VS2023/09/03 07:20

 渋谷のライブハウスCIRCUSへ行ってきた。
VS
 Neko Hackerさん主催のVSシリーズ「VS NEKO バーサス・ネコ」の第3弾を観に。  
 今回の対戦相手は、ワニのヤカことYACA IN DA HOUSEさん。生YACAさんを見るのは初めてなので、ワニの異名通り下のイラストのような厳ついアニキが登場すると思ってたんですけどね...。
 開演時間にネコハカさんのお二人とステージに登場したYACAさん、ガタイのでかい気のいいお兄さんでした。バーサスだけにネコハカさんのかっさんさんにやたら煽られてて小さくなってましたけどね。ところで、この箱、舞台裏に控室がないので、会場後ろから観客の間を縫って登場したんだけど、それもちょっとリングに上がる格闘家みたいでバーサス感あおってました。
VS
 ということで、まずはYACAさんのステージからスタート。ステージ上にはYACAさんの他にVJにクルミさん、ライブ3Dキャラモデリングでgaburyuさんの3人。ライブの後ろで3Dキャラモデリングを見られるのも何かシュールでした。
 YACAさん、昨年M3でCD買って予習していたんだけどなぁ...初聴の曲ばかりに感じちゃった、でもね、曲はノリノリでムッチャ良かったですよ。後半にはnyankobrqさんの登場もあったり、電音部に提供の曲のセルフカバーだったり、会場大盛り上がりの1時間でした。
 Twitterにセトリが出てたので...
 01 Hint Shop
 02 Sneaker
 03 OSARABA
 04 無期限活動
 05 swim
 06 Cheat Sheet
 07 awaken!
 08 power!
 09 Brickwall(電音部)
 10 Auto Save
 11 twinkle night
 12 Jacked Fruity Luv 
 以上の12曲でした。
VS
  会場が十分に温まったところで、ネコハカさんの二人が登場。ゴリゴリのインストのDeath by Glamour masterでステージがスタート。やっぱり、セラさんのギターはカッコいい、音も最高だしね。最近の若い人は、イントロ飛ばしたり、ギターソロ飛ばしたりするって聞いてたけど、会場を埋めてる若者がセラさんのギターソロの時に一斉にしゃがんでいたのがなんかかわいかったですね。って、今回、自分が一番おじさん(おじいさん?)だったなぁ。会場で販売してたプロモーターパス首から掛けたらプロモーターの会社の重役みたいだったからね。
VS
 続いて、この日、登場予定だったをとはさんのジャックポットチャンスを演奏、をとはさんライブ前に体調を崩されたってことでこの日はお休み、まぁ、ここの所、電音部に、ソロ活動に、歌以外の創作活動と忙しそうにされてたから、神様がお休みを取らせてくれたんだよね、とにかく健康が大事だからね。
 で、ライブの方は、例のごとくほとんどMCもなく次から次と最高な楽曲を生で披露してくれました。いや、ネコハカさんのライブはいつ見ても最高です。
 19曲、1時間があっという間でした。
 ちなみに、セットリストは、
 03 キミイロカラー
 04 星のカービィ
  いや、この曲はいいよね、お二人も世代なんだよね、うちの子も好きだからな。
 アンコールは再びYACAさん登場で、YACAさんも参加しているをとはさんのシングルめいどのみやげからの楽曲。をとはさんいれば完ぺきだったのにねぇ...YACAさんがラップのリリックをメモで持ってきたのが、なんか良かったですな。

 ということで、この対決、引き分けということで楽しく終了しました。ネコハカさんのライブ観るの2回目だけど、マジ、楽しすぎる。つくづく、音楽の神様、最高のアーティストに出会わせてくれたと思うんよね。

 次のバーサスは福岡、で、対戦相手はYUC’eさん、ネコハカさん側のサポートはmochariさん、これも行きたいけど、福岡まで行く決裁下りないな...。福岡まで行ける方は、マジ行った方がいいと思いますよ、ネコハカさんのライブは楽しいし、対戦相手がYUC'eさんだからね。

