マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ久留米ラーメン2024/02/11 07:09


 今回、Ramenグランプリのページの店舗をじっくり見て思ったんだけど、ラーメン店ってホントたくさんあるのね。4部門各5店舗、計20店舗、知ってるお店1軒も無かったもんね...。
マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ久留米ラーメン
 久留米の本田商店さんも存じ上げませんでした...詳しいことは本田商店さんのホームページを見てね。東京にもとんこつラーメンのお店は、たくさんあるけど、久留米ラーメンはあんまり見たことが無いな。ググったら何軒かあるみたいだけどね、あんまり目立ってないような気がする...。昔、九州支社の同僚に連れて行ってもらったお店の久留米ラーメンの記憶は、博多ラーメンより、こってりドロドロでコクが濃かったっていうのと、お店に独特の匂いがあったってことかな...。
 ということで、本田商店さんのラーメン、エントリーの写真は美味しそうなんだよね、これは、期待しちゃいますな。
マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ久留米ラーメン
 フタを開けるとこんな感じ。液体スープが別添えされていたけど、粉末スープも見えますね...かなり多めな感じ。あと、とんこつだから茶色だよね。
マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ久留米ラーメン
 お湯を入れて2分で出来上がり。これは細麺だからってことだよね。
マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ久留米ラーメン
 液体スープを加えて...
マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ久留米ラーメン
 よくかき混ぜていただきました。
マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ久留米ラーメン
 ん~、この香り、ちょっと強すぎですな...この香り、嫌いじゃないけど強すぎ、そして、ちょっと作った風でもある。まぁ、飲んでみるとトロトロクリーミーでいい感じなんだけどね。香りがちょっとね。
 麺も正直ちょっとなぁ...マルちゃんのフライ麺ってちょっとお菓子っぽいんだよね...これが、ちょっと自分にとっては今一つだったかな。まぁ、いつものことなので想像通りってことで想定内なんだけどね。スープの強さに対してはこのくらいでもいいのかなぁ...。
 あと、チャーシューじゃなくて味の付いた豚肉?が入ってたんだけど、これが味のアクセントになってましたね。ちょっと甘めなので賛否分かれると思うけど、自分は、アクセントになってて良かったと思います。

 ということで、全体的には、スープはいいけどねって感じでした。まぁ、「スープ飲み干したくなる」だからこれでいいんだよね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック