが自分としては台無し。これが良いって人もいるのかもしれないけどね。自分の沖縄そばのイメージは、油っこくないあっさりスープなんだよね。
 ノンフライ麺もいいんだけど、食べ進むうちにコシがなくなってきていまひとつ。自分の沖縄そばのイメージは、麺がモチモチなんだけどなぁ...。

 ということで、自分にとっては、ちょっと残念なカップ麺でした。