ウインドウマンスが楽しみ2024/01/31 07:41

 荷物が届いた...
ウインドウマンスが楽しみ
 入っていたのは、JAPAN RUGBY SAKURA CLUBの継続入会特典の品。
ウインドウマンスが楽しみ
 マフラータオルと、
ウインドウマンスが楽しみ
 クーラーバッグ。
ウインドウマンスが楽しみ
 クーラーバッグにはロゴがこんな感じで入ってます。ちなみにマフラータオルのサクラのエンブレムは奇麗な刺繍でした。
ウインドウマンスが楽しみ
 今年の国内でのテストマッチの予定も発表になったし、エディ監督の元でのトレーニングスコッドの発表もありました。ということで、第2次エディJAPANの活躍に期待したいと思いますし、会場で応援もしたいと思ってます。6月22日の初戦がENGLANDっていうのも何か因縁めいたものを感じますな。

 エディさんが、如何に選手層を厚くしていくのか期待したいですね。2027年のワールドカップに向けて楽しみなですね。

タクシー2023/10/08 07:50

 都心に住んでいることもあって例の応援タクシーを頻繁に見かけます。

 これは、家の近所に止まっていた赤白タクシー。6番なのでリーチ選手ってことですな。
タクシー
 銀座では、12番、中村選手ですね。
 このデザインのタクシーは、15台しか走ってないのでかなりレア。ちなみに、自分は、6番と12番以外では、5番、11番、14番が走っているところを目撃したことがあります。
タクシー
 Go With The Braveタクシーもかなりの頻度で見かけます。というか、これは実際に乗ったんだけどね。こちらは100台走っているそうです。
タクシー
 自分が乗ったのは、ガンター選手、下川選手、レメキ選手でした。
タクシー
 ということで、プール戦の残りはARGENTINA戦、こちらも全力応援しますよ!

RWC2023 JAPAN vs SAMOA2023/09/29 06:20

 早朝観戦しました。

 やっぱ、4時からのキックオフだと、その日一日中眠い!日中、ちょっと気を抜くと
気を失ってるからね...欧州開催のワールドカップはマジ眠いぞ...。

 ということで、JAPANにとってもSAMOAにとってトーナメント進出には負けられない一戦。まぁ、この2チームだけではなくARGENTINAもですけどね、まるでノックアウトステージみたいな感じですな。
 両チームのラインアップは以下。
 JAPAN
 01 KEITA INAGAKI
 02 SHOTA HORIE
 03 JIWON GU
 04 JACK CORNELSEN
 05 AMATO FAKATAVA
 06 MICHAEL LEITCH
 07 PIETER LABUSCHAGNE
 08 KAZUKI HIMENO
 09 NAOTO SAITO
 10 RIKIYA MATSUDA
 11 JONE NAIKABULA
 12 RYOTO NAKAMURA
 13 DYLAN RILEY
 14 KOTARO MATSUSHIMA
 15 LOMANO LEMEKI

 16 ATSUSHI SAKATE
 17 CRAIG MILLAR
 18 ASAELI AI VALU
 19 WARNER DEARNS
 20 KANJI SHIMOKAWA
 21 KENTA FUKUDA
 22 SEUNGSIN LEE
 23 TOMOKI OSADA

 SAMOA
 01 JAMES LAY
 02 SEILALA LAM
 03 PAUL ALO-EMILE
 04 STEVEN LUATUA
 05 THEO MCFARLAND
 06 TALENI JUNIOR AGAESE SEU
 07 FRITZ LEE
 08 SA JORDAN TAUFUA
 09 JONATHAN TAUMATEINE
 10 CHRISTIAN LEALI'IFANO
 11 BEN LAM
 12 ALAI D'ANGELO LEUILA
 13 TUMUA MANU
 14 ED FIDOW
 15 DUNCAN PAIA'AUA

 16 SAMA MALOLO
 17 JORDAN LAY
 18 MICHAEL ALAALATOA
 19 BRIAN ALAINU'U'ESE
 20 ALAMANDA MOTUGA
 21 MELANI MATAVAO
 22 NERIA FOMAI
 23 DANNY TOALA
 JAPANは今回もほとんどメンバーの入れ替えはなしですね、SAMOAの強力フォワードに対抗するべくGUNTER選手の投入や、前回の試合で傷んだGU選手の代わりにHALASILI選手かKAKINAGA選手の投入があるかと思ってたんですけどね。バックスもFIFITA選手当たり出してくるかと思ったのですが...OGURA選手も出番無いのかなぁ...。
 
