ジュラシック・ワールド/新たなる支配者 / Jurassic World: Dominion2022/08/06 07:16

 29年前、マイケル・クライトンさんとスピルバーグ監督が生み出した世界がいよいよ終焉を迎えます...琥珀に閉じ込められた蚊の血液から恐竜のDNAを取り出し、修復して恐竜を再生するって発想、大学で少し生物学をかじった自分には衝撃的でしたね。そして、ジュラシック・パークを見終わった後、スピルバーグ監督は絶対、恐竜飼ってるって思ったもんねwww。 
ジュラシック・ワールド/新たなる支配者 / Jurassic World: Dominion
 ということで、前作で繁殖力を持つ恐竜が世界に放たれて4年後の世界が描かれてます。いや、アライグマやヌートリア、ブラックバス、アメリカザリガニにウシガエルと野生化した外来生物の跋扈のことを考えると、恐竜がそこにいるってちょっと想像するだけで怖いですよね...。
 ワールド三部作の複線、しっかり回収されてました。あと、パーク三部作との繋がりもしっかり表現されていて、さらには、歴代の出演者勢ぞろいの大同窓会www。
 それにしても、マルタでの007ばりのアクションあり、SDG'sにモン○ント(製薬会社のバイエルに買収されて、今もう無いけどね)と、ちょっとした時事ネタもあり、もちろん恐竜たちもてんこ盛りの文字通り盛り盛りの内容で、ハリウッドお約束のジェットコースタームービーでした。まぁ、盛り盛り過ぎた分お話としては、前作の方が面白かったけどね。
ジュラシック・ワールド/新たなる支配者 / Jurassic World: Dominion
 それにしても、最後のシーンを見て、この映画、壮大でお金のかかったワンパターン、ある意味、水戸黄門みたいだなってちょっと思っちゃった。で、批判しているみたいだけど、面白かったんですよ、まぁ、いろんな意見があると思いますが、自分は観てがっかりはしませんでしたね。

 帰りに、映画館でシン・仮面ライダーのポスター発見。
シン・仮面ライダー
 シンプルでカッコいい、来年の春が楽しみだ。

サヨナラSunset (feat. おかもとえみ) / Rip Slyme2022/08/07 07:40

 連続リリースの4曲目ダウンロードしました。

 RIPらしい、ご機嫌でノリノリのファンキーチューンです。
サヨナラSunset (feat. おかもとえみ) / Rip Slyme
 YOUTUBEには「ディスコナンバー」って書いてあったけどね...。
 
 ギターのカッティングに、ベースライン、ドラムスともう全部、自分の好きな感じですねぇ...特にブンブン、ドペドペいってるベースラインが好き。
 ILMARさんとRYO-Zさんのラップもいい感じですねぇ...サウンドもリリックも夏って感じでとってもご機嫌でした。

 これは、まず聴いて欲しいですねぇ。

ファミマ×サンヨー食品 丿貫監修 煮干そばclassic2022/08/08 07:43

 またまた、ファミマ限定のサンヨー食品さんの「丿貫監修 煮干そばclassic」食べてみた。
ファミマ×サンヨー食品 丿貫監修 煮干そばclassic
 丿貫さんラーメンデータベースの横浜煮干し部門で1位とのこと、煮干しといえば、以前にも書いたけど、津軽煮干しラーメンにいまだにはまってて、そちらとのちょっと比較もしたくて...かつ、パッケージの写真もいかにも煮干しラーメンって感じだったので、ちょっと期待しちゃったんですけどね...。
ファミマ×サンヨー食品 丿貫監修 煮干そばclassic
 ふたを開けるとこんな感じ。かやくが...チャーシューしか見えない...まぁ、パッケージの写真も、たまねぎ?とチャーシューだけと潔い感じですからね。
ファミマ×サンヨー食品 丿貫監修 煮干そばclassic
 お湯を入れて3分で出来上がり。煮干しの香りが立ち上ります。これに別添えの子袋の調味油を入れて...
ファミマ×サンヨー食品 丿貫監修 煮干そばclassic
 よくかき混ぜていただきました。
ファミマ×サンヨー食品 丿貫監修 煮干そばclassic
 確かにね...煮干の香りの強いスープなんだけど、味の深みが...煮干しの香りとしょっぱさしか感じなくて、味の深みが残念ながら自分は感じられず、遠くにとんこつの存在があるかなって感じ。ノンフライ麺もどうなんでしょう?このスープにあっていないような気がします。まぁ商品名が「煮干しそば」なので、中華麺ではなく和風の麺を意識しているのかもしれませんが、これも自分には意図がわかりませんでした。

 ん~、なんか、いろいろと残念な一杯でした。

のってみた2022/08/09 07:23

 夏だから...

 ファミマの夏祭りフェアの屋台グルメ風パン。
のってみた
 夏だから、のってみた。

 それだけなんだけどね~。
 
 ちなみに、もろこしは自分にはいまいち、りんご飴は美味しかったけど食べづらい、チョコバナナとお好み焼きはありかなぁ...。

楽しかった水曜日...2022/08/10 10:28

 先週の水曜日、LIQUIDROOMに行ってきた。
楽しかった水曜日...
 水曜日といえば...