2nd ワンマン2023/08/01 07:08

 前回は、コロナ過の中だったんですねぇ...。

 KMNZさんの2回目のワンマンライブ、今回は、現場に行きたかったんだけど、最近ライブ行き過ぎって奥様からクギを刺されちゃったので、お家でおとなしく配信で楽しむことにしました。今回はクラファンで支援もしちゃったもんね、で、Blu-rayも出たら買っちゃうもんね。
 ネコハカさん繋がりで聴きだしたKMNZさんだけど、推しのアーティストの1人(1組)だもん、それも、LIZさんの高音域のボーカルと、LITAさんのカッコいいラップあってのもんだもんね、もちろん、カワイイ二人のアバターもだけどね。ということで、今回も前回以上にパワーアップしたライブでした。
2nd ワンマン
 オープニングは、WE ARE BACK、二人の姿が3Dになってました。あわせて映像が会場とバーチャル空間のハイブリッドになってて、会場の臨場感にプラスして、奇麗な映像も観られてむっちゃ良かったです。これまでの配信ライブは伊達じゃなかったですね~。
2nd ワンマン
 続いて、新曲のKickin The PrideR U GAME?を披露。ネコハカさんゲストで出るのかと思ってたけど、今回は登場なかったのね...。Kickin The Prideのラップ、結構難しいと思うんだけど、このライブのためにたくさん練習してきたんだね。で、当たり前だけど、1stワンマンのころより歌もラップもうまくなってました。
 ノリノリのラテンのリズムのDAYDREAMBack to the Kidsと続いて二人のソロへ。LIZさんはGIRL、LITAさんはゆれるを披露。しっとりとラップを紡ぐLITAさんカッコよかったですな。
2nd ワンマン
 再び二人揃って登場してカバー曲のSummer Situation、これまた、メロウでチルな感じでカッコよかったですな。メロウな曲に続いて、ビートの重いBeat & Beast、ベースが印象的なOVERNIGHTと続いて、今回のクラウドファンディングのストレッチゴール達成で作られた新曲STAR-LIGHTを披露、この曲はロックだわ。ラップ部分のハードなロックと、歌い上げるサビのコーラスのギャップもいい感じ。この曲は今後のライブのハイライトになる曲だね。
2nd ワンマン
 で、続いて新曲のOUR DAYSを披露して、懐かしいAugumentationVRを歌っていったん終了。
2nd ワンマン
 もちろん、当たり前だけどアンコールがあって、OPENING、キラキラなRECOATと歌って、最後の締めはわれらのネコハカさん提供のHOMEYでライブは終了しました。二人も言ってたけど、HOMEYは歌詞もサウンドも最高だよね。ライブ終了後のBGMもこの曲のインストで、セラさんの歌い上げるギターソロがライブの終焉にぴったりでした。
2nd ワンマン
 ライブの終盤で二人が話してたけど、歌うVチューバーの先駆けだった二人、5年という月日を駆け抜けてきた思いが溢れたいいライブでしたね。今回、ゲストがいなかったのは、二人の本気度の表れなのかもしれませんな。
2nd ワンマン
 ということで、KMNZはやっぱいい!これからも応援しちゃうよ。

