70周年2024/03/02 07:24

 久しぶりに事務所から日比谷方面を通って帰ったらミッドタウンの前にゴジラがいた。

 この顔は、初代ゴジラですね。
70周年
 ミッドタウンのホームページをみたら、先月の1日からいたんですな、ちなみに、今年が70周年ということでの登場とのこと。これから、いろいろイベントがあるんだろうなぁ。
70周年
 昭和のゴジラの犬っぽい顔も嫌いじゃないけど、初代ゴジラのいかにも爬虫類って感じの顔、嫌いじゃないんだよね。というか、むしろゴジラはこれだよなぁ...。
70周年
 背びれ側はこんな感じ、
70周年
 ゴジラといえば、これですよねぇ。
70周年
 このアングルだとビルの間に現れたゴジラって感じでカッコいい。
70周年
 この顔ですよ。目の焦点が合ってないところ、というかこのガチャ目の感じが、またいいんだよね。
70周年
 こんな、演出もあります。
70周年
 ということで、10日の日曜日までミッドタウンの前にいるので、観たい方はお早めに。

ゆらゆらふさふさ2024/02/27 07:47

 ここ一年以上、足水しかしていない海水水槽、みんな、一応、生きてますけどね...。

 あんまり変化が無いように思ってたけど、以前の写真と比べるとディスクコーラルに元気がないように見えるな...。
ゆらゆらふさふさ
 そんな中でも、新しい生き物も生まれてます。
ゆらゆらふさふさ
 中央の白いものわかりますかね...詳しいことはわからないけど、おそらくホヤの1種だと思います。どこから来たのかはわからないんですけどね。ちなみに、最後に生体をお迎えしたのは5年前で、その時にはこの子はいなかったからね、ホントどこから来たのかなぁ。
ゆらゆらふさふさ
 そうそう、ディスクコーラルは今一つ元気がないけど、この子は、元気に増えてますし、大きく育ってます。
ゆらゆらふさふさ
 こんな感じで、触手?外鰓?を水流に任せてゆらゆらさせてます。ゆらゆらふさふさですね。
ゆらゆらふさふさ
 そういえば、昨年突然出てきた赤い丸いのもいつの間にかいなくなっちゃったし、ディスクコーラルが元気がないので、久しぶりに人工海水を買って水替えをしたいと思ってます。

寒ぶっ!2024/02/06 07:22

 いや、昨日は寒かったですな。

 雪の状況をみようと窓を開けたら、桜の枝に茶色い塊が...。
寒ぶっ!
 寒くて丸くなったハトでした。
寒ぶっ!
 一応、首が動いてるからね、作り物じゃないよ。

 それにしても寒かったね...。

雪が舞う2024/01/19 07:46

 銀座のDOVER STREET MARKETの1階のゾウさんのコーナーに雪が舞ってました。
雪が舞う
 冬だからね~。
雪が舞う
 雪はこんな感じで舞ってます...吹雪かよっ。
雪が舞う
 DOVER STREET MARKETさんのWindow面白いから好き。

久しぶりの動物園2023/11/29 07:57

 今月の頭、休みを取って北海道まで行ってきた。

 ということで、行ってみたいと思っていた旭川の旭山動物園に行ってきた。
久しぶりの動物園
 あいにくの曇り空でしたが、まぁ、雪が降ってなかっただけまだ良しとしますかね...。
久しぶりの動物園
 で、旭山動物園さんといえば、動物の行動展示(要するに自然に近い行動を観察できるように、施設の工夫をしているってことなんですけどね)が有名なのですが...。
 しょっぱなのペンギン館からこんな感じ...。

 いや、ペンギン泳いでないやん、誰もおらんやん。
久しぶりの動物園
 ということで、ペンギンさんたちは、立ったまま寝てました。ん~、いつもはもっとアグレッシブなんかな?
久しぶりの動物園
 ということで、気を取り直してアザラシ館へ。
久しぶりの動物園
 アザラシくんは元気に泳いでくれてました。トンネル水槽にも顔を出してくれましたし...、
久しぶりの動物園
 大きな水槽の方も元気に泳いでいる姿を魅せてくれてました。
 これは、この先期待できるかな...。
久しぶりの動物園
 で、さすが、寒いところに住んでるシロクマくんは元気に遊んでましたね。黄色のポリタンクを投げて遊んでいるところを見せてくれました。
久しぶりの動物園
 で、旭山動物園、行動展示も面白いのですが、動物たちとの距離がかなり近かったですね。手を出したら(イヤ、怖くて出せませんけどね)触れそうな距離感でしたね。
久しぶりの動物園
 それのいい例が猛獣館でした。
 アムールトラと、ライオンと、アムールヒョウがいたのですが、どれもかなり近い距離で観察できました。下の動画、ガラス窓越しなのですが、ガラス面のギリギリまで、来てくれましたね。
久しぶりの動物園
 ライオンも近い。
久しぶりの動物園
 だって、ガラス面のところにいるんだもん。ちなみに、大きなネコでしたね。上野動物園だと、なるべくこちら側を動物側から見えないように窓が作ってあるのですが、ここは違いましたね。だって、この距離でライオンやトラ見れちゃうんですよ。ちなみに、アムールヒョウも近かったですな。
久しぶりの動物園
 動くマヌルネコ、初めて見ました。確かに丸っこくてカワイイ。
久しぶりの動物園
 ヒグマも近かったですね、親グマも撮ったんだけど動きが激しすぎてボケボケでした(動画録っておけば良かった)。それにしても子グマは可愛いやね、でも、爪はでかいので、やっぱ、直接出会ったら、怖いかな。ちなみに、タクシーの運転手さんに聞いたところによると、やっぱり今年は、例年に比べてクマの出没が多いらしい、最近も動物園のすぐ横の公演にクマが出没したらしい。イヤ、街中であったら絶対怖いな...。
久しぶりの動物園
 オランウータンが、やっぱカワイくて好きだわ。この後、お部屋に入りたいってドアの方に行って訴えてたのがカワイかった。
久しぶりの動物園
 ということで、楽しかったぞ。今度はもう少し暖かい時期に来たいな。テナガザルやオランウータンの行動展示も見たいし、ペンギンも泳いでいるとこ見たいもんな。
久しぶりの動物園
 入園券のイラストはシンリンオオカミでした。そういえば、オオカミたちもなんか元気がなかったな...。暖かくなったらアクティブになるんかなぁ...。