名古屋めし、ふたたび2022/07/16 07:52

 前回は本店で食べたので、今回は総本家さんへ...で、味噌煮込みうどんを食べようと思ったんだけど、さすがに暑すぎて...名古屋の暑さなめてた。ということで、今回は冷やしきしめんをいただきました。普段、てんぷらはあんまり食べないんだけど、ちょっと贅沢してみた。美味しかったですよ。汁がぬるくならないように氷が入ってるんだけどこれが汁を凍らしたものでした。さすが老舗はやることがにくいですな、ちなみに、この凍った汁もかじったけど美味しかったですよ。
名古屋めし、ふたたび
 東京にも進出してるけどやっぱりまずは現地で食べてみないとね。ということで、矢場とんさんでみそかつをいただきました。
名古屋めし、ふたたび
 実はこれをいただく前に玉子とじラーメンを食べていたので、人気のわらじとんかつではなく、ロースとんかつ定食にしました。
名古屋めし、ふたたび
 量を控えたとはいえ、ご飯おかわりしましたからね...。みそソースも甘すぎずも無く、からすぎずも無く美味しかったですよ。次、名古屋に行く機会があったら万全の体制でわらじを食べたいと思います。
名古屋めし、ふたたび
 朝食は名古屋といえばのモーニングに行こうと思ったのですが、さすがに暑すぎ。で、ホテルの朝食が500円(税込み)とのことだったので、これをいただいてきました。
 ボリュームは十分ですよね。小さいとはいえパン7種(実は写真には写っていませんがクロワッサンもありました。このクロワッサン、サクサクで美味しかったですよ。)サラダにゆでたまご、スープにコーヒー。ちなみに、スープはコーンクリームとえんどう豆(だったかな)のスープをいただきました。そうそう、ゆでたまごも1個しか写ってませんが、2個食べちゃいました。
名古屋めし、ふたたび
 シリアルもいただいちゃいました。この朝食は、結構いいかも。次、名古屋行くときもこのホテルにしようかな...。
名古屋めし、ふたたび
 で、モーニングは行かなかったのですが、ランチでコンパルさんへ。
 コンパルさんのアイスコーヒーといえば、デミタスカップのホットコーヒーを自分で氷の入ったグラスに入れて作るんですね。
名古屋めし、ふたたび
 こんな感じね...ちなみに、コーヒーが少なく見えるのは、ちょっとこぼしちゃったからです。
名古屋めし、ふたたび
 ランチメニューのサンドイッチ(メンチカツね)にするか迷ったんだけど、結局、名物のエビフライサンドイッチにしました。細切りキャベツに卵焼きにエビフライ、美味しかったです。
名古屋めし、ふたたび
 名古屋に行くと食べ過ぎちゃうなぁ...。

 で、煮込みうどんはお土産を買って帰ったので、お家で楽しみました。
名古屋めし、ふたたび
 カレー煮込みうどんです。麺がモチモチでおいしかったですよ~。