今年もこの季節がやってきました2023/06/04 07:26

 今年もユリの季節がやってきました。

 事務所からの帰りの日比谷公園のユリ畑にきれいな花が咲き始めました。ここには多くの種類のユリが植えられていて咲く次期が異なっているためしばらくの間いろんなユリの花が楽しめます。
今年もこの季節がやってきました
 オレンジの色が濃い「ハイドパーク」ここでも白いユリが多い中、鮮やかなオレンジが映えます。
今年もこの季節がやってきました
 ハイドパークの隣には、「クーリエ」、奥にハイドパークが咲いているのわかるかなぁ。
今年もこの季節がやってきました
 透き通るような白がきれいですね。
今年もこの季節がやってきました
 大きなクーリエの隣に、少し小ぶりで淡い紫の可愛らしい「マニフィーク」。
今年もこの季節がやってきました
 ハイドパークやクーリエのように派手さはないけど可憐でカワイイですね。

 これからしばらくの間、いろんなユリが楽しめるので楽しみです。

浜離宮をお散歩2023/04/22 15:24

 ゴールデンウィークまで区民は無料ってことなので、浜離宮恩賜庭園に行ってきた。区民になって30年以上経ってるけど、初めてなんだよね...。
浜離宮をお散歩
 花がたくさんあると思ってたんだけど、庭園ってだけに、花中心じゃなくて、芝や松など緑が中心でしたね。まぁ、もともとは海に面した江戸城の出城で、鴨場なんかもあるところだからね、改修も何度も行われているみたいだけど、華やかというより荘厳って感じだったかな。

 とはいえ、季節だから花ありましたよ。大手門から入って広場にあるボタン園。これは華やかだよね。
浜離宮をお散歩
 さすがにソメイヨシは終わっちゃってたけど、開花の遅い八重桜系の桜が見頃でした。
浜離宮をお散歩
 淡いピンクがかわいらしい、フゲンゾウ。オオシマザクラの改良品種の八重桜です。
浜離宮をお散歩
 ソメイヨシノも良いけれど、八重桜も嫌いじゃないんだよね。写真で観る以上に綺麗でしたよ。
浜離宮をお散歩
 フゲンゾウよりさらにピンクが淡いイチヨウ。最初、サクラなのにイチョウって見間違えちゃいました。これも、オオシマザクラの改良品種です。
浜離宮をお散歩
 黄色(緑)系のサクラもあるんですね。これはウコンで...
浜離宮をお散歩
 こちらがギョイコウ。花ってもともと葉の変化したものですからね、こういう色が合ってもおかしくない。ちなみに、ウコンもギョイコウもオオシマザクラの改良品種です。
浜離宮をお散歩
 ピンクが濃いヤエベニトラノオ。ぼんぼんのような八重の花が綺麗でした。
浜離宮をお散歩
 長くサクラを楽しめるようにいろんな種類が植えてあるんだと思います。新宿御苑もそうですよね。外国人の観光客も増えて、この時期の日本の風物を楽しんでましたね。
 それにしてもたくさんのサクラがあるんですね。日本人、大昔から春の訪れを伝えるその可憐な花を愛でてきたってことだね。
浜離宮をお散歩
 藤棚の花も咲き出してました。行ったときはまだ、満開ではなくて紫がたくさんという感じではなかったですけどね。
浜離宮をお散歩
 自分が思っている藤の花より紫が淡いような気がするけど、綺麗ですよね。
浜離宮をお散歩
 潮入の池越しの汐留の高層ビル群。この対比、嫌いじゃないです。
浜離宮をお散歩
 で、こちらは、豊海の高層マンション。右側の煙突は晴海ふ頭かな...。
浜離宮をお散歩
 御茶屋もいい感じですね。都会の中の日本庭園、この対比がね良いと思いますよ。こういう歴史的な庭園を残していって欲しいですよね。なんせ江戸時代から300年以上の歴史を持った施設ですからね。なくしてしまうのはもったいないと思いますからね。
浜離宮をお散歩
 最近、この歳になって近所に歴史的な庭園がたくさんあるのにほとんど行ったことないのはちょっと損をしているような気がしてきたので、これを機会にいろいろと観て回ろうと思ってます。

春はサクラだね...2023/04/10 07:35

 サクラのピークも先々週末くらいまでって感じですね。
春はサクラだね...
 高層オフィスビルとサクラ。近所の公園なんだけど、毎年、いい感じです。
春はサクラだね...
 日本橋の三越さんの玄関のサクラです。濃いピンクがカワイイ。
春はサクラだね...
 日本橋高島屋さんの玄関のディスプレイも新しくなってました、小原流の作品です。前回の池坊さんの作品と違いますねぇ。かなり荘厳なイメージです。
春はサクラだね...
 上が正面玄関を入ったところで、下がその裏側。
春はサクラだね...
 どちらの側から観ても美しいって家元の作品なので当たり前だけど、すごいですよね。
春はサクラだね...
 春は、街もディスプレイも華やかでいいよね。

元気が無い...2023/04/03 07:14

 開花の時期の天候が不安定だったせいなのかなぁ...

 ベランダ側のソメイヨシノに元気が無い。昨年も花が少なかったけど、今年はさらに少なくなってる...。
元気が無い...
 手前に伸びてる枝に花がほとんど無いので幹に咲いていた花を撮った。
元気が無い...
 毎年、この季節が楽しみなんだけどなぁ...元気にならないかなぁ...また一年待たないとわからないからなぁ...。

今年のサクラ2023/04/01 07:52

 今年も玄関脇のオオシマザクラが綺麗に咲きました。
今年のサクラ
 白くて綺麗な花ですよね。今年は3月の中ごろに暖かい日が続いたのでいつもより早く咲きました。オオシマザクラって咲いているときは白いけど、散るときには綺麗な淡いピンク色になるんですよね。廊下に落ちてる花びらがピンクでカワイイんですよ。
今年のサクラ
 これは、多分ソメイヨシノかな...サクラの花越しの高層マンション分かるかなぁ...。
今年のサクラ
 日本橋脇のソメイヨシノも綺麗に咲いてました。とはいえ、この写真を撮ったときは生憎の雨で満開ではなく7分咲きって感じかな。今日くらいまでが見ごろかな...。
今年のサクラ
 八重洲のさくらロード。ここも、まだ満開では無かったですね。でも十分綺麗でした。
今年のサクラ
 木の幹から直接咲いているのもカワイイよね。
今年のサクラ
 ビルの窓に映ってる姿も綺麗でした。写真じゃ伝わらないか...。
今年のサクラ
 日本橋高島屋さんの正面玄関のディスプレイ、華道家の池坊専永さんのいけばなです。サイズは大きくて迫力があるけど、繊細で可憐な美しさがありました。
 ちなみに、こちらは裏側。裏側は周りに人が少ないので意外に穴場というか、綺麗な画が撮れます。ディスプレイされる方もこちら側も意識して作られてると思うんだよね、なので、あえての裏側からの画をおとどけ。
今年のサクラ
 写真では、その良さを100%お伝えできないな...。
今年のサクラ
 是非、現場に観に行ってもらいたいと思います。