久しぶりのクモヒトデ2021/04/01 07:48

 朝起きて水槽の照明を点けたら、普段はライブロックやヒーターカバーの隙間に隠れていて脚以外の全貌をなかなか見ることのできないクモヒトデがガラス面にいました。
久しぶりのクモヒトデ
 なかなか、見られない姿なので写真を撮りました。このこは、脚が1本多いですね、長さもこの写真の左右で違っているので、右側が欠損して再生したんじゃないかと思います。
久しぶりのクモヒトデ
 観察しながら動画も撮ったのでGIF動画にしてみた。
久しぶりのクモヒトデ
 長いほうの脚3本を動かして移動してました。
久しぶりのクモヒトデ
 動画で撮ると動きが良く分かりますね。クモヒトデは、普通のヒトデやウニのように管足で移動するのではなく、腕そのものを動かして移動するんですよね。
久しぶりのクモヒトデ
 なかなか全貌を見られないからこの動画、貴重ですな。

光合成2021/03/30 07:30

 しばらくほったらかしにしておいたら、コケまみれ。

 しかも、しっかり光合成してるやないの...。
光合成
 真珠のように見えるのコケが作り出した酸素の泡ですな。水槽のコケって嫌われ者扱いだけど、ちゃんと生きてるんだよね。
光合成
 ブツブツ嫌いな人もいると思うので、苦手な人はめくらないでね。
光合成
 自分は、粘菌とかネットワークを作る生き物嫌いじゃないんだよね。自然に出来るネットワークってなんかカッコいいじゃない。
光合成
 でも、水槽綺麗にしないと家族から嫌われちゃうからね...。
光合成
 最初、濁ってたけど、1時間もすると水槽の水もキラキラに。
光合成
 手がやけるけど、この水槽も14年目になるんだな...。

都会で大自然2021/03/29 07:49

 新宿の住友ビルに行って来た。

 先日のリコー、キヤノン戦を観た帰りに、三角広場で行われた「アクアリウム東京」を見てきました。その日の朝、恵比寿のCharmさんのTwitterに「今から設営です」ってツイートが流れてきたんで、ネットで調べてみたらラグビー観た帰りに寄れるなって。で、会場に着いたらたくさんの人。
都会で大自然
 入場料1,000円だったけど、話しの種ってことでね。で、このイベントは何かっていうと、アクアリウム関連の展示即売会ですね。この手のイベント、一度は見てみたかったので調度よかったと...。
都会で大自然
 で、ちょっとだけ写真を撮って来たので、ご紹介。これは、GEXさんのブースの展示水槽。これは、水草と子供のディスカスですね。
都会で大自然
 で、キューブ水槽には、石とベタ。そういえば、生体を扱っている店舗のブースでショーベタを扱っているところが多かったですね。
都会で大自然
 古代魚のポリプテルス・エンドリケリーと流木と水草ですね。写真のポリプテルスは15cmくらいと小さいですが、大きくなると70cmくらいになるので、飼うのは気をつけないとですね。
都会で大自然
 ということで、全体はこんな感じ。
都会で大自然
 爬虫類もたくさん販売されてました。
都会で大自然
 アカメカブトトカゲですね。この怪獣っぽいとこがカッコいいですね。
都会で大自然
 このこは、恐竜っぽいな。コバルトツリーモニターって値札に書いてあったけど、インドネシアのアオホソオオトカゲですね。発見されてから19年しか経ってないって貴重な生き物ですね。
都会で大自然
 ということで、これ以上の写真は無いんだけど、昆虫食が販売されてたり、爬虫類系の生体の販売が多くて結構、楽しかった。

 さすがに買えなかったけどね...。

これなんですかね...2021/01/19 07:14

 久しぶりに水槽の掃除しました。
 
 で、水中ポンプの裏に付いてる灰色の生き物?物体?を調べてみた。
これなんですかね...
 30倍のルーペで観察。先端が尖っていて、本体?は種のような形になってます。本体にトゲみたいな、毛のようなものが見えてます。これじゃ、なんだか分からない...。
これなんですかね...
 ということで、以前購入したミニ顕微鏡で60倍にしてみた。繊維状のものが集まってるように見えます。
これなんですかね...
 尖っている部分の先端はこんな感じ。いったいなんですかね??見た目、ホヤの仲間か海綿みたいなんですけどね。ホヤは植物繊維のセルロースを作ることが出来ますからね。ホヤの仲間なのかな?
これなんですかね...

 もう一匹、エアストーンに付いてた糸くずみたいなもの。
これなんですかね...
 これ、クモヒトデの仲間ですね。水道の水が冷たかったのか、丸くなってます。
これなんですかね...
 これも60倍にしてみてみた。腕のトゲ分かりますか。
これなんですかね...
 水槽に戻したら、腕を伸ばしてサンゴ砂の中に潜っていきました。
これなんですかね...
 ということで、水槽も綺麗になっていい感じ。
これなんですかね...
 それにしてもクモヒトデは別にして、あの生き物はなんなんだろうなぁ...。

どこから来たん?2020/11/29 07:43

 前から気が付いてたんですけどね...。

 水中ポンプの表面に白いニョロニョロっとしたものが付いてるの...水槽の掃除をするときに気になってたんですよ。帆立貝の殻についてるあの白いニョロっとしたものに似てますね。
どこから来たん?
 で、夜、照明を消すときに覗いてみたら、赤い鰓冠が見えてました。普段、水槽掃除するときは引っ込んでるので、生きているのかどうなのかわからなかったのですが、ちゃんと生きてるんですね。白い棲管(ニョロっとしたとこね)と赤い鰓冠(先っちょについてるやつ)のコントラストが綺麗。そうそう、カンザシゴカイの仲間だと思います。
どこから来たん?
 それにしてもどこから来たのかなぁ...ここのところ新しいライブロックとか入れてないし、ライブロックにはこの子たち付いてないんですよね。自分が見つけられてないだけなのかなぁ...。
どこから来たん?
 それはそうと、このグレーの粘菌みたいなのも気になるな。
どこから来たん?
 これもなんだろう?