ALIEN☆POP Ⅲ&Ⅳ COLLECTION / Ujico*/Snail's House2023/11/12 07:44

 Snail's HouseさんのALIEN☆POP ⅣBANDCAMPでダウンロードしようと思ってたんだよね...。

 M3と一枚のCDで販売するっていうので、真っ先に手に入れましたよ。ダウンロードもいいけれど、M3のように実際に楽曲を作ってる皆さんから直接購入できる機会があるときは、そこでの方がいいもんね。
 で、相変わらず、Snail's Houseさんらしいポップでカワイイイラストのジャケでいい感じだし、収録されてる楽曲もSnail's Houseさんらしい、カワイらしい曲が詰まってます。
ALIEN☆POP Ⅲ&Ⅳ COLLECTION / Ujico*/Snail's House
 収録されているのは以下の10曲、4曲目までが2019年にリリースされたに収録されている曲で、5曲目からの6曲が、今年リリースされたに収録されている曲です。POPってうたっているだけあって、自然と体が動いちゃう曲が満載。それにしても、Snail's Houseさん、引き出しが凄いな、前回の秋に手に入れたujibeatsと趣が違ってて、優しいujibeatsの曲も良いし、明るいノリで元気が出るこのCDの楽曲も好きだな。
 06 GURUGURU
 07 超新星ですこ
(Hypernova Disco)
ALIEN☆POP Ⅲ&Ⅳ COLLECTION / Ujico*/Snail's House
 ちなみに、5曲目のMAGIKだけは、Sennzaiさんが歌ってるってTwitterでつぶやいてましたね。で、この手の曲のジャンルってエレクトロでいいのかな...?とにかくカワイくてコロコロしたSnail's Houseさんの楽曲、自分は好きですよ。

 そうそう、M3で買ったから特典のシールもちゃんといただきましたよ~。

Dear, My Days! / ななひら2023/11/11 07:38

 M3秋の3枚目はななひらさんの「Dear, My Days!」。ちなみに、ななひらさんもネコハカさん繋がりなんだよね。このアルバムにもネコハカさんの提供曲が収録されています。

 ななひらさんの楽曲にはいつも元気をもらってます。元気いっぱいのななひらさん、ネコハカさんのワンマンのゲストの時も元気全力だったもんね。ちなみに、前作は、空飛ぶ郵便屋さんっていうコンセプトアルバムだったけど、今回は、「毎日が楽しい!」ってのがコンセプトなんかな?
Dear, My Days! / ななひら
 収録されているのは以下の6曲。
 01 Dear Next Song  Music&Lyrics: y0c1e
 いかにもななひらさんって感じのノリノリで、キラキラでめっちゃ明るい楽曲。歌詞も前向きになれるメッセージもりもりです。女の子ヒーローアニメのオープニングって感じの曲で、1日頑張るぜっ!て感じになれますな。
 02 Girl meets manything  Music&Lyrics: U-ske
 この曲も明るいねぇ。前向きで明るいラップも素敵ですよ。トラックもノリノリでいい感じだね。
 03 いっぱい食べる君が好きだよ  Music&Lyrics: ハム
 シャッフルのリズムでノリノリの楽曲。いかにも、ななひらさんのちょっと能天気(いい意味でね)な歌詞もいいよね。ぽちさんとデュエットしてもいいんじゃない?
 04 TODO  Music: D.watt(IOSYS) Lyrics: 七条レタス(IOSYS)
 リズムがいい感じなダンサブル(これって死語?)な楽曲。こういう雰囲気の曲ってなんていうんだっけ?ちょっと、コムアイさんのころのケンモチさんの曲っぽくもあるね。
 百合アドベンチャーゲームのタイアップ曲なんだそうな。確かにアニメのオープニング曲っぽい香りがするよね。
 06 生きんの大変!  Music&Lyrics: Neko Hacker
 ん~、のっけからネコハカさんだぁ、歌詞もネコハカさんだね(かっさんさんが書いてるからあたり前か)。この曲聴いて、楽しくならないやついないでしょ。それにしても、セラさんギター弾きまくりだね~、ロッケンロールな短いギターソロもいい感じでっすよ~。
Dear, My Days! / ななひら
 このアルバム、元気出したいときや、気分が乗らない朝に出かけるときに聴くといいと思うんだよね...いや、きっと元気出るよ、うん。

Neko-Wright / Neko Hacker2023/11/08 07:53

 M3秋の戦利品第1弾は、Neko Hackerさんの6枚目のEP「Neko-Wright」。今回は、コライトということで、共作作品を集めたミニアルバム。ちなみに、オジさんは共作のことコライトっていうの初めて知ったのね...。
Neko-Wright / Neko Hacker
 ということで、今回収録されているのは4曲。
 1曲目は、韓国のアーティストミツキヨさんとの共作「ドライブ」、歌うはをとはさん。アコースティックギターとピアノのアコースティックな感じで始まるイントロがいい感じの曲、かなり大人な感じのサウンドが自分は好きだなぁ。特に全編のピアノがムッチャおしゃれでカッコいい、これミツキヨさんの演奏なのかな?途中のボサノヴァっぽいアレンジだったり、その後のやっぱりネコハカさんじゃんって感じのアレンジもカッコいいよね。をとはさんのボーカルもいい感じだし、かっさんのラップ?もいいですな、で、ムッチャあおはるな感じの歌詞もいいよね。それにしてもピアノ、マジでおしゃカッコいい。
 2曲目は、ギタリストでかつバイオリニストのsetsatさんとの共作「Stars」、歌うはmochariさん。これは、正統派ネコハカさんサウンドなんだけど、バイオリニストのsetsatさんアレンジのストリングスが恐ろしくカッコいいし、短いバイオリンソロもいい感じです。ハードかつ美しいサウンドに、透き通ったmochariさんの声がバッチリ合ってるね。
Neko-Wright / Neko Hacker
 3曲目は、sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司さんとの共作「ばいばい」、歌うはをとはさん。ムッチャ、明るい曲、このホーンアレンジの感じ好きだなぁ、跳ねた感じのリズムもいい感じだしね。こういう明るい曲はホント気分上がっていいよね~。そうそう、縦横無尽で引き出し多すぎのセラさんのギターにも注目だよね。
 4曲目は、既出のcapchiiさんとの共作「キミイロカラー、もちろん歌はをとはさん。をとはさんの高速歌唱はおそるべし。ところで、既出のサウンドからミキシング変えてない?音像がはっきりくっきりになってるような気がするんだけどなぁ。ネコハカさんのことだからそのまんまEPに乗せるなんてことしないだろうからね、って勝手にそう思ってるだけかなぁ...。

