ウニウニ 32021/11/20 07:51

 久しぶりにウニがウニウニするだけの動画。
ウニウニ 3
 これで256倍速、最近はこんな感じで、そんなにアグレッシブに動き回ったりしないんですよ。

 結構トゲ動かしてるんですね...。

増えたなぁ...2021/11/05 07:37

 15年前、家に来たときは2匹だけだったんですよ...。

 ライブロックがディスクコーラルに覆われちゃって、ちょっとしか見えません。
増えたなぁ...
 もうあのときの個体とは代替わりしちゃってるんだろうなぁ...。
増えたなぁ...
 それにしても、最近はガラス面のコケ取りと差し水くらいしかしていないズボラ飼育なんだけど、このこたちは元気に増え続けてます。

 あ、あと、ナガウニも相変わらず元気に水槽内を動き回ってますよwww。

波紋2021/07/30 07:59

 水槽の掃除、終わった。

 水がキラキラして綺麗だね。
波紋
 水面の波紋の影が綺麗だったから、動画を撮ってみた。

 ゆらゆらゆらぐ影、ずーっとみていたくなる...。

小さい生き物2021/06/19 07:39

 久しぶりに水槽の水をちょっとだけ交換。

 海水を捨てた後、バケツの底に動く小さな点が...、

 60倍の実体顕微鏡で見てみたらヨコエビの仲間かな。長さは3mmくらい、太さは0.2mmくらい、小さすぎてこういう時でもないと見ることができないよね。
小さい生き物
 で、こっちは、下からみたところ。なんかカワイイ。
小さい生き物
 観察した後は水槽に帰っていただきました...。

寿命2021/06/10 07:29

 家の水槽のウニ(トゲの先が白いので、おそらくツマジロナガウニだと思います)、我が家に来てかれこれ12年くらい経つのですが、相変わらず元気に水槽の中を動き回ってます。
寿命
 で、ウニの寿命ってどのくらいあるのかなって調べてみたら、最近の研究では200年っていう仮説もあるみたいです。何でも、カルフォルニア沿岸に生息しているウニは、200年生きる個体がいるそうなんですね。しかも、100年経っても生殖能力が10年目と変わらないそうです。

 ん~、謎の生き物だな。

 ちなみに、ナガウニは食べても美味しくないそうです...。