 先制トライはJAPAN。LEMEKI選手がタックルを受けるも大きくゲインしてSAMOAゴール前に、最後はモールからのボールをLABUSCHAGNE選手がゴールラインの向こう側へ押さえて5ポインターとなりました。コンバージョンも決まって7点のリード。 
RWC2023 JAPAN vs SAMOA
 その後、JAPANは自陣にいる時間もありましたが、再度SAMOA陣に入ると、再びLEMEKI選手が大きくゲインして、最後はLEITCH選手がトライしました。前半は、トライを獲ったこの二人が攻守ともに目立ってました。
RWC2023 JAPAN vs SAMOA
 SAMOAはやっぱりフィジカルでガツガツくる感じ、ラインアウトのモールは押してくるし、スクラムもプレッシャーを掛けてきます。これにスクラムハーフのTAUMATEINE選手のトリッキーな動きでJAPANをかき回すって感じですね。前半36分過ぎのラインアウトモールからのトライは、そんなSAMOAの強みが出たところですね。
 前半は、両チームともペナルティゴールを決めて、17対8のJAPANリードで折り返しました。

 後半もJAPANが押し込んでました。SAMOA陣で試合を進めてた時間が長かったと思います。SAMOA陣で、LABUSCHAGNE選手に対するLAM選手のハイタックルのペナルティーからJAPANの流れが出てきました。SAMOA陣ゴール前のラインアウトから今度はJAPANがモールで押し込んでトライを奪いました。この後のコンバージョンは決まらなかったのですが、その後、再度ペナルティーがあって、ペナルティゴールを決めて3点追加しました。
RWC2023 JAPAN vs SAMOA
 JAPANは夏のゲームに比べるとタックルも良くて、かつSAMOAのフィジカルにも負けてなかったので、コンテストキックが上手く機能していたと思います。なにせ、SAMOAの84回に対して倍以上の184回のタックルをしていますからね。成功率が75%とちょっと低いのが気になりますが、それだけSAMOAの圧が強かったけどJAPANも耐えていたってことですね。
 とはいえ、SAMOAも負けてなくて、後半もフレッシュな交代選手がフィジカルでゴリゴリ来る展開、下手にボールを渡すとフィジカルで前に出てくるって感じで、後半65分、78分にトライを奪われてしまいました。28対22、ワントライワンゴールで逆転もありうる展開。
 残り10秒でJAPANのペナルティ、SAMOAボールのラインアウトを守り切り、JAPANが逃げ切りました。それにしても、最初は余裕だったけど、最後はハラハラドキドキでした。
RWC2023 JAPAN vs SAMOA
 終わってみれば、両チーム3トライ、2コンバージョンで互角、最後は、ペナルティゴール2本の差の28対22ですからね。正直なことを言うと、4トライのボーナスポイントを獲って勝利したかったところですけどね、あと、7点差以内の敗戦のボーナスポイントをサモアに与えちゃったのもね...とはいえ、勝利は勝利ですからね、ここは素直に喜びたいと思います。
 次はARGENTINA、こちらもフィジカルで来るチームだけど勝ってトーナメント進出してもらいたいです。

RWC2023 ENGLAND vs JAPAN2023/09/19 07:34

 ここからの3試合はJAPANにとって厳しい戦いを強いられると思います。だけどね、ここで勝てないとトーナメント進出は難しいですからね。てことで、早朝4時テレビの前で応援しましたよ。

 まずは最大の山場といって過言ではないENGLANDとの一戦、両チームのラインアップは以下。
 JAPAN
 01 KEITA INAGAKI
 02 SHOTA HORIE
 03 JIWON GU
 04 JACK CORNELSEN
 05 AMATO FAKATAVA
 06 MICHAEL LEITCH
 07 PIETER LABUSCHAGNE
 08 KAZUKI HIMENO
 09 YUTAKA NAGARE
 10 RIKIYA MATSUDA
 11 JONE NAIKABULA
 12 RYOTO NAKAMURA
 13 TOMOKI OSADA
 14 KOTARO MATSUSHIMA
 15 SEMISI MASIREWA
 
 16 ATSUSHI SAKATE
 17 CRAIG MILLAR
 18 ASAELI AI VALU
 19 WARNER DEARNS
 20 KANJI SHIMOKAWA
 21 NAOTO SAITO
 22 DYLAN RILEY
 23 LOMANO LEMEKI

 ENGALND
 01 JOE MARLER
 02 JAMIE GEORGE
 03 KYLE SINCKLER
 04 MARO ITOJE
 05 OLLIE CHESSUM
 06 COURTNEY LAWES
 07 BEN EARL
 08 LEWIS LUDLAM
 09 ALEX MITCHELL
 10 GEORGE FORD
 11 ELLIOT DALY
 12 MANU TUILAGI
 13 JOE MARCHANT
 14 JONNY MAY
 15 FREDDIE STEWARD