水曜日だからね2023/07/26 07:54

 Zepp Shinjukuに行ってきた。
水曜日だからね
 先週の水曜日、水曜日だからってことで、水曜日のカンパネラのRABBIT STAR TOURの最終日にね。コムアイさんのときと同じく、ステップアップしてるよね...。
水曜日だからね
 フラワースタンドも有名な音楽番組からたくさん届いてました。エジソンのヒットもあって、以前の水カンと比べると音楽番組への露出も増えたもんね。
水曜日だからね
 ということで、今回は、グッズの先行販売も参加して、詩羽さんにサインももらっちゃいました。
水曜日だからね
 今回は、上に書いたようにRABBIT STAR TOURと銘打ってるように、星間ツアーに皆で行くっていうコンセプト、宇宙船のコクピットのようなビジュアルがステージ正面に...さすが新しい箱だけあって、LEDスクリーンの発色も奇麗でした。
水曜日だからね
 ということで、RABBIT STAR TOURのスタッフ、ラビット青山(だったけかな)がステージに登場してコンサートの注意事項の説明(画像や動画の撮影はOKだけどフラッシュはNGとか、迷惑行為があったらスタッフがそれなりの対応をするよって感じの話)をしてTOURがスタート、詩羽さんの登場です。
水曜日だからね
 ピンクのフリフリのドレスを身にまとい詩羽さん登場、1曲目は、赤ずきんでした。
例のオオカミさんも登場して二人で仲良くダンス。詩羽さんに隠れちゃってるけど、オオカミさんの布団には「ファイナル」の文字が...そうです、この日がこのTOURの最終日でしたからね、盛り上がりましたよ。
水曜日だからね
 この後、アリスシャクシャインバッキンガムと3曲続けて披露してお水休憩。それにしても、早口ラップのシャクシャインバッキンガムを続けて披露するあたりやっぱり若いよねwww。それでも、自分でセットリスト考えたけど、やっぱつらいって言ってたからなwww。
水曜日だからね
 お水休憩、もう恒例になっちゃいましたね。最初のころは、「お水飲ませて~」って感じだったけど、今や、パフォーマンスですからね。この堂々とした飲みっぷりどうよwww。
水曜日だからね
 MCをはさんで、ディアブロで全員で「いい湯だね」のコールと「ラララ~」で手をゆらゆらして、続いて新曲のシャドウを披露。シャドウは忍者の曲とドライブって組み合わせで、結構、早口なラップの曲だよね。
水曜日だからね
 この後、例のごとく観客席の中を移動して脚立の上に乗ってパフォーマンス、脚立といえばモヤイだよね、で、鍋奉行と続けて、ティンカーベルを歌いながら観客の中を移動。詩羽さん小さいから追っかけるライトで位置を確認するって感じでしたね。
 
 そのまま会場を後にして、次に登場したときはステージ上のやぐらの上、織姫アラジン卑弥呼と3曲を歌いあげて詩羽さんはいったんステージからはけてケンモチさんのサウンドスケープに合わせてダンサーさんがダンスを披露。まぁ、その間、詩羽さんは衣装替えってことなんですけどね。
水曜日だからね
 それにしても、この時のステージ上のスクリーンの映像、無茶苦茶奇麗だったな。そうそう、ZEPP新宿、スクリーンの発色もいいんだけど、音も無茶苦茶よかった。結構、この手の箱、低音が回っちゃって、かつ、今一つ高音が抜けないことがあるんだけど、体の芯に響くような低音から、詩羽さんのハイトーンボイスまではっきり聞こえてた。さすが、新しい箱だけあって一味違うよね。
水曜日だからね
 衣装替えした詩羽さん、今度は鮮やかなブルーを基調にしたタイトな衣装に、金剛力士像でMVのちょいエロダンスをダンサーさんたちと披露して、続けて一休さんを同じくダンサーさんたちを従えて歌い上げました。前にも書いたけど、コムアイさん時代の曲も自分のものにして歌ってるのはさすがの一言。
水曜日だからね
 続いて、今度は観客をステージに招いて即席アイドルグループ「一寸ボーイズ」を結成して一寸法師を披露。今回は、打ち合わせのひそひそ声をわざと聞こえるようにして会場を沸かしてました。
 で、ここで、再度お水休憩、そして、最近コラボしたコカ・コーラさんの宣伝(本人は宣伝じゃないって言いつつ、Twitterにあげてちゃんとアピールしてねって言ってた)。
水曜日だからね
 コカ・コーラの宣伝のあとはもちろん、コラボ曲のマーメイド、会場を包むシャボン玉の演出が可愛かったし、レゲエのリズムに乗せて会場全体でタオルをグルグルもよかったですね。
水曜日だからね
 そのまま、桃太郎に突入、七福神で「フゥ、フゥ~」のコールをみんなで歌って、ヒット曲のエジソン招き猫でステージが終了しました...んだけど、招き猫のエンディングに続いてスクリーンに詩羽さんのメッセージビデオが流れだしました。お披露目ライブから始まって、MVのメイキングやライブの映像など、この2年弱の詩羽さんの様子が流れる中、最後に大きな発表が!?
水曜日だからね
 それは、来年春の武道館公演の告知でした。コムアイさんの武道館公演が2017年の3月だから、ちょうど7年前。それにしても次は、サンプラザ(もうなくなっちゃたからね)くらいの箱でワンマンって勝手に想像してたんだけど、もう武道館かよ、これは、行かないわけにはいかないよね。
 ということで、20曲、2時間のステージが幕を下ろしました。
 詩羽さんは相変わらずキュートでポジティブ(誹謗中傷で傷ついたときに、大きなLOVEで癒すって話、マジ(本気と書いて...)心に響いたよ)で元気がもらえるパワフルなステージでした。詩羽さん歌も磨きがかかってたもんね。
水曜日だからね
 この日の戦利品。グッズ購入特典のステッカー。
水曜日だからね
 おなじみ、お名刺ステッカー。今回はお渡し会はなかったですね。
水曜日だからね
 ケンモチさんとDir.Fさんの武道館お名刺。これ貰うときにケンモチさんに「武道館で会いましょう!」って言ったら、嬉しそうな顔されてたな。マジ、こちらも武道館、楽しみですよ。
水曜日だからね
 今回のツアーTシャツ。写真見たときは白だと思ったんだけど、水色だった。サイン貰うのに黒だと今一つなので、普段買わない水色にしました。詩羽さんのサイン、カワイイでしょ。 
水曜日だからね
 日本武道館告知ビデオ。
水曜日だからね
 なんか、撮ったらこのセリフ。今年の夏も暑そうだけど、来年の武道館に向けて頑張るよ(何を?)。

