函館麺厨房 あじさい 味彩塩拉麺2021/05/08 07:27

  続くな...

 ファミマ限定のマルちゃんのップ麺「函館麺厨房 あじさい 味彩塩拉麺」を買ってきた。函館のあじさいさんは名前だけは知ってました。塩ラーメンはあまり得意じゃないんだけど、こう、テレワークが続くとね...バリエーションとしてね。
函館麺厨房 あじさい 味彩塩拉麺
 自分は気が付いてなかったんだけど、あじさいさんとファミマとマルちゃんのコラボカップ麺は、以前から何度か商品化されているみたいですね。
函館麺厨房 あじさい 味彩塩拉麺
 ということで、フタを開けるとこんな感じ。メンマとフリーズドライのネギ、豚肉(たぶんそうだと思う)の具が乗ってます。ネギは、期待しちゃうなぁ...。
函館麺厨房 あじさい 味彩塩拉麺
 お湯を入れて2分で出来上がり。麺が細めんだから短めなんだね。
函館麺厨房 あじさい 味彩塩拉麺
 調味油を入れてよくかき混ぜて完成。調味油は普通の油でしたね。
函館麺厨房 あじさい 味彩塩拉麺
 可も無く不可も無くって感じかな。やっぱ、麺がね、どうも自分はマルちゃんのフライ麺は好きになれないかも。スープは豚と鶏がいい感じでブレンドされてます、とはいえ、まぁ、それなりって感じかな。塩、もう少し薄くても良かったかな。具は、ネギは良かったですよ、あと、豚肉、これはちょっと好きかも、もう少したくさん肺ってたらなぁ...。

 ということで、普通の塩ラーメンでした。

ミルキーのままの味2021/05/05 07:20

 マクドナルドさんのマックシェイクと不二家さんのミルキーのコラボ商品「マックシェイクミルキーのままの味 」、早速、飲んでみた。

 そもそも、マックシェイクのバニラも好きな味なんだけどね...これも美味しかったですよ、まさしくミルキーの味でした。ミルキーに使用している練乳がそのまま入っているのが売りですからね。
ミルキーのままの味
 で、ペコちゃんのいるカップを眺めてたら、いつもならドナルドがゴミを捨てているシルエットなのに、これも、ペコちゃんがゴミを捨てているシルエットになってました。
ミルキーのままの味
 こういう遊び心、好き。

のしいか2021/05/04 07:53

 お年寄りの原宿、巣鴨地蔵通り商店街に行ってきた。

 目的は、ラーメンなんだけどね...綺麗に写真撮れてなかったので。
のしいか
 で、ラーメンを食べた後に奥様と商店街をブラブラしていたら、屋台の「のしいか」屋さんを見つけた。こののしいか、息子が小さかった頃、近所の縁日でよく買ってたんだよね。自分は子供の頃、見たこと無かったけど、奥様は割りとポピュラーだったって言ってた。で、その後、その縁日が無くなっちゃって、見かけることも無かったんだけど、久しぶりに(ほぼ20年ぶりくらいかな)見かけたので、お土産に買ってきた。
のしいか
 派手な屋台が並ぶ中、むっちゃシンプルな屋台で、屋台の上にあるのは、七輪と大きなローラープレスだけ。花が無いんだけど、いい匂いなのよ。
 しかも、調理はいたってシンプル。七輪でスルメイカをあぶって、この大きなローラープレスでスルメイカを薄く伸すだけ。
のしいか
 百聞は一見にしかず。
 こんなな感じで伸ばしていきます。
のしいか
 最後は折りたたんで出来上がり。
のしいか
 これ、伸してあるから柔らかくて、しかも、元がスルメイカだから、美味しいのよね。

 この屋台、なかなか見つけられないから、見つけたら是非買ってみてね。ちなみに、中サイズが500円、大サイズが800円でした。

明星 森田屋総本店2021/05/02 07:56

 緊急事態宣言の発出でテレワーク継続、ということで、お昼のカップ麺の旅も継続なのね...。

 ということで、セブンイレブンで買った明星の「森田屋総本店」さんの中華カップ麺食べてみた。お店のホームページの中華そばの写真、無茶苦茶おいしそうじゃない。
明星 森田屋総本店
 これ、新商品かと思ったら、2年ぐらい前から、セブンiさん限定で商品化されてたのね。栃木の佐野ラーメンっていうことなのかな?パッケージの写真を見ると鶏ガラスープのあっさり中華麺って感じですね。
明星 森田屋総本店
 フタを開けるとこんな感じ。140円台のカップ麺のほうが具が充実してみえるね。フリーズドライの大き目のねぎがとっても気になる。
明星 森田屋総本店
 お湯を入れて5分で出来上がり。麺が平打ち麺風ってことで、ちょっと長めなんだね。
明星 森田屋総本店
 後入れの特製オイルを入れて...
明星 森田屋総本店
 よくかき混ぜて出来上がり。
明星 森田屋総本店
 ん~、スープが見た目よりかなりしょっぱめですね。ここまで、塩きかせなくてもいいんじゃないかなぁ...出汁のうまみが出てるのでそれで十分だと思うけど。でも、まぁ美味しいほう。麺は...食べ進めて少し柔らかくなったほうが美味しいかも、出来たてだと、この平打ち麺風の麺のモチモチシコシコのよさが出ないような気がする。ということで、5分より長めで食べるのがお勧めかな。ネギもこのぐったり感が自分は好き。鍋でもよく火が通ってぐたってなったのが好きだからね。

 ということで、次に食べるときはお湯を入れてから8分くらい待ってから食べようっとで、お湯は多めね。

ぶたのほし監修 さかなとんこつラーメン2021/05/01 07:44

 緊急事態宣言出たからなぁ...カップ麺生活、まだ続きそうだ。

 ということで、ファミマ限定で発売になったサンヨー食品さんの「ぶたのほし監修 さかなとんこつラーメン」食べてみた。
ぶたのほし監修 さかなとんこつラーメン
 このパッケージ、シンプルで潔い感じですな。で、この店名の書体、味があるよね。兵庫県は尼崎にある「ぶたのほし」さんとのコラボカップ麺。ホームページみたら、メニューは、普通のとんこつラーメンととんこつに魚介の出汁を合わせたさかなとんこつラーメンの2種類。
ぶたのほし監修 さかなとんこつラーメン
 フタを開けると...太い麺と茶色いスープの粉末に黒いナルト、黒いナルトって思ったら、オリジナルのラーメンも黒いナルトが入ってるのね、ん~再現性はさすがです。そして、フタの裏にオジさんの顔が...。
ぶたのほし監修 さかなとんこつラーメン
 お湯を入れて5分で出来上がり。黒くて小さいナルトが、なんかカワイイ。
ぶたのほし監修 さかなとんこつラーメン
 液体スープを入れて...
ぶたのほし監修 さかなとんこつラーメン
 フタの裏のフキダシに書いてあるように、カップの底からよくかき混ぜて...
ぶたのほし監修 さかなとんこつラーメン
 出来上がり。
ぶたのほし監修 さかなとんこつラーメン
 スープが美味しかったですね。でも、もしかしたら魚介の出汁が無いほうが美味しいかも...。そして、残念だったのは、麺が...麺がもう少し美味しかったら完璧だったのに...。スープの美味しさに麺が思いっきり負けちゃってるの...サンヨー食品さん、これ何とかして欲しいなぁ。
 
 ということで、フタの裏のオジさん(ぶたのほしの店主ですよね)の写真。
ぶたのほし監修 さかなとんこつラーメン
 とんこつにこだわって、とんこつを極めてるとのこと、いや、スープは美味しいのよスープはね。