 そうそう、penguさんのジャケットデザインもカッコいいんだな。

 とにかく、新しい曲をリリースするたびにパワーアップしてるよねネコハカさん、毎回、期待を上回る楽曲を提供してくれる二人、マジ、リスペクトです。
 今年は、これまでにワンマンライブに、3回(アメ村、渋谷、福岡)のバーサスライブ、この後も韓国でのライブ年末のバンドライブ、アニメへの楽曲提供に新譜のリリースと精力的に活動されてるので、まだ二人とも若いから大丈夫だろうけど、体にはくれぐれも気を付けて欲しいなぁなんてオジさんは思うこの頃なんだな。

POP-AID届いたよ2023/11/02 07:04

 今年の春にクラウドファンディングで支援したリターンの品が届いた。
POP-AID届いたよ
 届いたのは、星宮ととさんとTEMPLIMEさんのセカンドアルバムとクラウドファンディングの限定マガジン。
 すでにアルバムタイトル曲2曲目のMVがリリースされていて、期待通りのかなりいい曲だったのでアルバムが届くのが待ち遠しかったんだよね。もちろん、最高の1枚でしたよ。2枚組で1枚目は、新曲5曲と新曲の別バージョン2曲、既発曲17曲の全24曲、2枚目は様々なクリエイター(in the blue shirtさん、kabanaguさん、PARKGOLFさん、hirihiriさんと超豪華)によるリミックスが11曲収録されてます。通して聴くと約2時間弱のボリューム。限定マガジンも、オールカラー100ページ越えのボリューム。しかも、関係者のインタビューとか盛りだくさんで、これで、満足できない人いないでしょ...って感じ。
POP-AID届いたよ
 ところで、今回パッケージも凝っていて、アルバムの封印がレシート風のステッカー、でこれにトラック情報が書かれてるんだよね...だから、破っちゃうわけにいかないじゃん。てことで、これを破らないで取るのに四苦八苦、おじさんにはかなり難易度高かったですな。
POP-AID届いたよ
 ということで、何とかはがさずに開けることができました。で、これ以上剥がして破けちゃうのが怖かったので、そのまま、一番外側のプチプチに貼り付けちゃいました。で、このまま、保管って感じですね。
POP-AID届いたよ
 CDのデザインもカワイイよね。
 ちなみに、収録曲はこんな感じ。
 DISC1
 01 POP-AID
 02 TARINAI
  上の2曲のMV、めっちゃカワイイから見てみてね。
 03 INA
 04 MELODY SMASH
 05 MIND REPLACER
  ※ここまでが新曲ね
 06 TARINAI JAPANESE
 07 INA ORIGINAL
  ※新曲のバージョン違い
 08 MU
 09 HIKO
 10 DOHO
 11 YOAKE
 12 SUICHU
 13 HYOJYO
 14 skycave
 15 yawnkat
 16 tired
 17 roly poly
 18 cold tears(original)
 19 skycave(extend)
 20 Escapism
 21 Umino Nioi
 22 Candy Heart
 23 Lonely Girl
 24 Super Lonely Girl
  ※7曲目以降は既発曲、最後の5曲はEP入手済みです。

 DISC2
 01 TARINAI
(PARKGOLF Remix)
 02 MIND REPLACER (in the blue shirt Remix)
 03 INA (kabanagu Remix)
 04 HIKO (skygate Remix)
 05 DOHO (IX/ON Remix)
 06 YOAKE (lalanoi Remix)
 07 SUICHU (Tomggg Remix)
 08 Escapism (mitei+Viznode Remix)
 09 Umino Nioi (KAIRUI Remix)
 10 Candy Heart (hirihiri+nxvb Remix)
 11 Lonely Girl (N33T Remix)

POP-AID届いたよ
 そうそう、今回、限定マガジンの表紙のPETERさんがデザインしたロボットをちょっとした知り合いがペーパークラフトで3D化したんだよね。これが、またよくできてるんだわ、で、ここに画像があるからみてね。

 明日のライブも行きたかったな...みんな楽しんできてね~。
 そうそう、13曲収録の短縮版の配信も始まってるので聴いてみてね。
 
 あっ、そういえば、MVのエンドロールに名前見つけたよ。
POP-AID届いたよ
 こういうのなんかうれしいね。

届いた2023/10/04 07:03

 購入していたKMNZのCDシングルが届いた。
届いた
 もったいなくて
届いた
 開けられない...。