ゆらゆらふさふさ2024/02/27 07:47

 ここ一年以上、足水しかしていない海水水槽、みんな、一応、生きてますけどね...。

 あんまり変化が無いように思ってたけど、以前の写真と比べるとディスクコーラルに元気がないように見えるな...。
ゆらゆらふさふさ
 そんな中でも、新しい生き物も生まれてます。
ゆらゆらふさふさ
 中央の白いものわかりますかね...詳しいことはわからないけど、おそらくホヤの1種だと思います。どこから来たのかはわからないんですけどね。ちなみに、最後に生体をお迎えしたのは5年前で、その時にはこの子はいなかったからね、ホントどこから来たのかなぁ。
ゆらゆらふさふさ
 そうそう、ディスクコーラルは今一つ元気がないけど、この子は、元気に増えてますし、大きく育ってます。
ゆらゆらふさふさ
 こんな感じで、触手?外鰓?を水流に任せてゆらゆらさせてます。ゆらゆらふさふさですね。
ゆらゆらふさふさ
 そういえば、昨年突然出てきた赤い丸いのもいつの間にかいなくなっちゃったし、ディスクコーラルが元気がないので、久しぶりに人工海水を買って水替えをしたいと思ってます。

歩く2023/11/27 07:43

 水槽の中をじ~っとしているイメージのウニだけど、結構アグレッシブに水槽内を移動しています。
歩く
 こんな感じでね。

 あっ、36倍速だけどね。

うにうに2023/10/21 05:29

 ウニがうにうに...
うにうに
 ただ、それだけなんだけどね~。

これはなんだ??2023/01/31 07:22

 年明けに水槽の掃除をしていて気づきました(って、ちゃんと毎日観察しないとなぁ...)。

 濃い赤紫の風船のようななにか...海藻の一種かなぁ...。
これはなんだ??
 実は、昨年の夏頃から水槽の中にいました。いつも書いてるけど、ここ数年水槽には新しい仲間を入れてないんですけどね...(前回は4年前でした)。ライブロックの上に小さな赤紫の風船のようなものが2個あります。
これはなんだ??
 で、これが昨年の11月。ライブロックの位置が変わっているのは、掃除のときに少し整理するのと、それをウニが動かすからなんだけど、前回より数が増えています。
これはなんだ??
 で、正月開けに見たらこんな量に...明らかに上の写真より増えてますよね。
これはなんだ??
 最初にも書いたけど、自分では入れた覚えは無いし、導入したライブロックに付いていた記憶も無いんだよね(気が付かなかっただけかも知れないけどね...)。
これはなんだ??
 それにしても成長が遅いかな...まぁ、出てくるまでそもそも4年近くかかってるからね。

 このこの成長も見守って生きたいと思ってます。

なんか生えてきた2022/12/02 07:50

 1ヶ月に1回、コケの掃除をするくらいしか動きの無かった水槽なんだけど、先日の掃除の際に気がついた...。
なんか生えてきた
 ライブロックの間に、なんか赤いキノコみたいなの生えてた。
なんか生えてきた
 何かなぁ...。
なんか生えてきた
 特に新しいライブロックを入れたりしていないので、生えてくるまでどこにいたんだろう??
 ちなみに、前回の生き物の投入は約4年前なんだよね...。