リポビタンDチャレンジカップ2022 JAPAN vs FRANCE 第1戦2022/07/05 07:22

 この日もテレビで観戦、いつか地方開催の代表戦も観に行きたいなぁ...。

 FRANCEとの対戦は2017年の遠征以来(このときは引き分けでした)、以前だったらTier1のチームが来日するなんてホント夢のようなことだったんですけどね...もちろん、遠征でも試合を組んでもらえることなんてのもね。2015年ワールドカップのSOUTH AFRICA戦での勝利から大きく様変わりしましたよね。

 JAPANのメンバーは以下。
 01 稲垣 啓太 埼玉パナソニックワイルドナイツ(40)
 02 坂手 淳史 ◎ 埼玉パナソニックワイルドナイツ(28)
 03 ヴァル アサエリ愛 埼玉パナソニックワイルドナイツ(21)
 04 ヴィンピー・ファンデルヴァルト(19)
   ※メンバー発表の翌日にレッドハリケーンズの退団の発表がありました。
   次はどこに行くのかなぁ...。
 05 ジャック・コーネルセン 埼玉パナソニックワイルドナイツ(7)
 06 リーチ マイケル 東芝ブレイブルーパス東京(73)
 07 ベン・ガンター 埼玉パナソニックワイルドナイツ(3)
 08 テビタ・タタフ 東京サントリーサンゴリアス(10)
 09 茂野 海人 トヨタヴェルブリッツ(14)
 10 李 承信 コベルコ神戸スティーラーズ(1)
 11 シオサイア・フィフィタ 花園近鉄ライナーズ(7)
 12 中野 将伍 東京サントリーサンゴリアス(3)
 13 ディラン・ライリー 埼玉パナソニックワイルドナイツ(5)
 14 ゲラード・ファンデンヒーファー クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(1)
 15 山中 亮平 コベルコ神戸スティーラーズ(22)

 16 橋本 大吾 東芝ブレイブルーパス東京(2)
 17 森川 由起乙 東京サントリーサンゴリアス(-)
 18 垣永 真之介 東京サントリーサンゴリアス(10)
 19 ワーナー・ディアンズ 東芝ブレイブルーパス東京(2)
 20 ファウルア・マキシ クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(3)
 21 中嶋 大希 コベルコ神戸スティーラーズ(3)
 22 シェーン・ゲイツ(2)
   ※ファンデルヴァルト選手と同じく、シャイニングアークスもね...
 23 髙橋 汰地 トヨタヴェルブリッツ(-)
 メンバー発表当日に、主力の堀江選手、齋藤選手、野口選手の離脱が伝えられてのメンバー、その分経験の少ない選手にチャンスがあるといえばそうなんだけどね...なんて思ってたら、10番で登録されていた山沢選手も離脱、コロナウイルス感染ってことなんだけど、ここにきてって感じですね...。で、NDSからの招集組のファンデルヴァルト選手、タタフ選手が先発入り、で、ゲイツ選手が追加招集されリザーブに入りました。怪我から復帰のファンデルヴァルト選手、ゲイツ選手には思いっきりいってほしいですし、タタフ選手には、規律のある丁寧ななプレーに期待したいです。あと、リザーブだけど、初キャップのかかる高橋選手にも期待したいですね。招集後もなかなか、チャンスが無かったので、ぜひその勇姿を見たいと思います。

 FRANCEのメンバーは以下。
 01 Jean-Baptiste GROS RC TOULON(19)
 02 Peato MAUVAKA Stade Toulousain(14)
 03 Demba BAMBA LOU RUGBY(23)
 04 Thibaud FLAMENT Stade Toulousain(7)
 05 Thomas JOLMES UNION BORDEAUX BEGLES(-)
 06 Dylan CRETIN ◎ LOU RUGBY(18)
 07 Charles OLLIVON RC TOULON(23)
 08 Yoan TANGA RACING 92(-)
 09 Maxime LUCU UNION BORDEAUX BEGLES(7)
 10 Matthieu JALIBERT UNION BORDEAUX BEGLES(15)
 11 Matthis LEBEL Stade Toulousain(2)
 12 Yoram MOEFANA UNION BORDEAUX BEGLES(6)
 13 Virimi VAKATAWA RACING 92(30)
 14 Damian PENAUD ASM Clermont Auvergne(32)
 15 Melvyn JAMINET USA PERPIGNAN(11)

