明星 ザ・バリカタ55 金田家 濃厚とんこつ2023/03/04 07:55

 さすがにね、福岡県行橋市には行く機会が無いよねぇ...。
明星 ザ・バリカタ55 金田家 濃厚とんこつ
 ということで、明星食品さんのカップ麺「ザ・バリカタ55 金田家 濃厚とんこつ
を食べてみた。
 金田屋さん、存じ上げなかった(そりゃ行橋だもんな)ので、ググってみたら、福岡県民にとっても幻のラーメン(まぁ行橋だからね...別にディスってるわけじゃないですよ)って出てきた。こりゃ期待が高まっちゃうな。
明星 ザ・バリカタ55 金田家 濃厚とんこつ
 しかも、商品名に「55」ってあるように「熱湯55秒」って書いてある。こりゃ明星さん攻めてるね。ということで、先日、博多まで行って現地のとんこつラーメン食べてきてるからね...ちょっとやそっとじゃ納得しないよって、上から目線で食してみた。
明星 ザ・バリカタ55 金田家 濃厚とんこつ
 フタを開けるとこんな感じ。55秒ってうたってるだけあって麺が細いですね。とんこつだから薄めの茶だよね。
明星 ザ・バリカタ55 金田家 濃厚とんこつ
 お湯を入れて、55秒で出来上がり。というか、別添えの調味油を入れて、よくかき混ぜて食べるまでの時間を55秒にしようと思って、お湯を入れて40秒でフタを開けたんだけど、調味油の袋を開けたり、かき混ぜたりしている間に、55秒あっという間に
過ぎちゃった...。こりゃ、お湯入れてすぐ始めてもいいかも知れないな...。
明星 ザ・バリカタ55 金田家 濃厚とんこつ
 ということで、よくかき混ぜていただきました。
明星 ザ・バリカタ55 金田家 濃厚とんこつ
 ん~、やっぱりカップ麺では、いくら早く食べ始めてもバリカタにはならんわな...お湯入れてすぐに動き出さないとダメだ、フライ麺だからしようが無いのかもね。
 でも、スープは美味しかったですよ。バリカタを味わえなかったけど、麺に絡んでくるスープも、そのまますするスープも、福岡のクリーミーなとんこつだね。これは、実店舗のスープを飲んでみたくなる味です。ちょっと、褒めすぎかな...いや、でも、200円台でこの味なら十分でしょ。ちょっとしょっぱいけど、とんこつのいやな匂いも無くて、あっさりしてるのにコクがあってクリーミーで美味しかったですよ。もうちょっと塩分抑え目なら良かったのにな~。

 また、ラーメン食べに博多行きたくなっちゃった...。