REFLECTION / tofubeats2022/05/29 07:54

 フルアルバムとしては前作の「RUN」から4年ぶり、tofubeatsさんの新作「REFLECTION」届きました。

 初回限定盤を早期予約したので、24cm×24cmサイズのメガジャケと、特典のおまけCD付。Amazonからテープでメガジャケに固定されて送られてきましたって、ちょっと乱暴じゃね?
REFLECTION / tofubeats
 並べるとこんな感じですね。
REFLECTION / tofubeats
 で、初回限定盤なので、これまでtofuさんがリリースしたアルバムやシングルのジャケットデザインを手がけた山根慶丈さんのイラストポストカードも付いてました。勿体なくてポストカードとしては使えないなぁ...額装して壁に飾ろうかな。
REFLECTION / tofubeats
 ということで、収録されているのは既出の「SMILE」、「CITY2CITY」を含む16曲。おまけのCDに収録されてるのは、「朝が来るまで終わる事の無いダンスを」の最新リミックスとスモールビジネス映画祭スペシャル短編映画「ムカチノカチカ」の主題歌「自由」の2曲。「ムカチノカチカ」10分と短い映画だけど、むっちゃ良いのでぜひ観てみてね。
REFLECTION / tofubeats
 すでにMVが公開されている曲もあってタイトルにリンクを貼っておくので、そちらもぜひ観てね。
01 Mirror
 「鏡の中には見えない心が映る...」、リリックのセンスが光る1曲です。環境音っぽいノイズとエレピの静かな調べ、ゆったりとしたおしゃれな曲です。
 一転、コロコロと跳ねるリズム。軽快なリズムに、祭りのあとの寂しさ、むなしさを歌ったようなリリック、このアンバランスな感じが自分は好き。
 ところで、今回、曲間がほとんど無くてDJでも聴いているような感覚になりますね。
03 Let Me Be
 PEAK TIMEの終わりのフレーズのまま次の曲に...。「Let Me Be」のフレーズの繰り返しと、エレピのコードの音が効果的な曲。
04 Emotional Bias
 シンセの音を積み上げたリズム重視な感じのインスト。tofuさんぽいといえばぽいかな、
05 SMILE
 前の曲から切れ目無く始まります、やっぱり、このアルバム、DJを意識してるのかなぁ...。曲の感想はこちらで。
06 don't like u feat. Neibiss
 Neibissさんのアップ、いいですねぇ。初期のRIPの曲みたい、音を思いっきりマイナスした感じのかっこいい曲。
07 恋とミサイル feat. UG Noodle
 ボサノヴァじゃん...むっちゃおしゃれな大人の雰囲気。ウインドの音がいい感じの本格的なボッサですよ。
08 Afterimage
 おしゃれな環境音楽って感じかな。ゆったりとした音の流れと、ビートを刻む音との対比が面白い。
09 Solitaire
 インタールード的な意味合いなんかな。前の曲と同じ趣向(ビートの上にゆったりとした音を重ねる)の曲なんだけど、イメージは全然違ってる。これ、引き出しがすごいな。
10 VIBRATION feat. Kotetsu Shoichiro
 ラジオのDJ風の曲紹介で始まる曲。いかにもtofuさんらしいラップがいい感じの曲。タイトルがVIBRATIONだもんね、文字のイメージどおりの曲ですよ。Kotetsu Shoichiroのラップとtofuさんのラップの対比もいい感じです。
11 Not for you
 「あなたは自分の姿を見たことがありますか?」っていう意味深な一言で始まります。これまた、軽快なリズムにゆったりとした音の乗った曲。
 前にも書いたけどドライブにぴったりな曲。ドライブ好きみたいだからね...tofuさん。
13 SOMEBODY TORE MY P
 TBEPにも収録されてる曲で、80年代ころのテクノっぽい。「私のPを誰かが引き裂いた」って...”P"って何って思ってたら、絵の題名から来てるんですね。
14 Okay!
 この曲もテクノですね。このCDまるまる1枚、DJフロアでそのままいけますな。
15 REFLECTION feat. 中村佳穂
 この今日も、高速リズムの上にゆったりとした音が乗ってて、さらに、中村佳穂さんのボーカルが合わさって、不思議な雰囲気をかもし出してます。MVも不思議な感じですね。
16 Mirai
 ゆったりとしたテクノのイントロから、中盤にtofuさんの歌が始まって曲調が変わる不思議な曲。2つの曲をマッシュアップした感じですね。
 で、何度も書くけど、このまま通しでDJフロアで聴きたいと思わせる1枚です。

 おまけのCDの2曲。
01 朝が来るまで終わる事の無いダンスを(2022mix)
 ファーストセカンドフルアルバムに収録されているおなじみの曲。80年代のJ-POP風の味付けになってます。
02 自由
 とにかく、短編映画「ムカチノカチカ」観てもらいたいですね、映画のメッセージとリンクしてるんですよ。

 26日の夜、配信でリリースイベントあったけど(最高でしたけどね)、ライブハウスでやらないのかなぁ...7年前のPOSITIVEのリリパ以降、行けてないからなぁ...DJイベントだとなかなかいけないので、ライブを観に行きたいなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック