推しの話2023/01/25 07:20

 自分にとっての推しといえば、ラグビーではブラックラムズ、特撮でいうとゴジラ仮面ライダーなんだけど、音楽の推しがたくさんいるんだよね、洋楽だとFrank Zappa師匠にvulfpeckやThe Rolling Stonesとたくさん、で、邦楽だと水曜日のカンパネラにtofubeatsさん、で、今一番はやっぱりNeko Hackerさんにichikaさん。
 で、先日、YOUTUBEで彼らの古い動画をお勧めされたので、ちょっと、まとめてみた。

 で、この方から始まったんですよね。何で、この曲がお勧めで出てきたのかわからないんだけど、一回聴いて虜になっちゃいました。透明感のあるギターの音色、にタッピングを使った複雑なアンサンブル。最初音だけ聴いたときはオーバーダビングで作ってると思ったんだけど、映像を観てホントビックリしましたね。
 ということで、5年前にリリースされたichikaさんの「a bell is not a bell」 です。


 で、そのichikaさんから繋がったのが、FIELD OF FORESTという大阪のスクリーモバンド。スクリーモバンドって、ちょっとハードルが高いなって思ったんだけど、聴いてみたら、アルペジオとボーカルで始まって、seraさんのギターと透き通る高音のkassaaaaaaanさんのボーカル、その他のメンバーのアンサンブルがカッコよくて、ムッチャ美しい曲でした。ichikaさんのソロも曲にぴったりでバンドのファンになっちゃいました。で、早速、アルバムIlluminationをダウンロード、そして、いつか東京でライブがあったら観にいこうって思ってたんだけどね...。
 ということで、この曲も5年前にリリースされた「Aftermath feat. ichika」です。


 で、どうもFIELD OF FORESTさん活動を休止してしまったようで、もう新しい曲聴けないのかなぁなんて思ってとき。またまた、ichikaさん繋がりでNeko Hackerさんというユニットのビデオがお勧めに...。いい曲だなって思って聴きながら、ユニットの説明を読んだら「ギタリスト・トラックメイカーのSeraと作詞・メロディメイカーのかっさんの二人組ユニット。」ってどこかで聞いた名前が...この二人ってFIELD OF FORESTのメンバーじゃんてことで、その4ヶ月前にリリースされたファースシングルもダウンロードして今に至るんだよね。  ということで、4年前に推しとつないでくれた曲「Night Sky feat. Mashilo & ichika」です。


 この後も、Neko Hackerさん繋がりで、をとはさんやななひらさん、うごくちゃんKMNZの二人に繋がっていったんだよね、この先の新しい繋がりも楽しみだなぁ。