 いや、ホント、楽しい2時間でした。

念願のワンマンライブ2023/05/27 07:12

 いや、マジ、待ってたんですよこの日が来るの...。

 3年前の4月、ワンマン観に行くはずだったんだよね、でも、コロナが蔓延して緊急事態宣言が発令されて、日常が大きく変わっちゃたんだよね。で、ワンマンライブも御多分に洩れず中止になっちゃいました。あれから3年、やっと2人の晴れ姿を観ることが出来ました。まぁ、この間、バーチャルライブや、をとはちゃんのBlu-rayKMNZさんのワンマンで観てはいたんだけどね。やっぱ、生で観るのは違うよね。
念願のワンマンライブ
 ということで、あの日着ていくはずだったロンTを着て渋谷のclub asiaへ。
念願のワンマンライブ
 で、前からご本人たちに観たい観たいと伝えていたバンドスタイルの演奏も観ることが出来たの嬉しすぎました。サポートメンバーはギターに安島龍人さん、ドラムスに鎌田修平さん、ベースにミツルさんというラインアップ。しかも、ゲストボーカルのをとはさん、ななひらさん、KMNZさんの曲が2曲ずつ、どの曲も「えっ、その曲を演るの?」って感動すら覚えるセトリでした。この瞬間は、希少価値高すぎだよね。
念願のワンマンライブ
 From ZeroからアンコールのIsekai Travelまで、約2時間弱ノンストップで30曲以上のパフォーマンス。かっさんさんのツィートにも書いてあったけど、MCもほとんどなくて、切れ目無く曲が紡ぎ出されてマジ感動の異世界でした。これまでいろんなライブ観てきたけど、こんなにステージと一体化して感動をもらえたライブは初めて、人生最高のライブでしたよ。Neko Hackerさんマジ神(語彙崩壊中)。いつもならスタンディングのライブは最後列壁際って決めてんだけど、この日は最前列、セラさんのギターに手が届くくらいの距離でこれでもかってくらいギターソロを堪能できたのも幸せだったなぁ。
 入れ替り立ち替り登場するゲストボーカルに、Night SkyからErasedのつなぎだったり、かっさんさんとをとはさん、ななひらさんのデュエットも良かったし、ポケモンまで、ホントどこをとっても至福の瞬間でした。
念願のワンマンライブ
 ステージ上の二人に、をとはさん、ななひらさん、KMNZさんのゲストボーカルにバンドメンバーだけじゃなくて、スクリーンに映し出されるビデオにレーザーを始めとする照明も素晴らしく、関係するすべてのスタッフさんたちの総力が結集されたステージでした。
 声も出したし、腕も振ったし、跳びはねたし、大騒ぎで楽しい至福のひとときでした。Neko Hackerさんありがとう、あなた達に出会えて自分は本当に幸せものです。
念願のワンマンライブ
 ということで、記念のTシャツ(もちろんライブ中も着てたけどね)を買ってきました。
念願のワンマンライブ
 あと、入場特典のCDも、収録されてる音源がまた神なんだわ。ライブ行った人は涙無くしては聴けない貴重な1枚ですよ。
念願のワンマンライブ
 そうそう、ガチャはセラさん美少女で被っちゃいました。まぁ、それでもいいやね、楽しかったからさ。