 16 Pierre BOURGARIT STADE ROCHELAIS(5)
 17 Dany PRISO STADE ROCHELAIS(14)
 18 Sipili FALATEA ASM Clermont Auvergne(2)
 19 Thomas LAVAULT STADE ROCHELAIS(-)
 20 Selevasio TOLOFUA Stade Toulousain(1)
 21 Sekou MACALOU STADE FRANCAIS PARIS(6)
 22 Baptiste COUILLOUD LOU RUGBY(8)
 23 Antoine HASTOY SECTION PALOISE(1)
 Ntamack選手も、Dupont選手も来日してないからなぁ...というか、6NATIONSを観ているわけじゃないので、この2人くらいしか知らないんだよね...。今年の6NATIONSの主力選手じゃないらしいんだけど、強いとの前評判です。ちなみに、キャップ数は、JAPANが276、FRANCEが244なので、経験地としてはほぼ互角って感じです。

 開始2分のFRANCEのトライは見事でした。JAPAN陣中央でのスクラムに持っていくフィジカルなディフェンス、すばらしい。そして、綺麗なパス回しでのトライ、まぁ、あそこであのプレーは防ぐのが難しいですよね。ということで、7点ビハインドでの仕切りなおし、JAPANはここからが試合の始まりってことで、意地を見せてもらいたいところです。
リポビタンDチャレンジカップ2022 JAPAN vs FRANCE 第1戦
 この先制トライで、JAPANは堅さが取れたのか、その後の動きはよかったですね。守ってはダブルタックル、攻めてもテンポの良い球出しと思い切ったプレーができていました。FRANCEはパワーとスピードがいいですね、でも、JAPANはそれをしっかり止めてました。前半14分、タタフ選手のトライまでの一連のJAPANの攻撃はよかったですね、テンポの良い球出し、ボールを大きく動かす意識、どれを取ってもベストのプレーだったと思います。
リポビタンDチャレンジカップ2022 JAPAN vs FRANCE 第1戦
 前半25分頃の攻撃もよかったですね、山中選手のパスが通っていればトライまでいけたように思います。
 前半、それぞれ1トライ、1コンバージョン、2ペナルティゴールの13点の同点で折り返しました。これ、相手も若手中心のFRANCEとはいえ、スリークオーターバックスからのキックを封印した中で(バックスからのキックは、ハーフからのパント、ライン攻撃の中での裏に落とすキック以外はありませんでした。)善戦していたと思います。

 後半立ち上がりも攻守ともにいい感じでプレーできてたんですけどね。5分にJAPAN陣のラインアウトからボールをまわし、JAPANのギャップを突かれてトライを奪われてしまいました。その後もTMOでトライは認められませんでしたが、FRANCEおなじみの湧き出るような攻撃(例のシャンパンラグビーってやつですね)はすばらしかったと思います。JAPANのペナルティの加点を挟んで30分間で4つのトライ、JAPANもいいプレーがあったのですがFRANCEの時間帯でした。
 そんな中で、JAPANは山中選手のプレーが良かったと思います。何度もピンチを救ってましたし、チャンスを作ってました。本当はキックで大きくゲインして陣地をとっていきたかったんじゃないかなぁ...。
リポビタンDチャレンジカップ2022 JAPAN vs FRANCE 第1戦
 ホーンが鳴った後の一連のプレーで取りきったトライ良かったですね。スクラムもしっかり組めてましたし、ラックでのテンポのいい球出しもすばらしかったと思います。特にフィフィタ選手のトライの前のラックでのマキシ選手のジャッカルを防ぐ身のこなし、細かく地味なプレーだけど良かったというか、JAPANの選手のスキルも確実にアップしていると思います。
リポビタンDチャレンジカップ2022 JAPAN vs FRANCE 第1戦
 23対42、トライ2本に対し、5本と点数的には開いてしまいましたが、確実に実力をつけてきていると思います。今週末の国立競技場の試合も楽しみです。