BOCCHI THE ROCK! SONG ALBUM / 結束バンド2023/01/15 07:48

  Neko HackerのギターのセラさんがTwitterで「ギターがカッコいい」ってつぶやいてて、ちょっと気になったのでググってみた。

 結束バンドって、あのケーブルとか縛るやつだよね...なんて思っていたら、アニメにでてくるバンドだったのね。で、そのアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」そういえば、なんか話題になってたなと...ということで、YOUTUBEで観てみたらカッコいいじゃない。ギターだけじゃなくて、ベースとドラムスもカッコいいし、音もいい。これは、聴かねばってことで、CD買っちゃった。 
BOCCHI THE ROCK! SONG ALBUM / 結束バンド
 いや、これマジでカッコいい。セラさんが「LIVE感がある」って言ってたけど、確かに。ちなみに、パーソネルは、ドラムスが比田井修さん、ベースが高間有一さん、ギターがakkinさんと三井律郎さん。皆さんのこと存じ上げなかったんだけど、グルーヴ感があってめっちゃカッコいい。自分はリズム隊だったので、高間さんのブイブイ言ってるベースと、比田井さんの突っ込み気味のドラミングが好き。もちろん、ギターもカッコいいけどね。で、ボーカルはもちろんアニメの声優の皆さん(青山吉能さん、鈴代紗弓さん、水野朔さん、長谷川育美さん)。メインは長谷川さんなんだけど、あたり前だけど歌、上手いなぁ...アニメ声じゃないところもバンドって感じでいいですな。
 ということで、オリジナル13曲とASIAN KUNG-FU GENERATIONさんのカバーの計14曲の収録。
 01 青春コンプレックス
 02 ひとりぼっち東京
 03 Distortion!!
 04 ひみつ基地
 05 ギターと孤独と蒼い惑星
 06 ラブソングが歌えない
 07 あのバンド
 08 カラカラ
 09 小さな海
 10 なにが悪い
 11 忘れてやらない
 12 星座になれたら
 13 フラッシュバッカー
 14 転がる岩、君に朝が降る
 1~7、9、11~13を喜多郁代(長谷川育美さん)、8を山田リョウ(水野朔さん)、10を伊地知虹夏(鈴代紗弓さん)、13を後藤ひとり(青山吉能さん)が歌ってます。
 楽曲の提供者が7人もいるのに本当にバンドで曲を作り上げてる感があって、1曲それぞれがどうこうというより、アルバム1枚としてまとまっていて完成度が高いと思います。

 アニメ観てないけど、これは観なくちゃ。