Guitar × Ballet ふたたび2023/02/01 07:54

 一昨年の秋に観にいったギターとバレーの競演、今回は演奏者も増えて(前回は、ギターとドラムのみ)パワーアップしたパフォーマンスをTOKYO FMホールに観にいってきました。
Guitar × Ballet ふたたび
 推しのギタリストichikaさんと、バレーダンサーの二山治雄さんとのコラボレーションライブ第2弾です。タイトルは「IN THE MIRROR」、今回は、ピアノに菊池亮太さん、ハープに宮本あゆみさん、バイオリンにJillさん、パーカッションにさのみきひとさん、ドラムスとアレンジとプロデューサーにkent watariさん、バレエの振り付けは宝満直也さんという布陣、これは期待しかありません。

 前回は、ichikaさんのソロから始まって、二山さんが参加して、2部にドラムスが参加してトリオ編成でって構成だったのですが、今回は演奏者全員がステージに上がって演奏がスタート。前回は正面の舞台上でのパフォーマンスを見る形だったのですが、今回は、下の画像のように演奏者の皆さんは奥のステージの左右に分かれて位置していて、さらに中央に花道のようなステージがあって、二山さんのパフォーマンスを手が届くような位置で観ることが出来ました。ちなみに、自分の席はCブロックの最前列だったので、二山さんの息遣いまで聞こえる位置で、その力強い迫力のあるパフォーマンスを観ることが出来ました。
Guitar × Ballet ふたたび
 二山さんのパフォーマンスは前回同様カッコよかったです。間近に観られたので、筋肉の動きまで手にとるように観ることが出来ました。それにしても、キレがすごい、そして、ターンが凄かったですね。自分は、バレエについての素養が無いのでターンの名前がわからないのですが、よく観るクルクル回るもの以外にもバリエーションがあって、自分が凄いと思ったのは片足を後ろに上げてバランスをとって回るもの、これ、ブレなく綺麗にスムーズに回るの体幹が異常にしっかりしていないとできないと思うんだよね。あと、ジャンプの高さも凄いしね。で、そういう派手な動きだけじゃなく、柔らかい優しい動きもホント、カッコいい(今回も語彙崩壊してるな)。
Guitar × Ballet ふたたび
 一方、演奏のほうもカッコよかったですね。上にも書いたけど前回は、ichikaさんのソロがメインだったけど、今度はバンドスタイルだからね、前からバンドスタイルで観てみたいって思ってたんだけど、やっぱりカッコよかった。リズム隊のタイトなビートも良かったし、ピアノ、ヴァイオリン、ハープも良かったですよ。ichikaさんの音世界そのままに、さらに発展させたって感じでした。ちょっと残念だったのは、ベースがSEと一緒だったこと、ベースもプレイヤーをメンバーに入れて生で演奏してもらいたかったなぁ...。とはいえ、高い技術力に支えられたそのアンサンブルは最高だったし、2部の後半の各人のインプロビゼーションもホント、カッコ良かった(やっぱり、語彙崩壊だ...)。
Guitar × Ballet ふたたび
 自分は、1部のラテンのリズムが強烈だったタンゴがお気に入り、あと、2部後半のインプロビゼーションから戦メリまでの一連の流れが特に良かったですね。この後、今月の12日までアーカイブ配信があるんだけど、この映像、Blu-rayで発売されないかなぁ...手元に置いておきたいそんな最高のパフォーマンスでした。

 そうそう、終演後、全員での観客への挨拶、なんか可愛かったな、何度も何度も順番に挨拶しててとっても好感持てました、今回のメンバー最高でしたね。まぁ、前回みたいにコメントが聞けたらもっと良かったけどね。
Guitar × Ballet ふたたび
 Guitar × Balletこの取り組み、1回目と2回目を両方観て、明らかに進化しているので、これからどんな発展をしていくのかみてみたいので、継続してもらいたいなぁ...次も絶対に観にいく。

 ところで、ichikaさん、4年前の青山のワンマンでは緊張しているのわかっちゃったけど、この日は堂々としてたなぁ...なんか、息子の成長を喜ぶ父親のような気持ちになっちゃったwww。

 ちなみに、セトリもこそっと写真に収めちゃったけど、どれはアーカイブ配信もあるので内緒ってことで。