 水曜日のカンパネラだよね、「Neo poem」と題した夏のツアーの最終日、第2期水曜日のカンパネラとしては、のワンマンライブに参戦。ツアーの前半は対バンツアーで、1月のLIQUIDROOMのライブも対バン相手がいたし、4月に観たライブもリリパってことで、ワンマンとしては。で、ライブ中に詩羽さんも言ってたけど、のワンマンで、しかも場所はミュージシャン憧れのLIQUIDROOM、マジ、記念となるライブでしたね。いや、ホント、チケット手配できてよかった。
楽しかった水曜日...
 ライブは開始時間から15分ほど遅れてスタート。観客で一杯の会場の中、4人のウサギの仮面を被った女の子が...で、その中の一人が詩羽さんかと思いきや、詩羽さんはステージの上、まんまとしてやられちゃいました。1曲目は「アリ」、そうか、だからウサギなのね...まだまだ、自分、修行が足りないな。赤を貴重としたカワイらしい衣装を着た詩羽さん、小さな体を感じさせないエネルギッシュで元気な歌とダンス、のっけから楽しすぎました。ここから、休み無く「アラジン」、「ラー」、「バッキンガム」と新旧の楽曲を取り混ぜて畳み掛けます。ホント、パワーあるよね、歌もうまいし、第1期の歌も確実の自分のものにしてるって感じでした。
 4曲終わって、「暑い」って言いながらいつものように水分補給(このときの飲みっぷり、良かったですな)、落ち着いたところのMCで「楽しー」の一言。いや、こっちの方こそ楽しかったですよ、というか、詩羽さんが楽しんでるのがステージからガンガン伝わってきましたね。そして「うけんな~」の一言、何のことかと思いきや、第2期のスタートから1年足らずで満員のLIQUIDROOMでワンマンライブをしてるのってすごいってことでした。いや、それもこっちの方がうけるよ、って言うか、才能があって(歌、上手だと思いますよ)、チャンスがあれば、こうなれるってことだもんね、夢があるよねぇ。
楽しかった水曜日...
 MCに引き続いて、会場全員で「いいゆだね」と「ららら~」の手振りで一緒に楽しむ「ディアブロ」、新曲に続いて「メデューサ」で詩羽さんは会場に降りてきました。で、いや、マジ近すぎでしょ、この距離。こういうとき、あわてちゃってダメダメな自分。せっかくそばに来てくれたのに綺麗に撮れたのはこの一枚だけ...これまた、自分、修行が足りませんな。
楽しかった水曜日...
 会場を回ってそのまま、脚立の上に、ここで「モヤイ」を披露。
楽しかった水曜日...
 「モヤイ」の歌詞に「俺たちが魅せる本命のサブステージ」ってのがあるんだけど、この脚立の上がサブステージってことなのかな?これも、後になって気がついた、これまた修行が足りない...。それにしても、この満員の観客の感じいいよね。
 この後、村の行列?(イメージ伝わるかな)って感じの曲にあわせてウサギさんたちが再登場、会場を回ってステージの方に消えていった...幕が開いたステージには竹をイメージしたセットが...で、次の曲は「かぐや姫」、そうか、かぐや姫だからウサギなのね...これも修行が足りなかった。続いて「織姫」「卑弥呼」とお姫さま曲に続いて新曲を披露。
楽しかった水曜日...
 そして、舞台には「エジソン」のMVのセットが設置されて曲がスタート。tiktokで4億回、YOUTUBEのMVが1,700万回って爆発してる曲、ケンモチさんの作り出す軽快でダンサブルなリズムとサウンド、ウィットに富んだ歌詞、これはうけるよね。
 続いて、これまた自分のものにしている第1期の「桃太郎」、一寸暴威なるグループの演出も楽しい「一寸法師」と続いて...
楽しかった水曜日...
 ラストは「招き」でした。
楽しかった水曜日...
 会場全員で、厄を払い福を招いてライブは終了。
楽しかった水曜日...
 アンコールは無かったんだけど、全員に恒例の名刺のお渡し。ライブが始まる前、名刺を渡すアナウンスがあったときの会場のどよめきが面白かったな。
 そういえば、詩羽さん自身が老若男女が集ってるってことを面白がってたけど、確かに自分、今年還暦だもんね。入場待ちしているときに隣にいた方と話しをしたら、その方も50過ぎって言ってた...そんなのも、水曜日のカンパネラのいいとこだよね。詩羽さんの元気で上手な歌とケンモチさんのご機嫌なトラックのおかげだと思うんだけど、間違ってないよね?
楽しかった水曜日...
 01 アリス
 02 アラジン
 03 ラー
 04 バッキンガム
 05 ディアブロ
 06 新曲
 07 メデューサ
 08 モヤイ
 09 かぐや姫
 10 織姫
 11 卑弥呼
 12 新曲
 13 エジソン
 14 桃太郎
 15 一寸法師
 16 招き猫
 16曲で、一時間とちょっとと短い時間だったけど、いろんな仕掛けもあって楽しかった。名刺を受け取るときに「元気をもらった、ありがとう」って伝えたら、嬉しそうにしてくれた。

 第1期も楽しかったけど、第2期も楽しいぞ!次はもっと大きな箱でのライブ待ってるよ。