 16 THEO DAN
 17 ELLIS GENGE
 18 WILL STUART
 19 GEORGE MARTIN
 20 BILLY VUNIPOLA
 21 BEN YOUNGS
 22 MARCUS SMITH
 23 OLLIE LAWRENCE
 JAPANのフォワードはベストメンバーといっても過言ではありませんな、1列は現時点で最強なんじゃないかなぁ(具選手の脚の調子が気になるけどね)、機動力のあるCORNELSEN選手、FAKATAVA選手のロックは魅力的だし、バックローはラピースに、キャプテンのHIMENO選手が戻ってきたからね。OSADA選手の先発にも期待だな。JAPANはENGLANDのFORD選手のキックと、強力フォワードをどう制するかが試合のあやになりますね。INAGAKI選手とSINCLER選手、FAKATAVA選手とITOJE選手、NAKAMURA選手とTUILANGI選手のマッチアップが楽しみです。

 ENGLAND強かったなぁ...それにつきるな。前半の流れだともっと競った試合になると思ったんですけどね...2018年の対戦の時みたいに前半は良かったんですよ、で、その時は後半にキャプテンのFARRELL選手が出てきて突き放されちゃったんだけど...今回は、出てないからね、そこに付け込めると思ったんだけどな...。

 JAPANもいい感じでENGLANDを追い詰めてたと思うんですよ。ENGLANDのプレー選択に迷いがあったり、FORD選手のキックが今一つよくなかったりね。でも、ここってところで、地力の差が出ちゃったってことかな。
 後半14分にMATSUDA選手のペナルティゴールで1点差に追いついたところまでは良かったんだけどなぁ。そのすぐ後のLAWES選手のトライで流れがENGLANDに行っちゃたね、このトライの前のプレーでノッコンの判断で動きが止まっちゃったところがね、流れをね変えちゃった。前半のトライも、このトライもJAPANのミスからだからな、で、この局面だけじゃなくて、アタック中のキックが有利に働かなくて簡単にENGLANDボールになっちゃったり、仕掛けたプレーが上手く機能できていなかったのですからね。

 アタックでENGLANDゴール前まで迫って追加点が取れるかってところまで持っていける場面もあったし、ピンチをディフェンスで防いだ場面も何度もあったんだけど、やっぱり国際試合の場数の差が出ちゃったって感じだし、2015年、2019年以降、しっかりJAPANも研究されちゃっているって感じでした。
 稲垣選手がインタビューで語ってたけど、スクラムは通用したけど、マイボールのアインアウトに課題があったし、ハイパントのキック処理も課題ですな。
RWC2023 ENGLAND vs JAPAN
 そのことは、戦っていた選手たちが一番わかっているはずなので、次のSAMOA戦に向けて修正してくれると信じてますし、残り2戦、勝利してくれると信じて応援したいと思います。

ワールドカップイヤーだからね GO WITH JAPAN2023/09/15 07:07

 ワールドカップイヤーってことで、前回ほどではないけれど、JAPANを応援する企画が街中にみられましたね。

 まずは、丸の内の丸ビル裏手に設置されたラグビー神社。しっかり、JAPANの勝利を祈願してきましたよwww。
ワールドカップイヤーだからね GO WITH JAPAN
 鈴がラグビーボールだったり、鳥居がゴールポストだったり、モチーフが、ラグビーに関係するものでできているのがいいですね。
ワールドカップイヤーだからね GO WITH JAPAN
 で、期間限定で、東京駅側の入り口わきにカンタベリーさんのJAPANのPOP-UPストアがオープンしてました。一瞬、彌生ちゃんかと思ったんですけどねwww。
 お店の方に伺ったら、2週間の期間限定だそうで明後日までなので、このウインドウディスプレイが見たい方はお早めに。
ワールドカップイヤーだからね GO WITH JAPAN
 街中を走ってるJAPAN応援タクシーにも何度か遭遇しました。都内で100台走っているそうです。
ワールドカップイヤーだからね GO WITH JAPAN
 赤白のパターンも走ってるんですよ~。こちらは15台らしいので、かなりのレア度だと思います。
ワールドカップイヤーだからね GO WITH JAPAN
 JAPANの次の試合は、日本時間で18日の午前4時キックオフのENGLAND戦、今回の大会の最大の山場だと思います(残りの3試合どのチームも強敵ですけどね)、早めに寝て早朝テレビ観戦で応援したいと思います。